« 秋のかおり | トップページ | デザイン賞 »

つながる

9月中旬、高知から久しぶりにJRに乗ったとき読もうと買った単行本「右岸・左岸」の江國香織の左岸の方をようやく読み終えた。

江國香織は、その描写が繊細かつ、どこかノスタルディックで好きな作家の一人。

単行本の帯「ほんとの恋よりドキドキするかも」に惹かれて買った。

幼いころ、大好きな兄の死から主人公(女性)は運命に翻弄されながらも、それでも幼なじみの男性と、心はいつも、どこかでつながっていた。

故郷の福岡、東京、パリと舞台は変わっても、不器用だけれど、ひたむきに生きる女性。

そのブレない生き方に共感し、久しぶりに涙が出た。

男性側の視点・辻 仁成の「右岸」は今から読む。

読み終わったらまた感じ方が変わるかもしれない。

読書の秋を楽しもう。

008_640x480


010_640x480


私には、数少ない「お気にいり」の仲間がいる。

それは、仕事上で出会った男女合わせて10人ほどの仲間たち。

高知県全域に散らばっているけれど、1年に3回ほど会う。

台風の日に、オフ会があった。

彼らと過ごす時間は楽しくお腹の皮がよじれるほど笑う。

遠くても、こころがつながっているからと思う。

次回は来年1月、その日が今から楽しみだ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
        ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 秋のかおり | トップページ | デザイン賞 »

コメント

>junchanさん、こんにちは
何でも無いことに笑えるんです^^
この間は焼酎のラベルがネタでした。
ホントに馬鹿みたいだけれど、可笑しくて・・・^^
ホットな仲間がいて、普段はそれぞれが忙しくしていて、また会うって感じです。
年齢層も幅広く現役組が半数です^^

>としあきさん、こんにちは
集まる理由は「中秋の名月を見る」でしたが台風で大雨でした。
けれど、結構楽しかったのでOKです。

>michixxxさん、こんにちは
私も最近、老眼です。
メガネをかけて読んだり、PC入力もですよ・・・(;一_一)
なので中々進みません。

仲間はまだ現役組も半数です。
会えば楽しくワイワイやってます^^

>fumiminaさん、こんにちは
コメ返しがおそくなっていますm(__)m
左岸だけで単行本、上・下巻なので結構時間がかかりました。
歳をとると感動が少なくなるのでしょうか・・・。
涙も出なくなりましたが、この本はウルッときます。
忙中に閑あり・・・を楽しまなくっちゃ(笑)

>ponsunさん、こんにちは
外から帰ってきました。
家の中より外のほうが快適です^^
秋たけなわです^^
>不器用だけれど、ひたむきに・・・・
私も上手に世渡りできないので、ここのところに共感して読みました。

いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんにちは
彼らとの関係性は、本当に肩に力がはいらない脱力系の仲間です。
いつも“笑イジワ”が増えてしまいます。
ず~と続くような仲間です。
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんにちは
メルママさんの周囲にも温かい仲間がいるような、ブログを拝見してそんな気がします。
いつも会っていなくても、気ごころがわかり合える、そんな人たちです。
いつもありがとうございます

こんばんは。

最近はメガネを掛けないとなかなか読書が出来ないし・・・・完読されて凄いですね。

お仲間との時間を共有されるのもまた楽しみですね。
遠く離れていても心繋がるって素晴らしいよ。

お花・・凄く綺麗に撮れていますね。

いつもありがとう。

こんばんは

読書の秋ですね・・・
私はすぐ寝ちゃって中々進みません(_ _。)・・・シュン

来年の1月には また
お腹の皮がよじれるほど笑えますねぇ~
今から楽しみですね♪( ´▽`)


こんにちは、yumeさん、

久しぶりに中の良い人たちと集まってのオフ会、
楽しいことでしょう。
痛いほど解ります。
オフ会には丁度良い時期でしたね。

こんにちは(^^)
気の合う仲間がいる...
遠くても心がつながっている...
ステキですね♪

私も今は家庭や子育てで精一杯で会えないけれど、
つながっているお友達★大切にしていきたいです(^^)/


故郷の福岡、東京、パリと舞台は変わっても、
不器用だけれど、ひたむきに生きる女性

不器用だけれど、ひたむきに

この部分に、素直に惹かれてしまいます


ありがとうございます

心おきなく話し合える友
そのような人間関係が持てる幸せ
人は人を呼ぶとも

きっと末永く続くお付き合いになると思います(*^_^*)。

こんばんは♪
おぉ。 完読されましたか。
私も、読みたい本の一冊です。
つい最近、図書館にいき探したけれど。
なかったので、リクエストしていますよ。

仲間の集まりは、楽しいですよね。
次回、楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47290305

この記事へのトラックバック一覧です: つながる:

« 秋のかおり | トップページ | デザイン賞 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ