« 久しぶりに | トップページ | ママ友 »

そこはかと秋

今日は秋祭り。

爽やかな秋晴れの朝、久しぶりにお宮まで歩いて参拝する。

014_640x480

<神社に続く道にコスモス畑が・・・>

017_640x480

<猫ちゃんたちも日向ぼっこ>

地域に住みながらお宮の方にはほとんど行かない。

朝、家から職場まで車で出勤するという生活が長年続いた。

今でも、車中心というライフスタイルは変わらない。

019_640x480


神祭は地域の人たちのコミュニケーションの場でもある。

同じ地区に住んでいても顔を合わせていない人も多い。

なので、今は地域のお祭りへ積極的に参加するようにしている。

021_640x480

・・・・・今日の高知新聞32面のコラム「だからここに住んでいます」の中から・・・・・

地域の神行事に参加し「神道ってなんですか」と宮司に聞くと、「大自然を敬うことです」と返ってきた。

「今日は暖かいなと思うと、示し合わせたかのように近所のおばちゃんが動き出す。

あっちもこっちも畑に。一斉に咲くみたいに。これって理屈じゃなく、大自然が体の中にあるんですよね」

・・・過疎化が進む地区にIターンして来た若者が地域にかかわって感じたことだった。

自然の中でこそ、人は豊かに暮らせる・・・ことの気付きがあれば「田舎暮らし」は快適なのだけれど。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 久しぶりに | トップページ | ママ友 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
お宮までは1kmくらいの距離です。
歩くと色々なものが見えて楽しいです。
このコスモスは畑1面に植えています。
個人が通る人のためのように感じます。
御輿をかく若い人が少なくなっていて寂しくもあります。

>michixxxさん、こんばんは
歩くと楽しいです。
猫ちゃんたちにも会えるし・・・。
美しい花たちにも^^
地域デビューはエイヤッと気合がいりました。
入るまでの思いより入れば繋がりが生まれます。
違う楽しみ方もでき生き方も広がったような気がします。
いつもありがとうございます

>toshio1950さん、こんばんは
そちらのブログもワンちゃんたち、鳥さんたちの楽しい写真が
とても新鮮です。
畑も作っていらっしゃるんですね^^
こちらこそありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
自然の中でこそ・・・そうですよ。
歳を重ねたからこそ、そう思えるんでしょうね。
お金ではない豊かさ、価値観のもんだいでしょうか?
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
コスモスも今が見ごろ・・・風に揺れて美しいです。
群生していると、秋の花って感じです。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
関西は若いとき暮らしたので、懐かしいですが、やはり今の生活が一番です。
住めば都・・・ですかね^^

何時もコメント有難う御座います。
コスモスきれいですねぇ~、
テレビで見て、長浜だったか定かではないんですが、
見に行きたいとは思って居るんですが、億劫で行きそびれてます。

「自然の中でこそ、人は豊かに暮らせる」、
私も同感です、若い時はあっちこっち遊びに行きたかったんですが、
今は家に居て、鳥の鳴き声聞いたり鳥を写したり犬と遊んだり、
ネコの額程の畑で家庭菜園やったり、でも金は有りませんが心は満足してます。

こんばんは。

コスモス畑は見事に咲いていますね。
此方も昨日秋祭りでしたが、神輿や獅子舞が出ましたが、神社にも行かなかったです。
地域とのかかわりも薄れて来ました。 
それでは駄目ですね。。役員任せで。

コミュニケーションの重要性を痛感しております。

いつもありがとう。

秋の散策は
気持ち良いです。
豊かな実りの季節
神様への感謝。

大きなお神輿ですね(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

見事なコスモス畑ですね。
実際に見たらとても気持ちが良いことでしょう。

「自然の中でこそ、人は豊かに暮らせる」、
本当にそう思います。
街中で暮らしていると自然に飢えて来ることが有ります。

コスモスって、このようなたくさんの色合いがあるのですね

美しい光景です


ありがとうございます

yumeさん こんばんは♪
お泊りお疲れ様でした。
お孫さんと、楽しく遊べましたか?
今日は、とってもいい天気でした。
そちらも、よい秋祭りになったようですね。
自然の中でこそ・・・・・
気づくのは、年を重ねたほうが気づきやすいですよね。
私も、まさに今そう思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47540176

この記事へのトラックバック一覧です: そこはかと秋:

« 久しぶりに | トップページ | ママ友 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ