« 秋の台風 | トップページ | つながる »

秋のかおり

今日から10月。

爽やかな季節の到来。

外に出るとほのかに金木犀のかおりがする。

このかおりがすると秋の深まりを感じる。

Img_201210015867

<いつも通る道に大きな金木犀の木がある>

月末に来る「ソーレ・リレーエッセイ」が面白い。

企業内「男女共同参画」の成功例発信を

先日取材した神戸のあるシステム会社は直近の決算で過去最高の売上、利益を上げている元気な会社だった。

同業種の企業が収益低迷に苦しんでいる中、なぜ業績が好調なのか理由を人事担当者に尋ねてみると、「社員の成長と働きがいこそが企業成長の原動力と考え、さまざま制度、仕組み作りを進めてきた結果」という答えが返ってきた。

 

 従業員の8割がシステム構築に携わる技術者とあって、「人こそ最大の資産」位置付けている同社。

それを具現化する“エンジン”として「人財育成」「人事制度度」「意識改革」の三つに取り組んでいる。

制度さえ整えれば結果はついてくると考えてしまいがちなところ、同社では「制度が使われなければ意味がない」と「職場風土・意識改革」に力を入れているところに本気度が表れている。

 

 そのスタートともいうべき取り組みが10年前に始まった、社員が自主的に女性社員の活躍を支援するための委員会活動だ。

女性のキャリアなどのテーマで行った議論などを通じて、短時間勤務制度などが整備され、育児・介護休暇制度の改善にもつながっていった。

社員向けに配布する「育児休業取得ガイド」は制度を利用する社員に対してだけでなく、「上司向け」も作成し、「女性社員から妊娠のことを告げられた時は“どうしよう”と言うのではなく、まず“おめでとう”と言葉をかける」といったことや、休業時の職場内における業務調整のアイデアなどが詰まっている。

このほか、女性の営業担当者が集まる「女営会」や子育てをしながら働くママ社員たちが悩みを打ち明ける「ママ会」など社内のコミュニティグループ活動も活発だ。

こうした取り組みの成果として、女性社員の数は着実に増え、女性管理職の数もここ5年で4倍の24人にまで増えている。

 

 兵庫県では、ワークライフバランスを推進する全国でも唯一の公的機関「ひょうご仕事と生活センター」が2009年6月に発足し、こうした企業の取り組みを支援している。

このセンターがユニークなのは、労働者団体を束ねる連合兵庫と経営者の集まりである兵庫県経営者協会が手を携えて県とともに創設に参加したことだ。

 

労使が“呉越同舟”で一緒に取り組みに当たっているということは「仕事と生活のバランスを実現することがひいては企業が元気になり収益の向上にもつながる」という労使のコンセンサスができているからだと私は考えている。

 

 多くの中小企業を取材していると経営者は「男女共同参画」という言葉に総論では賛成しながらも、「女性を採用しても結局辞められると、コストが高くつくから」と採用や昇進に消極的な本音が漏れて聞こえてくる。

こうした誤解を解消するには、何より、企業内「男女共同参画」を実践して業績向上にも結び付いた成功例をどんどんと発信していくことが大切だと感じている。

 ・・・

とあった。

 私のかっての職場は、ほとんどの女性が結婚、子育てをしていても仕事復帰していた。

この企業のように育児休暇制度を利用することが当たり前にできるようになれば、女性が働きやすくなってくる。

この成功例を大いに発信してもらいたい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
        ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 秋の台風 | トップページ | つながる »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
その通りですね^^
律する心で、これからの時代、これからの企業のあり方を考える。
>企業の仕事は人を育てること
何を売るか・・人物を売ること
その一言につきると思います。
ありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
金木犀のかおりは秋を感じます。
これからの季節を楽しみましょうね
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
私は結婚後、こちらに来て、新しい職場で働き始めました。
なので、辞めたのは結婚前で、後を1つの職場で過ごしました。
親と同居という環境だったから、務められたと思います。
こんな会社、夢ですね^^
これからの時代、どんどん増えてほしいです。

>ponaunさん、こんばんは
これからの時代、男女共同参画の視点が当たり前になってほしいと思っています。
要は人を大事にする職場は、マンパワーで元気に売り上げも伸ばせると思います。
金木犀のかおりは秋本番という感じです。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、またまた台風19号が発生し、進路が気になるところですね。
意識改革は一朝一夕にはいきませんが、一歩づつ進めてほしいです。
人を大切にする職場は人によってよくなると信じています。
いつもありがとうございます

こんにちは、yumeさん、

金木犀の香り、何とも良い香りですね。
秋だなぁ~と実感させられる香りでも有ります。
こちらは未だのようです。

企業が利益を上げるのは当然ですが
それだけが目的化してしまったのが今かと思います。
バブル時代に猫も杓子も金儲けのための土地売買・・
そんな傾向にはバイバイして欲しい:汗。

企業の仕事は人を育てること
何を売るか・・人物を売ること(*^_^*)。

おはようございます。
台風が過ぎ去っても依然と雨ですが夜は一段と涼しさが増してきました。

頑張っている企業はそれなりに努力していますね。
特に社員の意識改革でしょうか。

制度が確立されてはいるにいかにそれを活かし実践するかだね。

いつもありがとう。


金木犀のかおりがすると、秋の深まりを感じる

分かりますね。香しさが、こちらにも飛んでくるようです


「男女共同参画」

男性も、女性もほとんど同様に待遇されて、
働いている企業ほど、成功しているように
感じております


ありがとうございます

こんばんは♪
yumeさんは、同じ職場に仕事復帰されたんですね。
私は、やはり出産を期に退職しました。
その後、主人の転勤もあったのですが、
まだまだ、出産後の女性が働くのはたいへんでした。

でも、また時代はかわっているでしょうね。
何年前の話?って

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47278855

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のかおり:

« 秋の台風 | トップページ | つながる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント