« 第3回ご近所カフェ・ランチバイキング開催 | トップページ | 晴れの日に »

サマーレスキュー

最近、1日として晴れの日がない。

夏から初秋にかけて雨が多い年である。

今日も朝から雨rain

昨日のイベントが終わった後の日曜日、神様がゆっくりしなさいと雨の休日をプレゼントしてくれたのかも知れない。

TVドラマは、ほとんど見ないけれどNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」と日曜日夜9時からの「サマーレスキュー」を楽しみに見ている。

001_640x480

002_640x480

山の診療所を舞台に若い医師がそこで展開する色々な問題をスタッフと乗り越えていくというドラマだ。

大学病院で最新医療を駆使している有能な若い医師が稜が岳診療所に赴任する。

004_640x480

当初はその生活になじめなかった彼が、診療所での医療や人との触れ合いの中で変わっていく。

003_640x480

医師不足の大学病院側は山の診療所を閉鎖の方向で考えていることを知った医師は、単身大学の臨時総会に乗り込む。

多くの人を救うことも一人の人を救うのも命の重さは等しいということを訴える。

彼の主張は総会の投票で決まる。

・・・というところで次回のお楽しみ。

梅ちゃん先生もサマーレスキューも、もう少しで終わるので、少し寂しい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« 第3回ご近所カフェ・ランチバイキング開催 | トップページ | 晴れの日に »

コメント

>としあきさん、こんばんは
お山に登られていたんですね^^
私も最近は山が好きになりました。
しばし、現世を忘れますものね。
それに、山野草を写すのも楽しみの一つです。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
そちらは雨が降らないんですね(;一_一)
こちらは雨ばかりで・・・何だか異常気象ですね。
バランスが悪すぎます。
医師をテーマにしたドラマが多いですが、過疎の村に医師がいない問題も含み、これからの高知県の課題です。

>fumiminaさん、こんばんは
私は本格的な登山はできませんが、まあまあの山登りは好きです。
なので旅行は自然の美しいところに行くのが好きです。
このドラマ、山が美しいですものね^^

ponsunさん、こんばんは
いつもありがとうございます
本当は早寝早起きが脳科学的にも良いそうですが、私の場合は余り早く寝ないので・・・^^
TVを最近あまり見ません。
がこの2つのドラマは楽しみに見ています。


>ポルタさん、こんばんは
医師の物語が最近多いですね。
でもドラマは途中でみても面白くないですものね。
今の日本の現状をえがいているのでしょうか。
でもドラマの世界ですから・・・^^

>kiwattiさん、こんばんは
いつもありがとうございます
ドラマはこの2本だけです。
ず~と観ていないとストーリーがわからないから、つまらないと思いますよ。

イベントは大盛況でした。
やはり継続することが大切なのでしょう。
メンバーも積極的に参加してくれたのが嬉しいです。

地域活動の原点はここから始まりましたから(笑)
なので嬉しいです^^


こんばんは♪
サマーレスキューはたまに見ています。
山の景色が好きなので・・
きれいなところばかりに目が行ってしまいますが、
実際は、厳しいんですよね。

こんばんは。
こちらは雨が降ると言っていますが、なかなか降る気配もないし、連日の30℃超えで参っています。

梅ちゃん先生は時々再放送で見ていますがあらすじが分からず・・。
サマーレスキューは番宣で知っていましたが、まだ見たことないけど、医師不足がこちら地元でも影響が出てきています。
考えさせられますね。

いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、

昔良く山に登っていた頃、
北アルプスには夏場、臨時の診療所が開かれていました。
若い大学の医師達が頑張って働いているのに感銘を受けたことを思い出します。

梅ちゃん先生は以前は時々見る程度(録画しても見ないで終ったり)でしたが、最終月に入りほぼ毎日見るようになりました。サマーレスキューは知らなかったです。 どちらもお医者さんのドラマですね。
前日記事のランチバイキング、盛会だったようですね。地域で喜んでくれるお客様が居て、一緒に行うメンバーが居て、yumeさんの地域活動の原点のように思います。無理せずチャレンジを続けて下さい。

医者になりたいという人たちの使命感は・・
医師であれば誰でも持っているのでしょうね

また地域医療に尽くしたい
苦しむ方たちの手助けをしたい
その様な志も持っていることと思います

しかし一面
個人医院も病院も・・
今では経営が優先されているようでもあります

これは良い悪いの問題ではなく
社会のモノの考え方とも関連します(*^_^*)。


いつも幼児のように、早く寝入ってしまうので、
サマーレスキューを見たことがありませんが、
お話を伺っていると、面白そうですね

録画でもしてみましょうか

ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47014173

この記事へのトラックバック一覧です: サマーレスキュー:

« 第3回ご近所カフェ・ランチバイキング開催 | トップページ | 晴れの日に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント