« 生涯現役 | トップページ | 幸せの種 »

タオにつながる

2日、続きの良いお天気sun

日中はまだ暑いものの、朝夕は涼しくなった。

この季節が大好き。

012_640x480

011_640x480

013_640x480

今日の高知新聞「きょうの言葉」より

タオにつながる

(タオとは悩み・苦しみの解消、癒し・気づきのヒントだそうです。)

精いっぱい生きている時には幸福を感じ、そうでないときに不幸を感じるのだと思う

自分のやりたいこと、やらねばならないことに打ち込んでいるときには、そのほかの事を考えたりすることがない。

それはそのことに全力で集中しているからであり、そのいう自分を肯定しているからだろう。

自分の全存在が一点に集中し、燃焼していることを示すものでもある。

・・・・・中略・・・・・

そして、それは、与えられたり選択したりした条件のなかで、精一杯生きた結果としてみずからが獲得したものだ。

それに対して、迷ったりためらったりするばかりで、精一杯生きることができない人は、結果として、人生における充実感を得ることができないので、そんな自分の存在に不幸を感じたりするのではないか。

018_640x480


・・・なるほど、そうかもしれない。

私の場合は、やることが沢山ありすぎて一点集中できない。

バラバラにも感じるときもあるけれど、ある時どこかで結びつく時があると信じている。

人を知ること。それは大きな財産ではないかと、おぼろげに感じている。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
                      

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 生涯現役 | トップページ | 幸せの種 »

コメント

junchanさん、おはようございます
junchanさんも色々御趣味も多彩のようですね^^
でもそれだけ好きなことがあるということは脳細胞に派いいらしいですよ^^
若々しい感性はブログにも表れていますもの・・・^^
いつもありがとうございます

>としあきさん、おはようございます
空気がきれいで深呼吸したくなるような青空です。
朝は長袖が必要となりました。
夢中で取り組めることがあるって幸せですね^^
としあきさんはお写真がお上手だから・・・。
羨ましいです^^


>michixxxさん、やっと涼しくなりました。
そちらもですか・・・・?
長い暑い日が続きましたね。
でもその分、秋の訪れが嬉しく感じます。
何でも集中してできる幸せを感じながら生きるってよいことですね^^
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、おはようござます
暑いのが苦手な私の大好きな季節になりました。
お仕事を持っているとなかなか時間がなく、私もストレス感じていました。
でもfumiminaさんもいっぱい御趣味もあるようなので、これからですよ^^
いつもありがとうございます

>ponsunさん、おはようございます
爽やかな朝です^^
梅ちゃん先生を見て「さあ、これから」です。
これも幸せを感じるときです。
タオとは初めての言葉ですが、究極はしあわせに生きることなのではと思います。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、おはようございます
爽やかな秋になりました。
暑い夏の後だから、こんなに嬉しいのかしら^^
そうですね^^
メリハリがあるから人生は楽しいのかも・・・。
ありがとうございました

こんばんは。

こちらもようやく涼しくなりました。
今はやりたい事をやっているせいか、充実感がありますね。
確か、在職中は集中力に欠けていたこともありました。
自分で結果を求め過ぎてストレスが余計にたまることも。。
お花は可愛いですね。

いつも有難う。

こんにちは、yumeさん、

人は夢中で何かに没頭してる時は幸せとか不幸とか全く感じないようです。
没頭できること自体幸せなことかも知れません。

おはようございます。

私もやりたい事が一杯あって集中出来ません。
25~26時間欲しいと思う事もあります(笑)
出来なくてストレスになりそうな時は・・
幸せな話だと言い聞かせます!(^^)!
欲張りなのでしょうかね??(笑)

敬老の日でしたね。
お孫さんからのお便り嬉しいですね。
随分目じりが下がられたのでは・・・(^_-)-☆

タオ・・って

一時期流行った「道(中国語でタオとかダオとか発音します)」のことでしょうか。
集中することの大切さ・・
それは弛緩することができて実現できること。

ゴムも伸ばしっぱなしでは
次第に疲れてゆるんでしまい使い物にならなくなります。

人生にメリハリ(*^_^*)。


タオにつながる


そうですね
タオを、自分を含めて
この世のすべての本質と、読み替えても
よいかもしれません

そこにつながっていること
意識を向けていることは、
このうえなく大切なことなのでしょう


ありがとうございます

こんばんは♪
本当、やりたいことはたくさんあるのに。。。
なかなか時間がありません。
好きなことをしているときは
時間もあっという間に過ぎるのですが。。。

お孫さんの絵、、、かわいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47137811

この記事へのトラックバック一覧です: タオにつながる:

« 生涯現役 | トップページ | 幸せの種 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ