« ぶれない生き方 | トップページ | 秋の台風 »

終活・エンディングノート

台風17号が日曜日夜から10月1日にかけて四国に接近するという。

ようやく黄金色に実った稲・・・稲刈りも間近というのに、進路が気になる。

明日は、また高知に日帰りで行く予定。

雨が強そうだとJRに変更しようかな・・・とも考えている。

020_640x480

022_640x480

最近、エンディングノートや終活の話題が多い。

それもまだ若い世代の人にも関心が高まっているという。

今夜のNHK・ニュースウォッチでも、この終活のことを取り上げていた。

遺影の写真、自分が入るお棺まで最期は自分で決める。

これからの葬儀のあり方も大きく変わろうとしている。

私自身も最近関心を持っている。

漠然とではあるが、自分らしい葬儀をしたいと言う思いはある。

エンディングノートには、そんな自分の本音が書ける欄があるらしい。

エンディングノートを書いた後は、前向きにシンプルに楽しく生きることだと思っている。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
                       

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« ぶれない生き方 | トップページ | 秋の台風 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
エンディングノートのことは興味があります。
でも商業ペースに乗るのではなく「自分らしく」を目指したいですね^^
私は遠藤周作の「深い河」に感銘を受けました。
いつかインドのガンジス川に行きたいです。
台風は大丈夫でしたか?
こちらは雨がひどかったですが被害はありませんでした。


>としあきさん、こんばんは
台風日本列島縦断していますね。
そちらはいかがでしたか?
高知は海を通ったので余り被害がありませんでした。

>最近は自分のことは自分で最後を迎えたいと感がている人が多くなりましたね。
一昔前は、それは口に出すことすら出来なかったのに時代は変わりました。
台風の進路、ご心配ですね。
被害がないことをお祈りします。

>ponsunさん、こんばんは
昨夜は深夜に帰宅したので、コメントもブログ更新もできませんでしたm(__)m
台風は、おかげさまでこちらは大過なかったですが、今からの進路がご心配ですね。
終活という言葉もメディアの造語かもしれません。
商業ベースに乗らない、自分らしくがモットーですね^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
台風、気になりますね。
こちらは雨がひどかったですが大した被害はありませんでした。
被害がないことを祈りばかるです。
我が家は長女が婿を取ってくれましたが、一緒に住んでいないので同じですよ^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
これから台風の行方が心配ですね。
被害がありませんように・・・。
自分らしく生きる・・・これからの時代必要なことだと思います。
いつもありがとうございます

こんばんは♪
エンディングノートは、
私も関心ありますよ。
時代はかわりました。

今度、語り合いたいですね。

こんにちは、yumeさん、

台風の進路が気になります。
日本列島目指してきているようで心配です。
被害が出なければいいのですが。

台風が近づいているようですね。
何事もなく通過して欲しいものです

歳を重ねるごとに自分や主人の「死」について考えます。
私は遠藤周作氏の書いた「死について考える」と
云う本を読んでいます。(古い本です)

終活って言葉が有るんですかぁ~
私は 最後まで前向きにジタバタして生きたいと
思います♪( ´▽`)

時代が変わりましたね
家族葬と言っても
ほんの数人が希望という方もおります。
また、医者との関わり方も・・
大きな問題かと思います。
どこまで自分の意志で生きるか(*^_^*)。

おはようございます。

ちょっと台風の進路が気になりますね。被害の無いことを願うだけです。
昨夜プログしながら見ていましたが、それほど真剣に見ていませんでした。

今のところいわゆる跡を継ぐ者がいないのが気がかりかな。
とりあえず前向きに生きてはいこうと思っています。


終活とは、初めて聞いた言葉です
あまり、TVを観ませんもので(嬉笑)


前向きにシンプルに楽しく生きること

このメッセージに行きつきますね


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47244482

この記事へのトラックバック一覧です: 終活・エンディングノート:

« ぶれない生き方 | トップページ | 秋の台風 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ