« 夏の終わりに・倉敷編 | トップページ | 「フリーランス1年生」・リレーエッセイより »

ストーリーテリング

お盆過ぎから降り続いた雨がやっと上がり久しぶりに青空が見えた。

005_640x480


洗濯物がすっきり乾き、お布団も干しあがった。

こんな小さなことに、幸せを感じる。

朝と夕方に少しだけ畑の草を引く。

草の中で秋の花たちが咲いていた。

001_640x480

003_640x480

002_640x480

半端なく草がのびている。

晴れの日が続いたら、少しづつ草を引こう。

雨ばかり続き、最近イマイチやる気がなかった。

9月から始まる学校でストーリーテリングをするため、簡単な民話を覚えている。

明日は定例会で、その民話をメンバーの前で披露する。

ストーリーを覚えて語る楽しさはまだ分からないが、認知症予防には役立つかも知れないと思って取り組んでいる。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 夏の終わりに・倉敷編 | トップページ | 「フリーランス1年生」・リレーエッセイより »

コメント

>junchanさん、こんばんは
9月からまた頑張らなくては・・・^^
物語を覚えるのは結構面白いのですが、人前で話すまでには何度も繰り返し練習します。
車の運転中にもやっているので、人が見たら変なおばさんと思うでしょうね^^’
junchanさんには学ぶものが多いですよ^^
ブログを見て、私もやってみよう!と思うので。。。

>メルママさん、こんばんは
コメントありがとうございます
明日から9月ですね。
早く涼しくなってほしいですが、日中はまだまだ暑そうです。
この雨を、そちらに届けたいです(笑)

>michixxxさん、こんばんは
今日、そちらに伺って同じ月の写真だったので驚きました^^
最近、本当に気候不順ですね。
秋の花も咲き始めました。
でも実際、日中は暑いです。
早く涼しく生ってほしいですね。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
お山が好きなんですか?
最近、その魅力がわかるようになりました。
ストーリーテリング、何とかクリアしましたが、声が優しすぎて、もう少し大きい声で・・・と言われました^^’
多分、自信がないからでしょうけど・・・(;一_一)

>ponsunさん、こんばんは
いつもありがとうございます
そうなんですが、奥深くて難しいです。
余り気張らず挑戦しています^^


>としあきさん、こんばんは
本当に朝晩は涼しくなりましたが、昼間は蒸し暑いです。
8月も今日でおしまいですね。
秋が待ち遠しいですね^^

>ポルタさん、こんばんは
言葉は微妙にちがいますね^^
読み聞かせより奥深いものを感じます。
今日は大人の前だったので少々戸惑いました。
子供の前のほうが気持ちが楽です。
いつもありがとうございます

こんばんは。
スッキリと晴れましたね。
やはり雨が多かったのでしょうか。
こちらはやっと雨が降りました。。

一雨ごとに秋が近づいて来ているようです。
秋の花が咲き始めてまた楽しみですね。

ストーリーを覚えて人前でお話をするって難しそう・。
yumeさんのいろんなことに取り組むって凄いです。。

いつもありがとう。

こんにちは(^^)
yumeさん地方は雨が多かったんですね。
我が家の方は雨が全くと言っていいほど降らない夏でした。
毎日が晴れ続きで、水不足が心配です...
明日から9月。秋はそこまで来ていますね♪

新学期と共にYumeさんの読み聞かせも再開ですね。

「認知症予防」ですか(笑)
私はどんな事を始めようかなぁ~(=^・^=)

また子供達の反応を教えてくださいね(^_-)-☆

そちらでは草引き
うちらでは草むしりといいます:汗。

語りをされるんですね
良いお仕事です
一人で何役かを
話し分ける

これからますます楽しくなりますね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

明日は9月、この頃朝晩は少し涼しくなったようです。
秋の花も咲き始めました。
今年の夏は厳しかったので尚更嬉しいです(^-^)。


ストーリーテリング

ストーリーを覚えて、皆の前で語ることでしょうか

語る方も、聴く方も、かけがえのない体験
なのでしょうね


ありがとうございます

こんばんわ♪

お帰りなさい。 私も、山は大好きです。
同じく旅行といえば、山かな。

そちらは雨が多かったんですね。
こちらは、晴ればかりで・・・
雨はぜんぜん降りません。
心配です。
民話。。。頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46886342

この記事へのトラックバック一覧です: ストーリーテリング:

« 夏の終わりに・倉敷編 | トップページ | 「フリーランス1年生」・リレーエッセイより »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ