« タオにつながる | トップページ | 秋のお彼岸 »

幸せの種

雨の多かった夏、9月になっても雨ばかりだった。

秋は突然、やってきた。

朝は長袖が必要なくらい涼しく なった。

昨日から畑仕事が忙しい。

一度きれいにしていた畑も長雨で草がいっぱい。

つゆ草が生えている場所がある。

001_640x480

006_640x480

露草は月草、蛍草
とも言われ、万葉集「月草に衣は 摺 ( す ) らむ朝露に濡れてののちはうつろひぬとも.」 ・・・・が有名だ。

(露草で着物を摺り染めにしよう。朝露に濡れた後では色褪せてしまうとしても)という意味の歌。

可憐な野の草、見るのはいいのだけれど、畑にはほしくない。

半日、畑をきれいにして、にんにくとジャガイモを植えた。

明日も又、大根、白菜、カブ、ニンジンなどの種を蒔く予定。

新鮮な野菜は美味しいと、みんなに喜んでもらえる。

幸せの種を蒔くことは楽しい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
                      

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« タオにつながる | トップページ | 秋のお彼岸 »

コメント

>ぺりちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます
秋の日暮は早く、6時半になると真っ暗になります^^
田舎暮らしを楽しまれているんですね^^
女性は結構環境に順応するので奥さまは、もう農家さんと仲良くなられているんですね^^
今日は栗拾いをしました。
私もまだ俄か仕込みです。

>kiwattiさん、こんばんは
幸せの種を蒔く・・・・は、今やっていることも含めて、そうなりたいとの思いです。
よくわかりましたね^^

万葉集は、好きですが、月草が露草とは知りませんでした。
これはラジオで聞いた短歌です。
いつもありがとうございます

単に「種を蒔く」ではなく、それが実った時のことをイメージすると「幸せの種を蒔く」と言えるのでしょうね。気持ちが素敵です
露草の万葉歌、実は知らなかったです。でも自称「万葉オタク」としては万葉集と聞くと、何か薀蓄を述べたくなります。(ご迷惑でしょうが…coldsweats01
 この歌は万葉集巻7-1351番の歌で、作者は「詠み人知らず」の歌です。ただ全く同じ歌が古今集247番に載っています。
また「月草」を詠った歌は万葉集中に9首あるようです。
 

yumeさん、こんにちは。

幸せの種って良い言葉ですね。
我家も中途半端な田舎暮らし。
この地に越してきて奥様は畑へ遊びに・・
ご近所に農家の方なのでお手伝いと言いつつ遊びに
早い話お野菜泥棒なのかもしれませんね。

幸せの種、皆の笑顔が一番ですものね。

ではでは、

>ポルタさん、おはようございます
露草は繁殖力が半端ないですね。
いにしえの万葉の時代からある草花、儚げですが逞しいですね^^
土佐の女性は見かけも、行動も逞しいです。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、おはようございます
今年は、そちらが暑い夏で、灼熱の太陽が降り注ぐこちらはそうでも無くて、すっかり秋めいてきました。
朝は肌寒いくらいです。
お墓では蚊にさされました(;一_一)
蚊取り線香は持って行っていたのですが・・・。

いつもありがとうございます

fumiminaさん、おはようございます
お彼岸の中日、いつものように「おはぎ」を作りお墓に行っていま帰りました^^
恒例の行事です。
曇っているので、また畑仕事がんばりま~す^^
いつもありがとう♪

>としあきさん、こんばんは
幸せの種を今から蒔きます^^
昨日はお墓掃除、今朝はおはぎを作りお墓参りに行ってきました。毎年恒例の行事です。

いつもありがとうございます

>junchanさん、おはようございます
いささか疲れ気味です^^
すっかり秋の気配です。
これから又食べ物が美味しい季節です。
食べ過ぎに気をつけなくては(;一_一)です。
いつもありがとうございます

こんばんは。
涼しくなりましたね。でもまだまだ油断できない感じ。。

私も少し草を刈りましたが虫に刺され中止。。
「幸せの種を蒔く」・・・わたしも何か野菜を作りたいと思いながらもただ草取りとの戦いでした。

露草は色合いもいいし可憐な花ですね。

いつもありがとう。

昨日は外で畑す事に精を出されたんですね(^_-)-☆
お疲れではないですか?

せっかく奇麗にした場所に・・
また草が生えてたるするとゲンナリしますね(笑)

むらさき露草は我が家の庭さきにも茂っています。
か弱そうに見えて強い花なんですね♪( ´▽`)

露草には人を惹きつける色合いがあります。
でも・・
繁殖力がすごいです。
先日一度抜いたのですが・・
また。
一両日中に又むしろうかな(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

「幸せの種を蒔く」、素晴らし言葉ですね。
野菜つくり、花も楽しめて美味しく頂き、人におすそ分けしたりと素晴らしいことですね。

こんばんは♪
こちらは、まだ残暑が続いてます。
とは言っても、明日から雨模様。
きっと、涼しさが来ると信じてます。

もう畑は秋支度ですね。
私も、ジャングルをなんとかしなければ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47149999

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの種:

« タオにつながる | トップページ | 秋のお彼岸 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント