« おばあちゃんのエコ | トップページ | 夏の高校野球 »

メダルに思う

お盆もすぎ、心なしか朝夕は涼しくなったように思う。

「まつりの後」のような心境の1日だった。

シーツを外し、全部洗ったものの、余り天気もよくない。

ボーとTVを見ていたら「五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード 沿道に50万人」の見出しでニュースが流れていた。

この夏、私以外にも競技を応援して寝不足の人も多かったと思う。

ひと時、選手たちから感動と勇気と元気をもらった。

001


今日の新聞4面「コーヒーブレイク」から

メダルに思う

ロンドン五輪が終わった。日本選手団の活躍で、いくつもの感動を味わうことができた。最も胸に響いたのは、レスリングの女子48キロ級の小原日登美選手。彼女の壮絶な競技人生を知り、金メダルの瞬間には思わずもらい泣きした。スポーツ観戦で涙が出たのは記憶にない。本当に心震える戦いぶりだった。

 ほかにも数々の名場面があったが、全体的に感じたのは女子選手の頑張り。サッカーやバレー、卓球、バトミントンなど女子の活躍は際立っていた。世界の舞台では、日本スポーツ界は女性優位だ。

 しかし、ほかの場面ではどうか。女性の社会進出の必要性が叫ばれて久しいが、いまだに実績が伴っていない。県内でも女性首長、議員は数えるほどで、一般企業も女性社長や役員はわずかだ。

 いったい、どれほどの有能な人材が力を出せずに埋もれていることか。本当にもったいない。残念ながら今の日本社会は、女性のチャンスが少なすぎる。もと出場機会を当たるべきだ。戦える場所さえあれば、彼女たちはきっと素晴らしい活躍を見せてくれるはずだ。五輪のメダルが証明している。

・・・とあった。

私はドイツ・メルケル首相があこがれの女性だ。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




 

« おばあちゃんのエコ | トップページ | 夏の高校野球 »

コメント

としあきさん、こんばんは
今回のオリンピックは女性の活躍が顕著でしたね^^
これからの労働人口、女性の力が必要不可欠になるでしょうね^^
共感していただきありがとうございました。

>ポルタさん、こんばんは
今日の雷の後の清々しさったら秋の感じでした^^
1日中、エアコンなしでした。
女性が仕事を生涯できる環境作りからでしょうね^^
格差社会を作った功罪はこれからが課題だと思います。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
オリンピックの余韻は、このパレードでもわかりますよね^^
閉塞感の強い日本にひと時元気と感動を与えてくれました。
静けさがいい感じの今日でした^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
パレード、すごい人でしたね^^
それだけ、日本中が感動したということでしょうか?
女性の活躍も顕著でしたね。
女性の社会進出は昔からの課題ですが、まずは女性の価値観も見直す必要もあるかも・・・です。
いつもありがとうございます

こんばんは。
まだまだ残暑厳しいですね。なかなか雨が降らず今夜も29℃。。寝苦しい夜になりそう。

オリンピックの感動、いまだに続いていますね。パレードは凄かったね。
女性の活躍確かにありましたね。

一般社会での女性の地位はまだまだ男性に比して低いようです。
是非とも活躍の機会を増やしてもいいものです。


いつもありがとう。

おはようございます。

私も今朝のワイドショウーでメダリストのパレード見て
驚きました。
余りの人の多さにCG?って最初思った程です(笑)
選手の皆さんの笑顔も素敵でしたよね。
何度も元気をもらった気がします。

まつりの後の静けさですか?
お疲れ様でした(^_-)-☆

日の出も遅く感じられます
また夕方も今までより日が短くなって来た気がします。

女性の仕事ぶり・・
もっと目を向けられても良いですね。
でもそれ以前の問題
あまりの格差社会を作ってしまった罪は大きい(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

今回のオリンピックは女性選手が男性選手より多かったそうです。
これから日本は労働力人口が減ってきます。外国人労働者受け入れの前に
有能な女性をいかすことを考えるのが先ではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46766449

この記事へのトラックバック一覧です: メダルに思う:

« おばあちゃんのエコ | トップページ | 夏の高校野球 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ