« 読書の秋に・・・右岸・左岸 | トップページ | 台風の後 »

友達に話すように

グーグルリーダーのピックアップにライフハッカーの短文のコラムが出ていて面白い。

相手に伝わる良い文章を書くコツは簡潔に書くということ・・・という記事が目にとまった。


001_640x480_3

001_640x480

簡潔で明瞭な文章を書くことは思ったより難しいもの。

どの言葉を削ればいいのか...どうすればもっと明快な文章になるのか...。

現実社会では、誰も送付状(カバーレター)や履歴書、プレゼン資料を喜んで読みません。

たいがい、退屈で苦痛なものです。最悪なのは、自分のスキルを超えたものを書こうとして、混乱した文章を書いてしまうことです。

友達に話すように書いてください

・・・とあった。

これはブログも同じことだ。

簡単、かつ明瞭をモットーに、これからも続けていこうと思う。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 読書の秋に・・・右岸・左岸 | トップページ | 台風の後 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
本当に文章を書くのって難しいですよね。
長すぎると読む気がなくなるし、短すぎて主語がなくなるとわからなくなるし・・・。
私はどっちかというと後者ですが・・・。
そしてお友達と話していると、話がそれていくことしばしで反省です。
でもその人らしさが表れていたらOkです^^
いつもありがとう♪

>ポルタさん、こんばんは
いえいえこちらこそ、よろしくお願いします。
ポルタさんのウィットのあるブログ楽しいのでお気に入りです。
これからもよろしくお願いします

>としあきさん、こんばんは
私は本当は写真ブログにしたかったのですが、写真がヘタだということがわかり、少しの文章に写真という形出始めました。
どちらも中々むつかしい。
でもネタを考えるのも脳の活性化によいのかも・・・^^
と思っています。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
ライフハッカーのコラム面白いです。
これは自分自身への思いで書いたものです。
なんだか少し反省です。
簡単すぎても分からなくなるし、長いと読む気がしないし・・・むつかしいですよね(;一_一)
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
いつもありがとうございます
ライフハッカーは的を得たビジネスコラムがあり「なるほど」と思っています。
カモミールさんは、すばらしい文章力だと感心しています。
私自身の問題です(;一_一)

江國、辻コンビの小説面白いです。
読む本のジャンルも同じようなものなので嬉しいです^^

>fumiminaさん、こんばんは
いえいえあなたは素晴らしいです^^
今日も笑えましたから・・・。
これは私自身へのメッセです(;一_一)
いつもありがとう

>ponsunさん、こんばんは
私はponsunさんのブログのファンです。
とても説得力があり共感できるからです。
ブログが繋ぐご縁、これからもよろしくお願いします。

こんばんは、yumeさん、

簡素な文章は本当に難しいと思います。
ブログ記事の文章、毎日悪戦苦闘していますが。
未だに稚拙な文章、自分でも嫌になって来ます。
上手な方が羨ましいです。

いつまでも
お友達でいてくださいね:汗。

さぁこれから学び直すぞ(*^_^*)。

おはようございます。

文章を書くのって難しいですね。
「お友達に話す様に」書くって・・「なるほどぉ~」です

最近はお友達に話してる途中から
話しが違う方向に行ってたりします(笑)
素敵な文章が書けるなんて憧れです(^_-)-☆


相手に伝わる良い文章を書くコツは簡潔に書く
ということ

友達に話すように


分かります
友達に話すように、簡潔に、ということ
大切なことだと思います


昔、上司から文章は書き手のためにあるのではなく、
読み手のためにあるものだ、と言われ、それが今でも
脳裏に残っています


忘れがちで、大事なことを思い出させてくれました


ありがとうございます

こんばんは♪
友達に話すように。。。
これが、また結構難しいです。
国語の能力が必要ですね。(笑)

こんばんは。

いつもありがとうございます。
文章書くのは難しいですね~
「簡潔に」書けるようにはなれたらいいですね。
私の場合はまずはネタが浮かばないところから
入りますから・・・それで時間取られていますよ。(笑)
「友達に話すように}書いたらいいのですか。
なるほどね。今度挑戦して見ようかな。

ちなみに
辻仁成、江國香織の小説の
「冷静と情熱のあいだ」
昔読みました。面白かったです。
「右岸」・「左岸」が出ているのは
本屋さんで見て面白そうだなとは
思っていました。
(*^_^*)

こんばんは。
本当に文章を簡潔に書くことは難しいですね。
私も何を書いているのかと思うくらい変な文章になることたびたびです。
簡潔明瞭に心がけようと思います。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47098930

この記事へのトラックバック一覧です: 友達に話すように:

« 読書の秋に・・・右岸・左岸 | トップページ | 台風の後 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ