« つながるアレンジメント | トップページ | 「家族新聞」作ったよ! »

シェアハウス

朝夕、涼しくなった。

夕方の空は確実に秋の雲になり、ちょっぴり秋の気配。

001_640x480


家の周囲にある酢みかん、や金柑にも青い実が・・・・。

006_640x480


2013年度から「住宅省エネ改修に補助」が出るという政府方針が今日の高知新聞トップに出ていた。

費用の3割超が補助されるとなると、これから家を改修する人にとってはありがたい。

中古マンションにも適用するというから、これからのニーズに対応していると言える。

最近、シェアハウスで暮らす若い人たちの様子がTVでよく報道されている。

共有しあう住宅とでも解釈したらいいのか。

価値観が同じ人たちがプライベートの空間と共有する空間を持ちながら同じ屋根の下に暮らす・・・という新しいライフスタイルだ。

震災後、若い人たちの考え方も変わってきているのだと思う。

今日も家の周りの草引きに半日以上費やした。

田舎の家はどこも広く、維持管理も結構体力がいる。

体力がある今は何とかなっているが、10年後を考えるとこのシェアハウスの考え方も魅力的だ。

家族の有り様も元気なうちに考える必要があるのではと思って新聞を読んだ。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« つながるアレンジメント | トップページ | 「家族新聞」作ったよ! »

コメント

メルママさん、おはようございます
こちらの長期予報では9月に入っても暑い日が続くとか・・
でも朝夕は涼しくなりました。
ふと見る景色、空の雲にそれを感じます。

メルママさんのお人柄に人が集まるのでしょうね^^
今は田舎でもむつかしいです。
コメントありがとうございました^^

>michixxxさん、おはようございます
今夏は雨ばかりで、猛暑日が少なかったように思います。
その分、9月に入っても暑い日が多いとか・・・。

シェアハウスみたいな考え方、高齢者にも当てはまるのではないかなぁと新聞を読んで思いました。
あまり先は考えたくないですが(笑)
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、おはようございます
そうですね~庭がきれいになったという達成感があります。
そして近所の人にも褒められる。
単純な私は褒められると嬉しいです。
シェアハウスのことは、若い人だけの関心事ではなく、これからの家のあり方かも・・・と思えます。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、おはようございます
こちらこそ、いつもありがとうございます
朝夕は秋らしくなりました。
夕方、空を眺めるひと時が好きな時間です。
今年は秋の実りが楽しみです。
シェアハウスのことは最近話題になり、少しだけ関心があります。
子育てや、今現世代にはあまり感じられない関心事かもしれませんね。
多様な生き方、暮らし方をする人が多くなってくるという現れだと思っています。

>mansanさん、おはようございます
やっと青空が見え始めました。
今年の夏は雨ばかりで・・・。
最近、適量という気象状況がなく、降るときはドーンと、そして東日本はカラカラみたいで、これも温暖化の影響なのでしょうか?
空の雲・・・褒めていただき嬉しいです^^
ありがとうございました。

>ponsunさん、おはようございます
朝ドラもまさにそんな時代。
私もそんなところで育ちました。
とても懐かしいです。
昔には戻れないけれど、人はつながって生きる・・・
そんな風になれたらいいなぁと思います。
いつもありがとうございます

>としあきさん、おはようございます
朝夕は秋の趣になってきました。
夕方眺める雲に顕著です。
これからが楽しみです。
今年は柿やみかん、クリなどがよく実っています。
収穫が楽しみです。ただし台風が来なければですが・・・^^

>ポルタさん、おはようございます
美味しいものがたくさん実る秋・・・ただし体を動かさなければ体重も増えます。
こわ~い(笑)

こんばんは。

いつもありがとうございます。
空のお写真素敵ですね。
何か惹かれるようなお写真ですね。
果実が可愛い実をつけていますね。
楽しみですね。こんなに大掛かりに
色んな物を作られて、管理が大変ですね。
シェアハウスの事は私も何かで見ました。
老後などでもそんな住み方をされる人もと
見ましたが。多様な生き方が今後増えそうですね。
(*^_^*)

お仕事、、、お疲れ様でした。
きれいになったことでしょう。
成果が見られるので、
達成感ありますよね。
私も、やらなくては・・・ど~も蚊が天敵で。。。

シェアハウス、、、新しい形ですよね。
でも、外国は多いのかもしれませんね。

・・・というと「ふる~い」って言われそう。

こんばんは。

今日もこちらは30℃超え、暑い日となりました。

ただ、今夜は少し涼しく感じます。まだ27℃はあるかな。。

空も綺麗な青空でやや秋めいてきたような雲ですね。

シェアハウスで暮らす人が増えたようですね。
わが家は夫婦ふたり・・・今後どんな生活環境になるか、考えておかないとね。。

ミカンの収穫楽しみですね。。

いつもありがとう。

こんにちは(^^)
9月に入り、朝晩...涼しくなったような気がします。
空写真も秋の空ですね〜
ミカンの実も色づきが楽しみです♪

シェアハウス、
そばに助け合える...共有し合える方がいるのは有り難いことですね。
我が家の方はご近所付き合いが残っているので、震災のときは
ご近所の方がとても有り難い存在でした。

これからは味覚の秋ですね
体を動かしながら
美味しい物をいただきたいです(*^_^*)

おはようございます。yumeちゃんさん、

空の高さが少し高くなったように感じます。
秋の空がやって来ているようです。

ミカンの実、秋の準備ですね。
収穫の秋が楽しみです。


シェアハウスで暮らす若い人たちの様子

ほほえましいことですね

私は、東京の下町で育ちましたが、
子供の頃は、どの家もみなオープンドアで、
家族、他人にかかわらず、人が出入りして、
食事したり、談笑しあったりと…

街が大きな一軒家のような感じでした
それでいて、悪い人がやってくると、
一瞬のうちに、その情報を共有しあって…
犯罪もほとんどない、平和な暮らしぶりでした


お話を伺って、ふとそんな昔を思い出しました

ありがとうございます

こんばんは

9月に入ってちょっぴり涼しくなってきましたね。

秋らしい『雲』のお写真とっても良いですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46926907

この記事へのトラックバック一覧です: シェアハウス:

« つながるアレンジメント | トップページ | 「家族新聞」作ったよ! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント