« 幸せの種 | トップページ | 栗拾い »

秋のお彼岸

すっきりと晴れた秋の一日。

お彼岸前の今日は恒例のお墓掃除に行っていた。

三つの市にトライアングルな位置にお墓があるので、いつも1日かかる。

雨が多かったにもかかわらず、お墓の周りは例年より雑草が少なくラッキーだった。

お墓に上がる道にモミジの青葉が美しく青空に映え、真っ赤な彼岸花が鮮やかに咲いていた。

001_384x512

002_384x512

晴れた日は車の運転も気持ち良い季節になった。

四万十川下流を眺めながら、実家に行く。

大好きな太平洋の海は広く青い。

久しぶりの帰郷、母に会う。

1年に数回しか帰省しない。その大半がお墓参りを兼ねている。

喜ぶ母を見ると、もう少し実家にも行きたいと、いつも思う。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
                      

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 幸せの種 | トップページ | 栗拾い »

コメント

たけちゃんマンさん、こんばんは
コメントありがとうございます
彼岸花がまだ咲いていないんですね。
こちらはコスモスがまだのようです。
少しは咲いていますが、田んぼいっぱい咲いているところは今年はまだのようです。

お墓参りは恒例行事です。
遠いので大変ですが、行かないと気になります。

こんにちは。

れお君地方はまだ彼岸花は咲いていません。今日の夕方の観察で、畦道で1カ所で1本芽が出ているを発見しましたよ。

私のお墓参りは我が家の代々墓と義兄のお墓です。春と秋のお彼岸とお盆の年3回姉の家を2軒訪問しお互いの健康状態を確認しています。

>としあきさん、こんばんは
本当に良い季節になりました。
暑い夏があるから、この季節が嬉しいです。
豊かな実りの秋をしばし楽しみたいですね^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
いつも一番先にお参りですか?・・・素晴らしいです
母も見るたびに小さくなっています。
なるべく多く帰っていきたいと思うのですが・・・・。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
昨日は突然婿が孫を連れて帰ってきていて、ブログ更新できませんでした。
娘が東京に行っていて、1泊して帰りました。
忙しくも楽しい週末でした。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
1年で一番好きなシーズン到来^^
爽やかな季節になりました。
お墓掃除&お参りは恒例の行事です。
少し遠くて大変ですが、母にも会えるし、頑張って行っています。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
1年に3回の恒例の行事。
これをしないと自分自身落ち着きません。
私の住んでいるところは、田舎なので遠出すると太平洋のきれいな海が見られます。
海を眺めていると、心が晴れやかになります。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
彼岸花はお彼岸の時期になると必ず咲きますね^^
我が家には白の彼岸花があります。
母もまだ元気です。
最近、涙もろくなり、帰るとき涙ぐむ母を見るのが後ろ髪惹かれます。
いつもありがとうございます

こんばんは。

もう彼岸花が咲いているんですね。
鮮やかな色で素敵ですね。

もう秋だと思いたい今日この頃。。

四万十川下流を眺めながら・・・自然の美しさを堪能されたことでしょう。。


お墓まいりにお母様にあって喜んでいたことでしょう。

いつもありがとう。

私はお彼岸の入りに行きました。
他所の方が来てくれるのでいつも一番でいくのです。

お母様のお話し
気持ちが温かくなりました
有難うございます(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

暑さ寒さも彼岸までとは本当に良く言ったものです。
先人の知恵には頭が下がります。

こちらも朝は気持ち良い空気感です。
秋ですね。
嬉しくなりました。

おはようございます。

彼岸花が奇麗ですね。
去年は庭に咲いたのですが・・
今年は姿を見せてません。(残念)

今年は秋の日が22日なんですね
23日のものだと思っていたので
少し変な感じです(笑)

私もお墓のお掃除行かなきゃ~~。

お顔を見せるのが一番の親孝行ですね。
お母様喜ばれたでしょう(^_-)-☆


お墓に上がる道にモミジの青葉が美しく青空に映え、
彼岸花の赤が鮮やかに咲いて

四万十川下流を眺めながら、実家に行く。
大好きな太平洋の海は広く青い。
久しぶりに帰郷、母に会う。


お話を伺っていると、イメージが拡がってきます
かけがえのない体験ですね

お母さまの喜びも、その光景も
いっそうと輝いてくるのでしょう


ありがとうございます

こんばんは♪
こちらも、ようやく秋が訪れました。
暑くもなく、寒くもない
丁度いい心地さを感じています。
実家にお墓参りされたのですね。
お母様には、
いつまでも元気で
いてほしいですね。 私も同じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47164690

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお彼岸:

« 幸せの種 | トップページ | 栗拾い »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ