« 一人で遊ぼう | トップページ | たっすい »

簡単ゴーヤ料理

午前中はうす曇りだったので、最終の草ひきに挑戦sign01

3時ごろから突然の雷雨thunder

後少し仕事が残ってしまった。

018_640x480


今年のゴーヤは雨が多かったので例年より収穫が少なかったけれど毎朝飲むジュースには事欠かなかった。

たくさん採れた時は切って冷凍保存している。

今日は、沖ノ島に住む夫の友人にお魚をもらった。

めだい・・・は刺身にした。

白身の魚はぷりぷりとした食感で美味しい。

そして少し取り合わせは悪いけれど、ゴーヤサラダとチャンプルも作った。

簡単に作れ、しかも美味しいので、よく作る定番の料理。

019_640x480


ゴーヤサラダはクックパットに載っていたのを自分流にアレンジしている。

020_640x480


材料はゴーヤ:中1本 玉ねぎ:小1個 ツナ缶:少々 マヨネーズ:少々 柚子酢:少々

作り方:ゴーヤは中の綿をスプーンでくりぬき、細かくスライスし、塩少々をふっておく。

沸騰したお湯にさっと入れ、後は冷水でさます。それを絞って同じくスライスして塩を振ってしんなりした玉ねぎを軽く洗いツナを柚子酢少々、マヨネーズで和える。

味はその時の状態で塩コショウをして出来上がり!です。

ゴーヤチャンプル

021_640x480


<豆腐がなかった今日のチャンプル>

材料 ゴーヤ:2本 豆腐:半丁 ハムor豚肉:50g 卵2個 だし汁:少々 醤油、みりん:少々

作り方:ゴーヤは中の綿をスプーンで抜きスライスして10分ほど、水にさらす。

その間ハムや豆腐などを適宣に切っておく。

ゴーヤを水切りし、フライパンで油でいためる。炒めた後100ccくらいの出汁を入れ、しんなりしてきたら豆腐を入れ醤油、みりん少々で味付けする。

5分程煮て後は火を止める直前に溶き卵を鍋肌に回し入れ蓋をする。

*これは沖縄に旅行に行ったとき、たまたま入った居酒屋さんのママに教えていただいた。

チャンプルは家庭によって色々な調理方法があるということでした。

とても簡単で気にいっています。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 一人で遊ぼう | トップページ | たっすい »

コメント

>としあきさん、こんばんは
苦さも余り感じません。
確かに子供には人気ありません。
でも畑で収穫できるので、定番料理になっています。
いつもありがとうございます

>toriさん、こんばんは
ゴーヤは安価で手ごろですよね^^
我が家の夏の定番料理です。
そうですね・・・夏限定なのは寂しいです。


>junchanさん、こんばんは
お魚はどこより美味しいですよ♪
食べ物が美味しいのは幸せなことだと思っています。
ゴーヤは、色々な料理ができますね^^
いつもありがとう♪

>michixxxさん、こんばんは
ゴーヤは料理が結構簡単で夏の定番料理です。
一度食べてくださいね^^
少し涼しくなったとのこと・・・良かったですね
お刺身は美味しいです。
こちらは太平洋の魚、そちらは今どんなお魚が美味しいですか?

fumiminaさん、こんばんは
ゴーヤは色々楽しめますね^^
私も、かきあげなどもします。
佃煮は一度しましたが、少し甘くて・・・^^
出汁醤油の分やってみますね
ありがとう♪

>redhappinessさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
離島の沖ノ島は釣り人の間では結構有名みたいです。
私も2度しかいったことありませんが、コバルトブルーの美しい島です。
ゴーヤチャンプルの場合、私は塩はしませんが美味しいです^^

>ポルタさん、こんばんは
ゴーヤは作っているので、色々な料理をしていただいています。
いつもありがとうございます

こんばんは。
雨が降りましたから、今夜は涼しく感じます。

ゴーヤはあまり食べる機会がありませんが、いろいろ料理の工夫で作るとまた美味しさ増えますね。

ぷりぷりとした刺身、活きが良さそうですね。

いつもありがとう。

美味しそうですね!
ゴーヤ、大好物であります。

サラダ風にしたのは食べたことないな〜
さっそく作らせていただきますね。

季節関係なくなんでも食材が揃うのに
ゴーヤって暑い時期しか食べれないですよね。

こんにちは

新鮮なお魚で作るお刺身は格別でしょうね。
それにゴーヤチャンプルも美味しそう

私の知り合いは(沖縄出身)スパムでゴーヤチャンプルを
作っていました。 何と組み合わせても美味しいですね。

私のゴーヤジュースは1回で終わっちゃいました(*^_^*)ははは・・

おはようございます。yumeさん、

ゴーヤ大活躍ですね。
昔はあの苦さが好きになれませんでしたが。
最近は病みつきです。
チャンプルー、最高です。
名前を聞いただけでお腹がグーグーして来ました。

ゴーヤ料理は急に人気になりましたね

いろんな料理の仕方を考え出して

美味しく食べられる工夫を皆さんがしているからなのでしょうね(*^_^*)。

何時もお世話になっております。

書かれておられるタイトルは簡単ゴーヤ料理となっておりましたが、釣り師の私と致しましては、どうしてもめいだいの方に関心が行きますのでご容赦下さい。お刺身ですが、新鮮且つ白身で脂がの適度に含まれていて美味そうですね。私は大阪に来て此の方新鮮なお魚に巡り合っておりませんので羨まし限りです。因みにめだいは釣った事もないので一度釣りたいのとの感想もあります。
さて、何がさてだかはあれですが、ゴーヤですが10分程度水にさらすと有りましたが、塩は振らなくてよろしいのでしょうか。此れは私が料理迷人なので教えて頂ければ幸いです。

すみませんです。何時も面倒な事ばかりコメントしまして。

こんばんわ♪
我が家は、1本の苗で2本の収穫でした。
ゴーヤ。。私はあのにがさが好きなのですが、
子供たちには不評です。
チャンプルーなんて、最高ですよね。

ゆでて、鰹節・だし醤油であえても
美味しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46963811

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ゴーヤ料理:

« 一人で遊ぼう | トップページ | たっすい »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ