« 2012・よさこい祭りIn高知 | トップページ | やさしいでしょ・思いやり算 »

高砂ゆりの咲くころ

夏が終わる頃、高砂ゆりが野山に咲き始める。

今年は少し早くこの花が咲いた。

003_640x480_2

お世話になっている人が高知医大で手術し入院していて、日帰りでお見舞いに行っていた。

外来種のこのゆりは繁殖力が強く、高速道路にも、いっぱい咲いていた。

お盆休暇のためか、県外ナンバーの車が多かった。

明日、明後日からまた人が増える。

毎年恒例のお盆の行事、お墓を掃除し祖先の霊を迎える。

時代は変わっても1年に1度、祖先への感謝の日を大切にして次の世代に伝えたいと思う。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 2012・よさこい祭りIn高知 | トップページ | やさしいでしょ・思いやり算 »

コメント

>もぐら姫さん、初めまして
私の拙いブログを読んでいただきありがとうございます
この百合は生命力が強いです。
夏の終わりごろ咲くので、季節感があり好きな花です。
知人も術後の経過もよく安心しました。
私も早く回復することを祈っています。

toriさん、おはようございます。
休暇楽しんでいますか?
こちらは休暇で帰省している家族が多い分、忙しいです。
洗濯物もハンパないです^^’
蝉もやかましいほど鳴いています。
昨夜は男の子の孫がダム湖の周辺までカブトムシを捕まえにパパといっていました。
こんなことも田舎ならではの遊びかも知れません。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、おはようございます
高砂ゆりは種で増えるようです。
我家の畑もゆりがいっぱいになりました。


>カモミールさん、おはようございます

お盆休暇は賑やか、かつ超忙しい時期でもあります。
最近は娘たちに役割分担させて家事労働が楽になりました。
高砂ゆりの咲く頃は夏の終わりです。
よさこいまつりの踊りは若い人でナイト踊れません^^’激しいリズムがサンバのようで・・・。
いつもありがとうございます。

>michixxxさん、おはようございます
すごい洗濯物の量です。今日は何とか乾きそうです。
今少し時間が空いたのでPCに向かっています。
落ち着いたらゆっくり書きます。
とりあえずです^^

>ponsunさん、コメントありがとうございます
高砂ゆりは繁殖力が強く庭や畑に咲いています。
花の無い時期なので、嬉しいです。

>としあきさん、おはようございます
外来種の花は強いですね。
たとえば朝鮮朝顔もそうですが、霜のおりる頃まで割いています。
強くて逞しい・・・そんな風になりたいです^^

>junchanさん、おはようございます
高砂ゆり、日本全国に咲いていそうですね^^
花のない今の時期に一面ゆりが咲き誇っている風景は好きです。
今、超忙しいです。後2日、何とかがんばります^^
いつもありがとうございます

初めまして!いつも楽しみに拝見させていただいています。私も花が大好きです。
この百合はよく見かけますが、名前を知りませんでした。

高砂ゆりというのですね。清楚で美しいですよね。

お知り合いの方のご回復お祈りします!

こんにちは。

いつもありがとうございます。
高知のよさこいの踊りはいいですね。
「高砂ゆり」っていい名前ですね~
また清楚で綺麗なお花ですね。
お盆でお墓のお掃除やらお客様やらで
大変ですね。また娘さんたちご家族が
帰られてお賑やかでいいですね。
お盆の時期は日本あちらこちらの
県ナンバーが走っていますよね。
スーパーなどに行っても、普段いないはずの
沖縄ナンバーや福岡ナンバーの車も停まっていて
何か不思議な感じがしました。
(#^.^#)

家に咲いている百合もこれかなぁ・・:汗。

毎年のように・・やたら増えるんです。

カットしても毎年咲きます・・種でも飛ぶんでしょうか(*^_^*)。

晩夏の咲く高砂ゆりに
こちらではツクツクボウシが鳴き始め

今年は秋が長いのかな〜〜〜〜と
大期待であります!^^

お墓参りにはなかなか行けませんが
ご先祖へ、いつもありがとうございますの感謝ですね。

おはようございます。

野生の百合で「タカサゴユリ」って云うのですか?
高速道路脇で百合の花が見れたら
テンションあがりそうです(=^・^=)

普段は忘れていても・・
この時期はやはりご先祖様を思い出します.。o○
yumeさんはお盆のお迎えの用意とかで
忙しいのでしょうね(^_-)-☆

おはようございます。yumeさん、

高砂ゆり、初めて見ました。
道端にも咲いて強い花のようですね。
外来種とは知りませんでした。
その強さは外来種由来でしょうか?!


野山に咲き始める高砂ゆり

美しく、さわやかな姿に
心も、表われますね

ありがとうございます

おはようございます。
お見舞いに行かれお疲れ様です。
お知り合いの病気の早期回復を祈ります。

お盆もイベント化してきてはいますが、先祖の霊を迎え、そして感謝の気持ちを次代に伝えて行くことも大事だね。

高砂ゆりですか。。外来種とはいえ可憐で綺麗だし、好きな花の一つです。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46683635

この記事へのトラックバック一覧です: 高砂ゆりの咲くころ:

« 2012・よさこい祭りIn高知 | トップページ | やさしいでしょ・思いやり算 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント