« 3泊4日の旅 | トップページ | 面河渓谷へ »

東北・見て聞いて感じて・・・・

夕方、ニュースで仙台空港滑走路から不発弾が発見され、今日の飛行機の発着は中止になったと夕方のニュースが伝えていた。

昨日で良かったと思う反面、そう言えば、ところどころ整備していたようにも思える。

見つかったのは、その掘り返していた場所からなのだろう。

震災復興工事がなければ、そのままだったのかもしれない。

26日~27日の2日間「日本女性会議2012」は全体会は青葉城址に行く途中にある仙台国際センターで開催された。

018_640x480
<ノルウェー王国国会議員・アネッテさん>

「きめる・うごく・東北から」をテーマに「女性たちが語る3.11~これまでと今と」を5人のパネリストたちがそれぞれの思いを語った。

私たちは本会場に入れなくて大型スクリーンでの傍聴となった。

南三陸町「ホテル観洋」の女将さんもパネリストのお一人だった。

町の中心部は8割の被災で駅も病院もスーパーも全て失った。

ホテルは固い岩盤の上に立っていて、建物の損傷はなく、被災した住民をその日から3ヶ月間受け入れる。

ホテルを開放し、2次避難所となり新しいコミュニティーの始まりを意識した。

避難所に自治会を発足、イベント開催や子供の学習支援などを行う。

「津波てんでんこ」の教え「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」を教訓にした人は助かった。

その後は、地域の絆、ご近所の結束力が避難所での生活を支えた。

津波を教訓として人とのご縁を大切にした地域再生に望みたいと結んだ。

分科会終了後「三陸エクスカーション」参加のため南三陸町に向かう。

東北の秋の日はとっぶり暮れ、午後7時ホテル観洋に着いた。

翌日は曇り。

028_640x480

眼の前は360度パノラマの海。

カモメが窓のそばまでやってくる。

026_640x480


秋田から南三陸町に嫁いで3年目、幼い子供を連れ、命からがら避難した若い女性の体験と女将の話を聞いた。

その中で共通しているのは親や祖父母から小さいころより「津波てんでんこ」を聞いていたことだった。

悲惨な体験をしたのにもかかわらず、お二人とも前に向いて生きている姿に、聞いているこちらにも勇気や希望をいただいた。

次回に続く・・・

« 3泊4日の旅 | トップページ | 面河渓谷へ »

コメント

>fumiminaさん、こんばんは
やっと、何とかコメントができます。
ケータイからの投稿だったので伺うことができずすみませんでした。
「津波てんでんこ」はこれからも受け継ぎたい貴重な精神です。
色々な教訓や会議で受けた感動など地域や関係している団体で感想をと思ってます。

>michixxxさん、こんばんは
いない間もいつも温かいコメントいただき感謝です。
本当に、行って見て感じてよかったと思います。
この感動を忘れないうちに伝えたいと思っています。
ありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
震災という大きな被害をもたらしましたが、そこから起こる人々の強さや優しさや繋がる大切さなど貴重なことが学べました。
感動的な被災地体験でした。
私も自分だけのものではなく、地域に伝えることが今課せられていると感じました。

いつもありがとうございます

寒くなってきましたね。
こんばんは♪
語り継がれてきた、「津波てんでんこ」・・・・
今度は語り継いでいかなければ、いけませんね。

そんなことって、気づいていないだけで、
たくさんあるんでしょうね。

こんばんは。
被災地で行われた会議。
いろいろなことを学ぶことが出来ましたね。
体験から得た教訓、しかも前向きな姿は私たちにとっても復興の重要性を感じます。

いつもありがとう。

今回の震災からは多くの学ぶべきことがありますね。
地震・津波・原発問題・・
今日のこの日記・記事を読んで
人間の強さを改めて感じました
行政云々ではなく
ひとりひとりの・・人としての意識の高さに驚かされます(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47654599

この記事へのトラックバック一覧です: 東北・見て聞いて感じて・・・・:

« 3泊4日の旅 | トップページ | 面河渓谷へ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ