« 原点 | トップページ | おばあちゃんのエコ »

挑戦

我が家で過ごす最後の日になった。

ご近所の子供たちともすっかり仲良くなり、大人がいなくてもよく遊んでいる。

夕方、戸外で遊ぶのを見ていると結構工夫している。

夕食後、花火をする。

楽しそうに花火をしているのを見ているだけで嬉しい。

008_640x480

<夕食の風景>

夜、NHK・BSプレミアムを見る。

日本人登山家・竹内洋岳さんが18年かかって8000m級のヒマラヤ14座、最後のダウラギリ登山に成功する。

その様子を密着取材していた。

ヒマラヤの過酷な自然の中で、死と隣り合わせのリスクがある。

登頂に成功するためには、日本からの的確な気象情報と仲間の助けと信頼、強靭な精神力だという。

あとは運かもしれないと。

挑戦すること・・・それは「そこに山がある」こと。

淡々とそう語っていた。

 Bangumi_main_photo2_2  

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 原点 | トップページ | おばあちゃんのエコ »

コメント

>junchanさん、こんばんは
今日は大家族のシーツを全部洗い、お布団を干す段階でにわか雨が・・・。
急に家の中が静かになり、疲れがどっと出てきました。
疲れたら休息です^^

>michixxxさん、こんばんは
子供たちは、田舎での思い出いっぱい詰めて帰って行きました。
家の中が急に広くなり、さみしくなりました。

登山家が登頂を成功するためには、念入りな調査、スタッフの協力があるんだな・・・ということもわかりました。
いつもありがとうございます。

>kiwattiさん、こんばんは
コメントありがとうございます
「まつりの後」は何だが放心状態になります。
こちらはにわか雨が多く、シーツなどいっぱい洗ったのにスッキリ乾きません。
何となく見ていた「ヒマラヤ・ダウラギリ登山」の番組が、とても面白かったです。
登山って人生見たいだな・・・と思ったことでした。

>としあきさん、こんばんは
としあきさんも見ていらっしゃったんですね^^
死と隣り合わせの登山・・・・山の美しさに魅了される気持ちが少しだけわかりました。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
この子たちは娘たちの子供なので、いとこ同士です。
仲良く喧嘩もせず遊んでいました。
帰る時は全員「もっといたい」でした。
ありがたいことだと思います。

こんばんは。

子供たちとの団らん。楽しかった夏休みの思いでをたくさん残せましたね。

挑戦・・言葉では簡単ですが目標に向かう姿勢というか努力も大変なものですね。
もちろん一人だけでは出来ませんしね。。
いつもありがとう。

yumeさんへ こんにちは

夏休みに田舎に帰って皆で遊ぶのが楽しかったのを
思い出しました。
↓川遊びも楽しそう(^_-)-☆
yumeさんもお忙しくて大変だったのでは?
皆が集まるって良いですねぇ~。

子供さんたち同士で
仲良くしてるのを見ると心が和みます

目標を持ってゆっくりでも前を向いて進む
見習いたいです
すぐに成果を求めてはいけませんね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

私も昨夜はNHK・BSプレミアムを見ました。
竹内さんの8000メートル14座目のダウラギリ登山、
下山が遅れて7000メートル付近でのビバーク、
死と紙一重のところでした。
無事下山した時は思わずやったぁ~でした。

帰省していたお孫さんたち、近くの川で泳いで楽しめるって良いですね。(昨日の記事ですが)
大人数の世話・食事の用意とか大変でしょうけど、賑やかな会話はこの時期の楽しみでもあるでしょうね。子供が去っていくとホっとするのと寂しさとの両方が襲ってくるかと思います。お疲れの出ませぬよう。
8000m以上の全山の登山の番組、予告部分だけ見ていました。スゴイことですね。準備、精神力などのほかに、「運もあるかもしれない」という、醒めた感覚・謙虚に思うことが大事なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46741157

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦:

« 原点 | トップページ | おばあちゃんのエコ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ