« 挑戦 | トップページ | メダルに思う »

おばあちゃんのエコ

この1週間、慌ただしくも賑やかな日々はあっという間に過ぎ、11人の大家族から、元通りの3人になり寂しくなった。
002_640x480

008_640x480


「おばあちゃんのエコ」をテーマに孫の一人が「夏休み自由研究課題」にしていた。

毎日、ブログを書いていることは、ママのIPHONEでチェックしていたようだ。

ブログパーツにグリムスの木を育てていること。

グリムスの木はブログを更新するたびに大きくなり60~90日で大人の木になる。

架空の木は、実際に「砂漠に木を植える」プロジェクトとして実現する。

現在は11本目だと言うと興味を持ってくれていた。

そして廃油で「環境にやさしい石けん」を作っていることなど、日々の生活の中で、できることを楽しんで実践していることなど話したら、研究動機にきちんと説明出来ていて驚いた。

子供たちは、心の成長もまた顕著であるということも、この夏の大きな気付きの一つでもあった。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 挑戦 | トップページ | メダルに思う »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
孫たちが其々の場所に帰っていくと、また静かな日々になります。
寂しくもあり、少しホッともしています。
子供たちの成長は著しく、会うたびに驚きの連続でした。
このまま、素直に成長してくれたら嬉しいのですが・・・。

こちらこそ、いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
嵐のような日々が終わり、今日はまた元の静かな生活の始まりです。
民宿状態だったので、シーツを洗濯するのも半端ではありません。
孫たちは責任がないので、娘たちの子育ての時とはずいぶん違います。
可愛いですよ^^
花は「千日紅」です。
長い間咲くし、余り世話がいらないから毎年うえています。 いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
本当に嵐のような1週間でした。
何しろ、大人3人から8人も増えたので・・・。
でも、娘ばかり3人なので気を使うということはなく其々が役割分担していました。
私はお守でした^^
やっと静かな日常になりました^^

>としあきさん、こんばんは
私も孫たちと遊ぶのが楽しかったです。
なので今日は少し放心状態でした。すぐ立ち直りますが(笑)
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
そうですね、洗濯などは多くて、家事はこなしているものの今日は何だかボーとしていました。
会うたび孫たちから大きな発見があり嬉しい驚きがあります。
次、会う日を楽しみに、さよならを言いました。
いつもありがとうございます

こんにちは。

いつもありがとうございます。
お疲れさまでした。
嵐のようにやって来て嵐のように去って行く
嬉しいお客さまですね。
下のお花はセンニチコウですか?
このお花は結構好きなお花です。
ちょうどいい「夏休み自由研究課題」があって
いいですね。楽しい夏休みもお盆が終わると
あっという間に終わりに近づきますね。
娘さん達の成長を見ている時と
お孫さんの成長を見ている時は違いますか?
(*^_^*)

おはようございます

賑わっていたお盆から・・少しさびしい感じでしょうか。
私にはまだ孫もいないし、子供たちも帰省せずちょっと静かなお盆でした。

お孫さんの成長は今後にも期待できますね。
日々の生活のなかでしっかりと学んでいますね。

いつもありがとう。

急に人数が減ると
少し凹みませんか。

子供さんの成長ぶり
目の当たりにする・・驚き
次に会うのが楽しみですね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

お盆が終わりお子さん達家族が帰宅すると寂しい思いはひとしおでしょう。

子供の頃、田舎に帰った時の祖母の笑顔が忘れられません。
きっと祖母も私たちが帰ると寂しい思いだったことでしょう。

こんばんわ♪

yumeさん、お疲れ様でした。
3人家族から、11人家族
たいへんでしたね。

私は、どちらかというと。。。
行く立場なので・・・
「来てよし、帰ってよし」ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46754757

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんのエコ:

« 挑戦 | トップページ | メダルに思う »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ