« 人目を意識する | トップページ | 湯原温泉にいます »

居場所探し

夜ともなれば虫の声が姦しい。

少し蒸し暑くもあるけれど、エアコンをつけるほどでもない。

楽しみに見ている朝ドラ「梅ちゃん先生」も終盤を迎えている。

ImageImagecazychnl


今週は梅ちゃんの母親が家出する。

その後の展開がどう落ち着くのだろうかと興味深く見ていた。

現在、姉の嫁ぎ先に行っていて、母親がいない家族の食事の支度に梅ちゃんは、アタフタしている。

いつもにこやかで、帰れば食事の支度や家事が出来ていて、それが当たり前の存在。

自分がその立場に立った時、母親の気持ちがわかった。

姉家族の嫁姑関係にも及び、明日どういう形で家に帰ってくるのか楽しみだ。

母親の居場所は家の中心であるはず。

言葉にだして「ありがとう」ということだと梅ちゃんは気付く。

そして家族のみんなも・・・。

 

 

*2~3日、家を留守にします。

 いつも来てくださっている皆様のところに、ご訪問できませんが携帯から投稿するつもりではいます。 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 人目を意識する | トップページ | 湯原温泉にいます »

コメント

>junchanさん、こんばんは
岡山への旅から無事帰ってきました。
また明日からアップします。
楽しみに見ている梅ちゃん先生もうすぐ終わりになりますね。最後はどうなるんでしょう?
いつもありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
私も堀北真希さんのファンですよ^^
彼女は清らかで品がありますよね。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
岡山に小旅行に行っていて夕方帰ってきました。
コメントありがとうございます
私も梅ちゃんのおかあさんの立場がすごくわかります。
母親とはそこにいて当たり前の存在。
家事は出来て当たり前。
自分の意見は言わず、いつもにこやかで・・・・というのが良妻賢母の条件。
彼女が家庭での生きがいが見つけることが出来なくなった時、家出という行動をとり家族が母親の存在の大切さを知ったということが、とても心打たれました。
共感していただき、ありがとうございます

>こゆきさん、こんばんは
岡山県へ小旅行に行っていました。
留守中コメントいただきありがとうございます。
梅ちゃん先生のその後は旅行中だったため見ていません。
私も仕事をやめて朝ドラを見ています。
1昨年の「おひさま」からです^^

>punsunさん、こんばんは
さきほど帰ってきました。
留守中もコメントいただきありがとうございました。
今すぐできることは「ありがとう」と感謝の言葉を言うことだと思って意図的に言葉に出すようにしています。

>ポルタさん、こんばんは
留守中もコメントありがとうございました。
無事2泊3日の旅行から帰ってきました。
また、おいおいアップします。
私も「3丁目の夕日」みたいな場所で育ちました。
昔は結構お隣近所仲良く暮らしていましたよね・・

こんにちは。

いつもありがとうございます。
自分の居場所って必要ですね。
家族のドラマは自分の立場に重ねて
見てしまいますから興味深く
勉強にもなりますね。
>自分がその立場に立った時、母親の気持ちがわかった。
どんな事でも自分がその立場になって初めて
理解出来ますね。私も親になって初めて
親の気持ちが分かるようなりました。
「ありがとう」は最高の言葉ですね。
\(^o^)/

こんにちは、yumeさん、

梅ちゃん先生、不定期に見ています。
ホントは通してみれば良いのですが。
せっかちな性格が邪魔をします(苦笑)。
堀北マキさん、内緒ですが。
ファンです(恥ずかしい!)。

梅ちゃん先生もうすぐ終わりですね~。
私も毎朝どうなるのかなぁと楽しみにしています(笑)

お気をつけて行ってらっしゃい(^_-)-☆

私も梅ちゃん先生のご近所さんたちと同じような環境で育っていたので懐かしい場面がたくさん出てきて親しみやすいです。
それとプロポーズのシーンはこちらの近くで撮影されていたので驚きました。
主婦の皆さんのお仕事には感謝しています(*^_^*)。


言葉にだして「ありがとう」ということ

私もそのように、思います

ありがとうございます

朝ドラ・・・ ここ何十年も見てないです(~ ~*)
お姑さんと共に見てたのは30年も前のコト・・・。

お出かけは観光でしょうか?
楽しんでくださいねぇ~*^ ^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46811470

この記事へのトラックバック一覧です: 居場所探し:

« 人目を意識する | トップページ | 湯原温泉にいます »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ