« 栗拾い | トップページ | 今夏の電力料金 »

故郷の味

秋ともなれば、野菜や果物が美味しい。

特に高知は食材が豊富で美味しいのが自慢だ。

釣ったばかりのメジカを数匹いただいた。その中の小さい魚(シンコ)を刺身で食べたら美味しい。

後は湯がいて骨を除き、少し焼いてショウガ味噌やネギとしょうゆで食べる。

007_640x480

008_640x480

畑にはサトイモも植えていて、秋に収穫する。

時々帰郷していた夫の叔父がサトイモの煮物散らしずし大好きだった。

その2品があれば「ごちそうだ!」と喜んでくれた。

子供のころに食べた味が彼にとって故郷の味・ごちそうだったのだろう

尊敬していた叔父も今はもういない。

昨日拾った栗を剥きながら、叔父のことを思い出している。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
                      

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 栗拾い | トップページ | 今夏の電力料金 »

コメント

>junchanさん、おはようございます
叔父は尊敬できる大好きな人でしたので・・・。
住んでいるとわかりませんが、旅行から帰ってくると、やはり食べ物が美味しいことわかります。
宝物はありませんがもてなす心は大切にしたいと思います。
ありがとうございます

>michixxxさん、おはようございます
私はこの叔父が大好きでした。
今は故郷に地に眠っています。
広いこころの持ち主でした。忙しい彼は余り故郷に帰ってきませんでしたが、素朴な料理を喜んでくれました。
秋は色々な人を思い出します。
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、おはようございます
コメントありがとうございます
よい季節になりましたね^^
土佐に一度帰って来られませんか?
タタキも新高梨も美味しいですよ^^
食べ物ばかりのコメントでご免なさいm(__)m

>fumiminaさん、おはようございます
今日も良いお天気です。
叔父は、義理でしたがとても心が広い人でした。
公務が忙しく、中々帰郷できませんでしたが帰ってくると嬉しそうでした。
そんな叔父も亡くなって5年になります。
今年もお彼岸にお参りしました。


>ponsunさん、おはよございます
サトイモはこちらでは「メアカ」と言って芽が赤い種類です。
美味しいですよ^^
でも調理する時痒くなるので義母が剥いてくれていました。
でも彼女も今はいません。
懐かしい人ばかりの話題ですみませんm(__)m

>ポルタさん、おはようございます
そうですね・・・人は食べるものと人とを思い出します。
不思議ですよね・・・。
想い出すことが供養ですか?
いっぱい思い出があるってことは幸せかもしれません。
ありがとうございます

>としあきさん、おはようございます
そうですよね・・・としあきさんも土佐のご出身。
田舎のもの、田舎のごちそう・・・よい思い出ですね

釣ってきた魚、畑からとってきたばかりの野菜、などある意味ではすごく贅沢な食事ですよね。
高知はホントに食材が豊富だと思います。お魚、野菜・果物、トサジローなどの名産鶏肉なども。
突然、本場のカツオのタタキが食べたくなりました。

こんばんは。
新鮮な魚のお刺身は美味しいですね。。
サトイモは以前作った事があるんですが・・煮物が最高だね。
ふるさとの味はやはりご馳走のように叔父さんお話も何だか心が温まるね。

いつもありがとう。

こんばんは

里芋の煮物と散らす寿司で叔父さんを思い出すなんて
素敵なお話ですねぇ~。
私はお料理で思い出す人っていないかもしれません・・

↓の栗拾いもお孫さん達は田舎の秋を
楽しんだのでしょうね。
yumeさんの所には宝ものが一杯あるように見えて
羨ましいですよ(^_-)-☆

こんにちは、yumeさん、

子供の頃食べた物の味は何時まで経っても忘れないものです。
おばあちゃんの味、おふくろの味、
この年になっても覚えています。

釣りたての魚・・
手際の良い料理・・
読んでるだけでも美味しさが伝わります。

食べ物と人との記憶
懐かしくもあり
寂しくもあり
楽しくもあり

思い出すことがご供養になります(*^_^*)。


自作のサトイモの煮物

お話を伺っているだけで、
美味しそうな感じがいたします

サトイモは、大好きです
芋煮やみそ汁も格別ですね


ありがとうございます

こんばんは♪
釣りたてのお魚をお刺身なんて、
うらやましいです。
新鮮でおいしいことでしょう。

叔父さんのお話。。。
いいお話ですね。 
心が温かくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47199137

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の味:

« 栗拾い | トップページ | 今夏の電力料金 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ