« 高砂ゆりの咲くころ | トップページ | お盆の夜 »

やさしいでしょ・思いやり算

お盆の中日、我が家は家族が11名に増え、とても賑やかです。

今日は、お天気が不安定で、蒸し暑いです。

洗濯物も乾かず、コインランドリーにいったり・・・、朝食の後は子供たちの勉強タイムで私も彼らと過ごします。

小学5年生の孫の作文を見てビックリ!!

子供々している普段の孫のイメージとは大違い、内面はこんな風に思えるようになったのかと感慨深い。

私も孫にならって「やさしいでしょ・思いやり算」をやっていこうと思う。

彼女の作文を添付します。

001_640x480

007_640x480

***************

東日本大しん災について

平成23年3月11日、日本にしょうげき的なニュースが流れました。

それは東日本大しん災。テレビで見た時、信じられなくてビックリしました。

ニュースで、被災者の方々の悲しみ、苦しみなどを知り心が痛みました。

その後、日本や世界中で何かできないかとボランティア活動や募金活動をしている様子をテレビで見て感動しました。

私は、今までためていた貯金箱で東日本大震災の被災者の方に使ってもらいたくて募金しました。

 あれから1年が過ぎ、街の様子は元通りにはなっていませんが被災された人たちを見ると、前向きな姿をテレビで見ることができて少し安心しています。

心の傷は深いと思います。それでも前に向かってがんばってほしいです。

被災地へ全国の人たちから募金や勇気、笑顔が届けられました。

日本だけでなく、世界中からのきずなと思いやりにすごく感動しました。

みんなの支えがないと被災地の人たちの今の前向きな姿はなかったと思います。

なぜなら、一人の力だけでは何もできないからです。

思いやりというのは自分が相手の気持ちになって親切にすることです。

また思いやりは呼びかけが必要と思いました。

呼びかけないと思いやる気持ちが相手に伝わらないからです。

だから、呼びかけはとても大切だと思いました。

新聞に「思いやり」のことが書かれていたので読んでみました。

 それは「やさしいでしょ・思いやり算」という題でした。

内容は、困っていたり、なやんでいたり、心の中は見えないけれど「たす、ひく、かける、わる」こと。

小さなやさしさで、きっと気持ちは通じ合う。

それは人を笑顔にする算数。「思いやり算」

一人一人の心づかいが大きな支えになるはずです。

と書かれていました。

「たす、ひく、かける、わる」というのはそれぞれに意味があります。

「たす」は助け合う。「ひく」は引き受ける。「かける」は声をかける。「わる」は分け合う。という意味があります。

私はこの言葉がとても好きです。なぜかと言うと「思いやり算」という算数がとてもわかりやすいし、だんだん「思いやり算」をやりたくなるからです。

4つの言葉が相手の気持ちになって、わかり合うことだと思いました。

 

※いつもありがとうございます。

なかなかブログもアップできませんが、いつも訪れて下さる皆様、、また後日ゆっくり伺います。

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 高砂ゆりの咲くころ | トップページ | お盆の夜 »

コメント

>としあきさん、おはようございます
今日は夏らしいよいお天気です。
今は勉強中で、昼から川遊びに出かけます。
それを楽しみに勉強しているみたいです。
まだまだ子供らしいです。
後少しの滞在を楽しんでいます。
いつもありがとうございます

>雅勒さん、おはよございます
「思いやり算」などは到底大人は思いつきませんが、子供の感性は素晴らしいと思ったことでした。
後少しの滞在。私は少しバテ気味ですが彼らとの生活を楽しんでいます。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、おはようございます
孫にコメント見せたら喜んでいました。
彼女なりに励みになったようです^^
今日、久しぶりの夏日になりました。
勉強が終わると川遊びです。
私も同じように楽しんでいます。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、おはようございます
今日もお勉強タイムです^^
孫たちも疲れたのかべたべたしているので昼から泳ぐことを楽しみに宿題させています。
ほめたり、怒ったり・・・です^^
ありがとうございます

>toriさん、おはようございます
コメントありがとうございます
いえいえ、まだまだ子供らしい彼らですが、せめて心育てだけは大切にしていきたいです。
 バ~バは成績については余り気になりませんし、これは親の責任ですので・・・。ただ、思いやりなどについては動物が沢山いる我が家で育むことができます。
自然の中でそんなこと体験してもらえたらと思っています。

>ポルタさん、おはようございます
少しバテ気味ですが元気です。
子供の感性を伸ばせていけるような家庭、社会でありたいですね。
いつもありがとうございます

>junchanさん、おはようございます
孫にコメント見せると喜んでいました。
ありがとうと言っといて!・・・と。
「おもいやり算」は私も心がけたいと思っています。

こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね。

家族が集まる・・・楽しいお盆になりましたね。
「思いやり算」とてもいい言葉ですね。
4つの言葉は一つ一つ意味があって素晴らしいよ。

私たちも分かりあえる努力もしたいものです。
いつもありがとう。

「思いやり算」、
小学生でも習う演算と基本の言葉ですネ~
この歳で、教えられましたヨ!

お孫さん達の成長が、
ますます楽しみになりますネ。

まだまだ、
夏休みが続きますから賑やかさを楽しんで下さい。

こんにちは、yumeさん、

お孫さんの作文、優しさがあふれています。
感動しました。
{たす、ひく、かける、わる」というのはそれぞれに意味があります。
「たす」は助け合う。「ひく」は引き受ける。「かける」は声をかける。「わる」は分け合う。という意味があります}~は素晴らしい考えだと思います。
思やり予算という算数、大人には思いつきも出来ません。

おはようございます。

小学5年生のお孫さんの作文に
胸が熱くなりました。
しっかりしておられて先が楽しみですねぇ~。
我が家の娘の小5時代とは違います(笑)

「思いやり算」ですね
心に留めておきます(*^^)v

この時期は家族が増えるのですね
お疲れさまです。

子供の感性は素敵です。
このままスクスクと育って欲しいです。

これは社会の責任でもありますね(*^_^*)。

11名勢揃い!
家族が集まるお家ってステキだな〜

小5のお孫さんの作文には驚きましたが
小5ですか!?なんという文才!
私が最近、やっと感じ入ったものを
すでにわかってらっしゃるような・・・ひゃ〜☆
それ以上かも^^;

自分が小5の頃を思い出すとエラく幼稚だったので

yumeさんのお子さんたちは日本を明るくしてくれる
存在になってくれると良いですね。

こんばんわ♪
賑やかなお盆をお過ごしですね。

お孫さん。。。。作文すごい!

つい、比べてはいけないんですけれど。。。
我が家の。。。高校生と比べると、
足元にも及びません。

こころが育っていますね。
あと国語の能力も・・・
先が楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46704423

この記事へのトラックバック一覧です: やさしいでしょ・思いやり算:

« 高砂ゆりの咲くころ | トップページ | お盆の夜 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ