« 小さな効能 | トップページ | 応援歌 »

種を蒔く

晩秋にしては暖かい朝。

少し曇っているが、大豆を植えていた後を今年も小麦を蒔く準備をする。

豆トラで耕した後、もみ殻を入れ、もう一度耕す。

小麦を蒔こうと思ったら雨が・・・rain

010_640x480


スローライフを夢見て少しづつ、畑の野菜たちを植え、安曇野の小麦も土佐の地で根付いた。

この小麦で焼いたパンを美味しいと言ってくれる人も増えた。

自給率も上がってきたが、まだ万全ではない。

師走に入ったら味噌作りも待っている。

この味噌作りも今年は人数が増え、嬉しい忙しさだ。

種を蒔くのも、田舎暮らしを発信することも、少しづつ成果を感じている晩秋の夜です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 小さな効能 | トップページ | 応援歌 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
まさしく、今日のコメントどおりのことに共感しています。
”種をまいて
実を結ぶ
一言で言えても
時間がかかります。
その時間を楽しく過ごせるか
楽しい気持ちに変えられるか
平凡な辛抱・・こそが楽しみ・・”
植物が生長する過程は子育てと似ています。
気長く愛情を注ぐ・・・ことだと・・・。

いつもありがとうございます。

>junchanさん、農の仕事は体を動かすので少しの時間なら楽しいです。
私は農器具を使うのは楽勝・・・というか好きです^^
草が生えるのでお隣のおばちゃんの畑と比べると(汗)(汗)です。
自分が作る野菜は美味しいですよ~♪
師走に入ってまたまたスケジュールがいっぱい。
忙しさを楽しみます。
いつもありがとう♪

>メルママさん、こんばんは
ワンちゃんもご主人もよくなられて、よかったですね^^
師走に入り、なんとなく忙しくなります。
お互い、体調管理をしながらブログも更新しましょうね。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
不安定な天気が続きます。
晴れていても午後雨だったり・・・
スローライフは私の一番の夢です。
少しずつ、一歩ずつというとろこでしょうか?
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
忙しくても結構楽しんでいますよ^^
嫌いなことはがんばれませんもの・・・。
なので、今は夢に向かっての途上ですが楽しんでます^^
いつもありがとう♪

>ponsunさん、こんばんは
一つずつ作りだすことって楽しいです♪
達成感が味わえるから・・・。
私も次なることに向かえそうな気がします。
それはブロ友さんからのエールがあるからです^^
とても励みになっています。
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
いつも励ましのエールに前に向かう勇気をいただき感謝です。
ブログの向こう側にいるのは温かい人たちです。
なんだか、最近そんな人たちがいることで更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。

こんばんは(^^)
メルシーに心配コメありがとうございました。
元気になりました。

自家製小麦で焼いた手作りパンも香り甘みが違うんでしょうね。
とっても美味しそうです♪
目を瞑って想像しちゃいました(^^;;
お味噌も自家製は売っているお味噌と違って大豆の香りがしまよね。

師走に入り、また忙しくなりますね...
体調崩しませんようにお気をつけください。

こんにちは

自家製の小麦でパンを焼いたり・・
お味噌を作ったりと忙しそうですね。
お味噌作りは町起こしでやっているのですかぁ?

yumeさんのブログを読んでいて 小さい頃の事を思いだしました。
(祖母の家に行くと大きな味噌の樽が小屋の中に有りました。)

耕す土地も無いのですが・・豆トラが欲しいです(笑)へへ・・

種をまいて
実を結ぶ
一言で言えても
時間がかかります。
その時間を楽しく過ごせるか
楽しい気持ちに変えられるか
平凡な辛抱・・こそが楽しみ・・私の場合です(*^_^*)。

色んな取り組みが少しずつ成果に結び付いているとはスゴイですね。
ゆっくりと着実に…、人との繋がりも広がり、地域の活性化の核になっていけそうですよ。
yumeさんパワーがますます好調で感心します。


小麦づくりに、大豆づくり、味噌づくり

種まきからスタートして、折々の栽培

いろいろな局面で、味わいがあることでしょうね


私も、いつかは、大豆を栽培して、納豆づくりに
勤しみたいとも、感じております


ありがとうございます

yumeさん  こんばんは♪
あいかわらず、活動していますね。
小麦をまくんですね。 それで、パン作り・・・
すごいです。

私も、冬野菜頑張ってみようかな。

こんばんは。
このところ忙しい日々でしたね。
小麦を撒く準備ですすか。
yumeさんのスローライフ・・着々と進んでいますね。
ただただ感心するばかりです。

自作する素晴らしさを痛感しています。
味噌作りも待っているんだね。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48028144

この記事へのトラックバック一覧です: 種を蒔く:

« 小さな効能 | トップページ | 応援歌 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ