« デザイン賞 | トップページ | これは何? »

にぐるま ひいて・幸せのかたち

絵本の読み聞かせに自宅から10分ほどの距離の小学校に行っていた。

秋の朝は空気も澄み、沿道にはコスモスが咲いていた。

008_640x480

010_640x480

こんな日は気持ちも晴れやかになる。

今日は小学校5年生が担当。

学校によって持ち時間が違う・・・今日は15分。

季節や学年によって、読む本を選ぶ。

「にぐるま ひいて」は古き良き時代のアメリカ、ニューイングランド地方のある一家の物語。

001_640x480

10月、一家の1年間に作ったものを、お父さんが荷車をひいて、10日がかりで遠く離れた市場に売りに行く。

002_640x480

牛や荷車まで売ったお父さんは、家族に必要な物とハッカキャンディを買って家に帰る。

そして、また季節はめぐり、新たな1年がはじまる。

・・・という絵本で、挿絵が優しいタッチで美しい。

幸せのかたちは人それぞれだけれど家族が紡ぎ出す「ものづくり」とシンプルな暮らしぶり私のお気に入り・・・・。

そんな絵本を読むときが至福の時間かもしれない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
        ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« デザイン賞 | トップページ | これは何? »

コメント

>michixxxさん、おはようございます
今日は曇天です。
絵本の読み聞かせは自分の好きな絵本を読んでいます。
ストーリーもですが、私は絵が美しいものを選んでいます。
。。。というより持っている絵本の中から選んでいます。
いずれ図書館からのも使用したいとおもっています。
いつもありがとうございます

>メルママさん、おはようございます
今の季節気持ちいいですね^^
この絵本、読むうちに家族の絆、生き方があり好きです。
挿絵も斬り絵で暖かさが感じる絵本です。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、おはよございます
曇天ですが、稲刈りできそうです^^
私も今からお手伝いにいってきま~す。
夕方には高知市に行きます^^
本が好きなので、読み聞かせは苦にならず、むしろ楽しんでいます。
自分の好きな絵本を聞いてくれるから・・・^^

>ponsunさん、おはようございます
そうんなんです・・・・古き良き時代のシンプルな行き方にあこがれます。
ここは田舎なので少しでも、近付きたいと思っていますが・・・。現実は?です^^

>ポルタさん、おはようございます
こんな生活がいいなぁ・・・とあこがれの気持ちを持って絵本を読んでいます。
いつもありがとうございます

>junchanさん、おはようございます
絵本は絵も大事です・・・やはり自分の主観が入ってしまいます。
でも、よく聞いてくれてありがたいです。
本は子供たちが見えるように見開いて自分は右側に立ち読みます。
少し、読みづらくはありますが、主体は子供ですので^^

こんばんは(^^)
ピンク色のコスモスと青い空、ステキな写真...
秋ですね♪
とてもキレイで清々しいです。

読み聞かせお疲れさまでした。
「にぐまひいて」絵のタッチが温かい感じしていいですね。
ハッカキャンディを買って家に帰る...
そのコトバが家族の温かみを感じました。

こんにちは。

いつ見てもコスモスは綺麗ですね。秋を感じます。

絵本の読み聞かせは少ない時間ですがお話や絵のタッチも素晴らしいし、
デジタルの時代にとてもいいですね。

今の季節と一緒ですがすがしいな。。

いつも有難う。

こんにちは

秋空の下のコスモス清々しいです。

絵本の読み聞かせの日だったのですね。
とっても素敵な絵ですねぇ~

絵は子供達にどうやって見せるのかしら?
そんな「今更聞けない様な疑問」を持っちゃいました。
1ページ読んだら見せるんでようか?
子供さん達は喜ばれたでしょうね・・・

すっかり大人ですけれど・・今でも絵本好きですよ!(^^)!

手作り感の残る絵本

アコースティックなお話し

すべての時間がゆったりとして気持ちいいですね(*^_^*)。


にぐるま ひいて


古き良きアメリカですか

日本の戦時中も彷彿させてくれますが
直向きながらの、それは幸せの日々
だったかもしれませんね


ありがとうございます

yumeさん こんばんは♪
読み聞かせお疲れ様でした。
「にぐるまひいて」初めてみました。
今度、読んでみます。

左岸・・・うるですか。 ますます読みたくなりました。

コスモスきれいですね。 もう秋です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47313417

この記事へのトラックバック一覧です: にぐるま ひいて・幸せのかたち:

« デザイン賞 | トップページ | これは何? »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ