« あきらめない&謙虚さ | トップページ | 残念な結果 »

小社会

今日の高知新聞・声ひろばに「重宝な小社会ノート」というテーマの投稿記事が興味深かった。

トップページに掲載されている「小社会」というコラムを「書き写しノート」に書き込んでいると言う。

「言葉を調べる」「要約や感想を書く」欄も設けられている。

ノート利用にあたり、三つの目標を掲げている。

☆なるべく長い文章を暗記し、間違わずに写す ☆継続 ☆感想は必ず書く

小学生の孫は漢字の書き写しをしている。

その孫が中学生になるまで、継続して孫と机を並べ書写したいと・・・・。

そんな内容だった。

012_640x480_2


私も最近、パソコンが主流で漢字を忘れている時がある。

手書きにしようと思うけれど、やはり効率的な方を選んでしまう。

いつか般若心経を88枚、写経したい。

それを持って、もう一度四国霊場を回りたいと思っている。

ただ、ブログの継続は実践している。

今日一番興味があったことや感じたことなど書くようにしている。

ネタに困る時もあるが、それを考えることで、ある意味「日記代わり」認知症予防にもいいかもしれないと思っている。

 

 

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
        ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« あきらめない&謙虚さ | トップページ | 残念な結果 »

コメント

ponsunさん、こんばんは

>日記でも、ブログでも
続けることの効用は、限りなく大きい
ような気がしております
継続は力なり、継続は成功なり、継続は幸せなり
でしょうか

pansonさんに、そう言っていただけて続けていて良かったと思います。
、出会いは大きな財産です。
いつも励まされています。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
俳句をされているんですか?
私は短歌を気が向くままに書いてます。
余り人にお見せできるものではありませんが・・・。

本当に日々に感謝の毎日です。
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんばんは
ブログは今の足跡ですものね^^
手書きの手紙などは嬉しいものです。
私も手書きの時は辞書片手というよりスマホ片手です(;一_一)
トホホのおばさんです。
いつもありがとうございます


>junchanさん、こんばんは
昔日記を書いていましたが、結構難しい語句を使っている。
読み返しても今より暗い感じ^^’
ブログのほうが何だか合っています。
後で読み返しても今の方が明るいかな?
それとブロガーさんとのつながりもブログ継続の力になっていて感謝です。

>michixxxさん、こんばんは
そうですね・・・私も、今は文字を書かなくなりました。
結構、漢字には自信があったのですが・・・(;一_一)
リタイア後、習字をやっている人たちが周りにいっぱいいて字が上手になっています。
継続することは力になりますね。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
日記を書いていらしたんですね^^
私もです・・・・結構書くことはすきでしたが、今見ると難しい・・・fumiminaさんと反対で全然面白くないです。
ブログも日記のようなもので、人に見られている分、もっとシンプルです。

こんにちは(^^)
私もワンコ生活中心のブログですが...日記代わりです。
日々どんなことをしていたか、どこに行ったか、
毎日の足跡かわりに綴っています。
字を書くことが少なくなり、漢字を忘れることもあるけれど
そんなときは辞書を片手に(^^;;

特段のことがなくとも
日々を平穏に
日々を平凡に
毎日をつつがなく過ごせていることに感謝

詩は一時休止
今は俳句を
辞書を引きながら
もちろん手書き(*^_^*)。


日記でも、ブログでも
続けることの効用は、限りなく大きい
ような気がしております


継続は力なり、継続は成功なり、継続は幸せなり
でしょうか


ありがとうございます

yumeさん こんばんは♪
漢字は、読めても。。。
なかなか書けない漢字がありますね。
私も、どちらかというと。。。パソコン主流になってきている今日この頃です。
先日、母が来て。。。私の日記を置いていきました。
なんと中学生の時から、十何冊(途中。。。
高校生あたりは、書いていませんでしたけど・・・)
読み返して。 楽しかったです。
娘と大笑いしました。

こんばんは。

私も一時地方新聞の「日報抄」を書き始めていたもののやはり継続は難しいですね。
ノートを3冊買ってあるのですが、まだ半分しか。。
仕事から離れて漢字を忘れるし、困ったものです。。

脳の活性化のためにも今後も頑張っていきたいものです。

yumeさんはプログを毎日更新しているは凄いと思いますよ。

いつもありがとう。

こんばんは

私も日記代わりのブログです。
日記は3日坊主で続かなかったけれど・・・
ブログは毎日ではないけれど続いてます。
認知症予防のつもりでパソコンで遊んでいます。
yumeさんと同じだったのが嬉しいですよ☆~(ゝ。∂)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47393761

この記事へのトラックバック一覧です: 小社会:

« あきらめない&謙虚さ | トップページ | 残念な結果 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ