« にぐるま ひいて・幸せのかたち | トップページ | 高知市に来ています »

これは何?

電磁調理器の鍋には入りきれなくて大がまで煮ているものは・・・・・マグロのカマ(頭)です。

002_480x640


夫が遅い時間に貰ってきて、その後カマと格闘しました。

鉈や電気のこを持ち出して切ってもらったものの、入りきらず暗くなって外で煮ました。

明日は稲刈り、お手伝いする人たちに食べてもらおう。

003_640x480


戴くものは、とてつもない量であったり、大きさであったりでビックリする。

お酒を飲む人には美味しいアテになることは間違いない。

秋はお酒も美味しいのだろう。。。。私は下戸だけど。

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり」

・・・・ではなく土佐流のワイワイと大勢での賑やかな、お酒になるのだろう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
        ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« にぐるま ひいて・幸せのかたち | トップページ | 高知市に来ています »

コメント

>pondunさん、こんばんは
お酒を飲むために、集まるんですよ^^
でもそれもよしとしています。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
人が集まるから料理するのか料理するから人が集まるのかわかりません^^
料理はあまりいやと思いません。
気持ちよく今頃のんでいるころだと思います。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
今は稲刈りはコンバインなので、あまりお手伝いが要りません・・・がたくさんきてくださいます。
たぶん後のワイワイがたのしいんでしょうね^^
土佐はお酒が強いのです^^

>michixxxさん、こんばんは
大がまは亡き義母が使っていたものを私が受け継いでいます。
とても重宝するんですよ^^
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
そうなんです^^’
大格闘でした。
でも、おいしそうに食べていました。
なんでもアバウトなので豪快というか・・・
疲れもします。
いつもありがとうございます

頂き物をすぐに
調理にかかるところが
なんとも頼もしいです。
家の事は任せておきなさい。

ご主人も・・気持ちよくお酒を楽しめそうですね(*^_^*)。


マグロのカマ

これは味がしっかり染みわたるのでしょうね

お酒もあれば、言うことなし、でしょう


ありがとうございます

カマ(頭)って言えば、鯛のカマとかブリのカマくらいなら料理屋でも出ることはありますが。
マグロのカマですか、部分じゃなくて丸ごとのようですねえ。  スゴ~いです。解体ショーのあとモノでしょうか?
それは大格闘だったでしょう。でも美味しそうですネ。

こんばんは。

大きなお鍋ですね。。
昔、こんな鍋を使っていた事を思い出しました。
マグロのお出汁がたっぷりと・・さぞや美味しいでしょうね。
稲刈り頑張ってください。。

私もアルコールは駄目でね。。

いつもありがとう。

yumeさん こんばんは♪
明日は、よい稲刈りになりそうですね。
こんなおいしいごちそうがあるんですから。。。。
仕事がはかどりそうです。
頑張ってくださいね。
お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47324930

この記事へのトラックバック一覧です: これは何?:

« にぐるま ひいて・幸せのかたち | トップページ | 高知市に来ています »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント