« たっすい | トップページ | 第3回ご近所カフェ・ランチバイキング開催 »

座る

明日ご近所カフェ恒例のランチバイキングの日。

メンバーと会場設営や、準備のため、午前中費やした。

家に帰っても自分の担当の料理の下ごしらえなどしていて、新聞も遅くなって読んだ。

014_640x480

今日の新聞2面のコラム・話題から

座る

「座禅のようなもの」を始めた。

本式ではない。朝15分ほど座る。時間がなければ、やらない。気まぐれなものだ。

2ヵ月ぐらいになるだろうか。これまでに27回、計296分座っている。

なぜこんなに正確にわかるのかといえば、スマートフォンに座禅を楽しむための無料アプリケーション「雲堂」というものがあって、座禅の回数と時間を記録してくれるからである。

本式の座禅1回は、線香1本が燃え尽きるまでだ。その時間は45分から1時間ほどで、それを「一炷」と言い表す。

この座禅アプリの画面には、くゆらせながら短くなっていく線香が映し出される。

都合に合わせて、その一炷の長さを設定することができる。それを15分で燃え尽きるようにして、座っている。

中略

座った朝は、落ち着いた心持ちが続く。先々のいたずらな不安は薄くなり、今という平穏に心が留まる。

わずかな時間を座っているだけだが、それは「仮死」を体感する行為から、今を生きていると言う「生の充実」を図ることのように感じている。只管打座は程遠いけれども。

004_640x480


私も茶道を長く続けている。

その魅力はと言われると、はっきりとわからない。

ただ「正座」は普段の生活の中でも自然と出来ている。

背筋を伸ばせて「座る」という行為そのものが少なくなっている現在、ある意味精神世界・・・エッセイにあるように今を生きていると言う充実感があるからかもしれないと思いながら新聞を読んだ。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村




« たっすい | トップページ | 第3回ご近所カフェ・ランチバイキング開催 »

コメント

>カモミールさん、こんにちは
いつもありがとうございます
正座は慣れですかね^^
私も最初は苦手でした。
座禅は心を無にできるそうですが1度では無理でした
(;一_一)

ピンクの花はお茶の花です。
下は韮の花です。どちらも園芸種ではなく野の花です。
イベント事が終わりほっとしてボーとしています^^

>michixxxさん、こんにちは
そこはかと秋を感じるようになりました。
やっとイベントが終わりました。
仕事を辞めてからとリンクいることで今年で3年目になります。
毎年、地域の人たちが楽しみにまってくれているのが嬉しいです。

白い花はニラの花です。

座禅は良いみたいです。
私の場合無の境地にはいたりませんでしたが・・・。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんにちは
やっとイベントが終わりました^^
今日はお天気もよくなく、外での仕事もできずボーとしています。
新聞を読むとき正座するとか1日の中で10分でもとご自分で決めていると実行できやすいかもしれませんね^^
いつもありがとうございます

kiwattiさん、おはようございます
昨日は盛会でした。
ホッとした後、なんだか疲れてしまって(;一_一)
高齢化している地域のコミュニケーションの場としてこれからも継続していくつもりです。
みなさんんもよく協力してくれありがたいです^^

座禅は以前、永平寺で体験しました。
座禅を組んでいる間、頭は空っぽになりませんでした。
あれこれ考えるとダメなようです。

>ポルタさん、こんにちは
ただ座るのみが中々苦痛ですものね^^
それを乗り越えられると座るのも楽になります。
最近はちょっとした工夫で足が痛くなりません。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんにちは
やっとイベントごとが終わりホットしています。
私の作ったものはおわかりだと思いますが、下ごしらえさえキチンとしていたら楽な料理です。

今日は朝から雨・・・余り気合いが入らずボーとしています。
にらの花ざがりです。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんにちは
いつもありがとうございます
座禅は経験ずみです^^
余り無になれませんでしたが、永平寺の静謐さと若いお坊さんたちに見とれました(;一_一)
まだ30代でしたから^^

こんばんは♪
カフェの準備お疲れ様です。
無事、バイキング終わりましたか?

正座も、、なかなかする機会がなくなりました。
朝、少しでも、時間を取ってやってみようかしら・・・

こんばんは。
ご近所カフェはいろんな話題が出たりして結構楽しめそうですね。

正座もする機会がなくなったこの頃、行儀だとか姿勢も崩れてきていますが。。椅子の生活が多くなりました。

座禅ただ座るだけでも精神が安定して来そうで効果的かもね。
私も一度はあたまの中を「無」にしてみたいな。。

白くて可憐な花。。


いつもありがとう。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
「ご近所カフェ」の準備大変ですね。
yumeさんの地域はみなさん仲がいいですね。

可愛いピンクのお花と白いのも可憐なお花ですね。
正座は苦手です。長時間座ると
大抵立ち上がる時にふらふらしていますが。(笑)
座禅はいいでしょうね。心が洗われそう。
(*^_^*)

こんにちは、yumeさん、

座禅、心を落ち着かせるのには最高のようです。
私は一度も経験が有りませんが。
静かなお寺で座禅、心の洗濯ですね。

こんにちは

ご近所カフェのランチバンキングでは
yumeさんは何を作られるのでしょう?

最近は正座をする機会が少ないです。
法事の時位かしら(*^_^*)

ニラの花もこうして見ると可愛い花ですね(^_-)-☆

今日はお疲れが出ません様に・・・

一時期・・座禅ではなく・・
ただ単に座る・・
その様なことが数十年前位に流行りました。

ひたすら座るだけ・・
その姿勢に慣れてくると
頭の中が空になっていくそうです(*^_^*)。

”ご近所カフェのランチバイキング”、久し振りに聞くような感じです。皆さんの準備は大変なのでしょうが盛会となることと思います。
 正座すると気分がシャキっとしますね。もっとも私は膝の故障後、大分回復してはいますが正座するのは難しいですが。もう少しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/46990345

この記事へのトラックバック一覧です: 座る:

« たっすい | トップページ | 第3回ご近所カフェ・ランチバイキング開催 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント