« 日曜日夜は | トップページ | 虹が・・・ »

祈りの日

67回目のヒロシマ原爆記念日

毎年、どこにいても8時15分には広島の方向に黙とうを捧げている。

1昨日、実家のお墓にいた時、マイク放送で「6日の原爆記念日には黙とうを捧げましょう」とマイク放送していた。

006_640x480

005_640x480

今、オリンピックで全世界が盛り上がっている。

其々の国を代表する若い選手たちの戦う姿に元気と勇気をもらっている。

平和な暮らしが当たり前に感じる昨今。

まだまだ世界には悲惨な戦争がなくならない。

この日は「平和の意味」を問う日でもありたいし、自分自身の「祈りの日」でもある。

昨日TVで故新藤兼人監督の「一枚のハガキ」を見た。

心にズシンと響く映画だった。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 日曜日夜は | トップページ | 虹が・・・ »

コメント

>michixxxさん、ponsunさん、ポルタさん、としあきさん、junchanさん、fumiminaさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
今日は高知市にいるのでおひとりつづへのコメントをお返しすることことができずにごめんなさい(ー_ー)!!
原爆投下の日を風化することなく祈りの日は大切にしていきたいですね。
戦後生まれの私たちが平和への願いを継承する意味でも・・・。

オリンピックの華々しさの中、
忘れてはいけない日ですね。
yumeさんの記事をみて、
考えさせられました。

おはようございます。

日々の暮らしに追われていて・・
昨日の朝 テレビニュースで「原爆記念日」だと知りました。恥ずかしい話しですねぇ~
戦後生まれだとそうなって来るのでしょうか?
戦争を繰り返さない為にも忘れてはいけませんね。

今日も暑くなりそうですので・・
ご自愛下さい(*^^)v

おはようございます。yumeさん、

今年はオリンピックで「原爆の日」、テレビのニュースで恥ずかしながら知りました。
絶対風化させてはいけない出来事です。
人間は忘れ易い生き物です。
それはそれで意味が有るのでしょうが。

人類の歴史はある意味で・・

争い、戦いの歴史です。

なので平和の大切さを噛み締めることがずっと求められてきていました。
その是非は置いておきて・・
日本は平和ボケ・・その上原発問題・・
心に響くものがない(*^_^*)。


平和な暮らしが当たり前

日本にいると素直にそう感じます

世界が平和な暮らしぶりになる

そんな日の到来を信じております


ありがとうございます

おはようございます。
昨夜はもう寝てしまいました。
今朝早く目が覚めた時はもう試合が終わって・・・。
なでしこ決勝進出!

8月6日は本当に特別の日ですね。
地域の広報放送も黙祷をと。。NHKを見ながら黙祷の祈り。

いかに戦争の悲惨さが感じる原爆。今もなお後遺症に悩む人々。

私たちは世界の平和をこの先ずっと訴え続けて行かなければならない課題ですね。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46603942

この記事へのトラックバック一覧です: 祈りの日:

« 日曜日夜は | トップページ | 虹が・・・ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ