« 簡単ゴーヤ料理 | トップページ | 座る »

たっすい

ソーシャルメディア活用研修の講座に高知市に行っていた。

県主催で今回が最終講座。

004_640x480

6月から月1回の開催で今回で4回目、昨月も欠席だったため、ちゃんと行けたのは2回だけだった。

ブログ、ツイッター、FBを活用しビジネスに生かすノウハウを学んだ。活用するかどうかは自分自身。今後にかかっている。

少し早めに着いたので会場近くの喫茶店に入った。

雑誌は喫茶店や美容院で見る。

婦人画報9月号のトップページにお国ことば・たっすいと四万十の風景が載っていた。

土佐弁でたっすい・・・とは気が抜けているor頼りない等に当たる。

某ビールメーカー「たっすいがはいかん」というCMコピーが結構有名だ。

土佐弁は龍馬伝などで有名になったが、私の住む西部の言葉はイントネーションが違う。

001_640x480


高知市から100k離れた四万十川の流域中村は、一条家の流れを汲み文化的にも微妙な違いがある。

この本の中でも四万十川の風景は沈下橋も含め、たおやかで女性的なイメージだと紹介されていた。

高価で買えない本に近隣の地域が掲載されていたのが嬉しい驚きだった。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 簡単ゴーヤ料理 | トップページ | 座る »

コメント

>junchanさん、こんばんは
そうですね!私も興味があって無料の講座が好きです^^
でも、SNSの世界を網羅することって無理に思うのです。
興味のあることからやっていけたら・・・です。
私も雑誌に関しては同じですよ^^

>michixxxさん、こんばんは
あんまり難しくはありませんでした。
でもSNSの世界は深いです。
私は小まめにサイトにいくわけでもないので、向き不向きがあるように思いました。
最近は四万十川も観光化されて嬉しいような、そうでないような・・・
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
kiwattiさんも高知県出身なのでよくご存知ですよね?
いきさつは、そうだったんですか!知りませんでした。
高知県は東西に長いので言葉のイントネーションが違うのって当然のことだと思います。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
四万十の魅力と言えば、ゆったりと流れる川と、豊かな自然と人のやさしさみたいなものでしょうか?
それが言葉にも現れているみたいです。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんbなんは
としあきさんも高知の言葉わかりますよね^^
確かに四万十上流の西土佐は伊予弁に近いイントネーションです。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
講座も興味のある分野のみなので、苦になりません。
四万十は結構、有名になりました。
それがいいのか、わるいのか^^

"たっすいがはいかん”のビールのポスター、以前帰高して”ひろめ市場”に行った時に見て興味を持ちました。土佐人の口に合うように高知限定で苦味の強い「クラシックラガー」を復活させたというエピソードがあるらしいですね。
http://ameblo.jp/seiryublog/entry-10504121359.html
 (クリッカブルになるかな?)
”たっすい”は土佐弁でマイナスイメージがあると思うのですが、逆手にとって四万十のイメージを打ち出したのですね。四万十は既にブランド化しているので、色んな『いわく』も効果が期待されるのでしょうね。

こんばんは。
なかなか難しそうな講座ですね。
土佐弁でも地域によっては微妙に違うんですね。。
本物を聞いてみたいです。

四万十川の清流・・後世にも残していきたいですね。

いつもありがとう。

こんばんは

興味深い講座ですね・・
2回都合がつかなかったのは残念でした。
私もそんな講座があったら参加してみたいです。

雑誌(月刊誌)っていいお値段しますよね。
私は高価な為 美容室でしか読めません。
はは・・(涙)

講座で学ばれているんですね
若々しいです。
頑張ってください。

地域のことが雑誌で紹介されると
ますます誇りに感じますね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

土佐弁、地域によって少しずつ違うようです。
愛媛や徳島の高知に隣接する地域は、
場所によってまるで土佐弁の所が有るようですね。

こんばんわ♪
お疲れ様でした。
yumeさんは、本当に勉強家ですね。
見習わなくては・・・

四万十川のイメージ。。。
まさに、その通りですね。
水がきれいなんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46976894

この記事へのトラックバック一覧です: たっすい:

« 簡単ゴーヤ料理 | トップページ | 座る »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント