« つながる | トップページ | にぐるま ひいて・幸せのかたち »

デザイン賞

今日の高知新聞4面に嬉しいニュースが載っていた。

市内にある衣料品メーカーが開発した防災グッズが日本デザイン振興会のグッドデザイン賞に選ばれたという。

001_480x640

県内では唯一の受賞作ハコベストは保湿性に優れ機能性素材を使用し背中のファスナーを開けると大容量のリュックサックになるなど、13のポケットにはホルダーも付けた。

当面の着替えやラジオなどを“はおる”だけで運べる。

現在はネット販売のみで特に今年に入って首都圏からの注文が多いとのこと。

都市部から遠い高知県、特に私たちの住む幡多地域は少子高齢化、仕事がなく過疎化している。

そんな中、マイナスをプラスにする企業がある。

アイディアとチャレンジする意志があれば企業も発展し、雇用も生まれる。

地域活性化に一筋の希望の光が見えたような気がする。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
        ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« つながる | トップページ | にぐるま ひいて・幸せのかたち »

コメント

>ポルタさん、おはようございます
おっしゃる通りだと思います。
今、日本経済が冷え込んでいます。
でも、細やかさや工夫するアイディアは世界に誇るもの。
今の時代は、転換期だと思っています。
お互いのノウハウと地域が競い合い、よいもの作りができるといいなぁ・・・と思っています。

>メルママさん、おはようございます
ポケットが13ってところが斬新で、都会の人たちに受けるんでしょうかね^^
とても嬉しいニュースでした。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、おはようございます
爽やかな朝です。
朝はもう半そでは寒くなりました。
防災グッズはたくさん出回っていますが、機能性とお洒落度もヒットの原因かなと思います。
とても嬉しいニュースでした。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、おはようございます
ネコ・・・をネットでみました^^
これは、土佐では「ソータ」と言いますが、最近着ている人見ませんがスグレモノでした。
私はおばあちゃんっ子だったので彼女からの影響が大です。
これは若い人向けの防災グッズでお洒落で機能性があるので販路が広がってくれると嬉しいです

>ゴルバーンさん、おはようございます
ブログは知らない土地の方とも繋がり、楽しいです。
花もこちらで咲いていたものがまた見られるので、嬉しいです。
お写真、お上手ですね^^
高知は何もないところですが、食べ物が美味しいのと、人情があるところです。
また、いらしてください。
コメントありがとうございます

>としあきさん、おはようございます
新聞を読んでもtvでも暗い話題ばかりなので、明るい話題に救われます。
田舎力・・ですかね^^

>ponsunさん、おはようございます
機能性がありお洒落な感じが都会の若い人にうけるんでしょうね^^
アイディアと挑戦があれば田舎力も発揮できますね^^
いつもありがとうございます

こんばんは。

防災用品を揃えないと思っていてもなかなか準備できません。
このベストは便利そうですね。
地域の活性化とともにアイデアあふれるモノづくりを頑張っている事の素晴らしさ・・見なおさないとね。

いつもありがとう。

こんにちは(^^)
ベストにポケットが13あるってスゴいですね。
ベストをはおるだけで、着替えやラジオを運べる★素晴らしいアイディアですね。

日本の力は
まだまだ発揮されないでいる部分がたくさんあります。
ここで取り上げられたデザイン力もそうですし・・
物を作る知恵の多様さも持ち合わせています。
それぞれの地域が
お互いに刺激し合ってより良いものが作られること・・
そうなると良いですね(*^_^*)。


ポケットが13もあるのですか

便利なすぐれものですね

ありがとうございます

おはようございます。yumeさん、

不景気でも地方で頑張ってる会社が有るようです。
発想の転換と言うかアイデアですね。

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございましたm(_ _)m

高知県にお住まいなんですね。
10年くらい前に車で一人旅をしたことがあって
その時に神戸から高知へ渡って
香川まで海岸線を走った記憶があります。
ちょうど夕暮れ時でとても綺麗でした。

またゆっくり行ってみたいけど
なかなか四国まで行く機会がないのが残念です。

また覗かせてもらいますね(*^^*)

こんばんは♪
はこベスト・・・地域活性につながるといいですね。
信州の南木曾の防寒具「ねこ」のようになればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47300951

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン賞:

« つながる | トップページ | にぐるま ひいて・幸せのかたち »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ