« シェアハウス | トップページ | 一人で遊ぼう »

「家族新聞」作ったよ!

今日は2学期の始業式。

今日から放課後教室が始まった。

久しぶりにあう子供たちは、少し見ない間にたくましくなっていた。

小学校の玄関ホールに夏休みの工作が展示されていた。

中々工夫していて力作ぞろいだった。

多分、両親も加わっての楽しい作業だったのだろう・・・と自分の子育ての時を思い出した。

001_640x480

その、自由研究にピッタリの「家族新聞」作ったよ!の新聞の見出しが目に入った。

親子でこの夏、一番興味のあったことを作文や写真、絵などを素材にして新聞社に持ち込んで4時間で内容の濃い「世界で1つしかないオリジナルの新聞]を作ったというニュース。

写っている親子の笑顔が輝いている。

親と子が向き合って何かを作る喜びは、この子供たちに、協力しながらやるという達成感を味わったことだろう。

、「いじめ問題」がクローズアップされているが、達成感で自信ができた子供は陰湿な「いじめ」などから、きっと脱却することだろう。もしくはしてほしいと思っている。

012_640x480

013_640x480

017_640x480


昨日、庭がきれいになったので、ミニバラが咲いていたのがわかった。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« シェアハウス | トップページ | 一人で遊ぼう »

コメント

>ポルタさん、こんにちは
家族新聞は、とてもよいアイディアですね^^
夏休み、家族で一番印象的だったことを文章、レイアウトなど編集も企画しながら作り上げる、しかも家族と・・・・。素晴らしい取り組みだと思いました。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんにちは
なんだか楽しそうで、私も子供だたったらきっと挑戦したいですものね^^
楽しい想いで作りですね。
ミニバラ、とてもよい色をして咲いていました。
草を引いて始めてミニバラがあったのを思い出しました。

>toriさん、こんにちは
コメントありがとうございます
ネタがない時、新聞で・・・が多いです。
TVも余り見ないし・・。
高知県は東西に長く、住んでいる者でも知らない事が大いくて・・・。
ネタを探すと結構心に響く記事があるので助かっています^^

>としあきさん、こんにちは
そうですね^^ 子供は正直なので、本音や建前など使い分けないところが好きです。
書くってことを子供の時から経験すると言葉に出すのが苦手でも人に伝わると思うのでいいことですね^^
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんにちは
親が「勉強しなさい」と上から言うのでなく子供と関わって何かをする・・・それが新聞づくりだとすれば、よい家族の思い出になるのでしょうね^^
写真で見る限り、大人も笑顔で楽しそうですものね^^
いつもありがとうございます

こんばんは。
子供たちはいろんな思いを残して新学期が始まりましたね。
家族新聞の作成・・素晴らしいですね。
しかも親子で協力して。。子供たちはきっといい思い出として残るでしょう。

ピンクのバラは良い色をしていますね。

いつもありがとう。

子供達えらいですね
家族新聞の制作
手伝った大人たちも・・力が入った事と思います。
将来・・とても良い思い出として蘇ると思う。
このような体験をたくさんさせたいですね(*^_^*)。

家族新聞の親子、ほんとうに輝いていますね。お母さんとだけでなく、お父さんも一緒の写真も見えて嬉しいです。高知新聞さんも良い企画をされますね。子供たちにとって楽しい夏休みで、かつ一つ成長できたことでしょうね。

おはようございます。yumeさん、

子供新聞、昨年の東大震災で子供たちの作った新聞が人々に勇気を与えた話題を思い出しました。
子供新聞は裏が無い所が素晴らしいです。

高知新聞て、やはり捕らえ所が
家族愛だったり、人間愛だったりと
大事なものを気づかせようとする記事が多いようですね。

私の周囲の新聞にも
心に訴えてくるようなものあるのかな〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46939533

この記事へのトラックバック一覧です: 「家族新聞」作ったよ!:

« シェアハウス | トップページ | 一人で遊ぼう »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント