« 秋の叙勲 | トップページ | サイレントプア― »

高知自動車道延伸

今日の高知新聞トップに来月9日、高知自動車道が延伸するという嬉しいニュースが載っていた。

006_640x480


私たち県西部に住んでいる者にとって待ちに待った延伸だ。

くねくねとカーブが続く久礼坂が回避され、今より10分ほどの時短になる。

10月中旬は1週間に3回高知まで往復した。

少しずつ延伸でき、2時間で高知に着くことが出来る日も、そう遠くないと思うとワクワクする。

Img_2012110411980


今日は、家の横にある酢みかんと渋柿を採った。

明日からまた、少しずつ、干し柿にしたり、みかんを絞って果汁にする作業が待っている。

毎年行う恒例の秋の手作業だ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 秋の叙勲 | トップページ | サイレントプア― »

コメント

>kiwattiさん、こんばんは
私も「釣瓶に乾杯」見ましたよ~^^
須崎には2年ほど住んでいましたので懐かしかったです。
シンコは新しいメジカでないと食べられません。
本当に美味しいです^^
みかんは直七ではないかと思います。
なにしろ、出かけていたので、後の仕事が大変です。
高速は来月窪川までというので嬉しいです。
13日から15日まで東京に行きます。
盛装というので着物を叔母の家に送ってから出かけます。
東京駅がリニューアルしているので楽しみです^^
いつもありがとうございます

ご主人の叙勲と高速道路の延伸、並べて言えることではないですが、Good News が続きますね。
皇居で授与式ですか、良いですネエ観光ツアーでなく皇居に行けて。 スゴイことですね。
高速道の延伸、これでまた少し高知市が近くなりますね。高知県の道路網も昔からするとすごく発達・発展してますね。昔は宿毛・土佐清水(足摺)とか反対の室戸は日帰りの感覚は持てなったと思います。私が墓参り等でたまに帰高したときでも、高知空港~土佐市までの道はすごく便利で、時間短縮になっています。
酢みかんは「ブシュカン」ですか? 先日の「鶴瓶の家族に乾杯」では須崎市が舞台でしたが、メジカの新子にブシュカンをたっぷり絞ってかけて食べているのが、すごく美味しそうでした。

>ポルタさん、こんばんは
渋抜きの柿も作る予定です。
近ければお届けしますのに。。。。
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんばんは
高速の延伸はとても嬉しいニュースです。
娘のところにも、ゆっくりできるといいのですが・・・。
干し柿にするには長い日々がかかります。
それも又楽し・・・という手作業です。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
母たちが面々と続けていたことを受け継ぎたいと思って取り組んでいます。
干し柿・・・並んでいると冬の風物詩です。
高速道路の延伸は悲願です。
いつもありがとうございます

こんばんは。

渋柿でも干し柿にするとまた冬の食べ物としても重宝ですね。
昔はよく食べたものです。今では買っているけどね。

自動車道の延伸でまた地域の活性化にもなりますし、高知まで近くなりますね。。

いつもありがとう。

こんにちは(^^)

高知自動車道が延伸...嬉しいニュースですね。
運転時間が少しでも時短できるのは有り難いことですよね♪
延伸すれば、娘さんのお宅にもちょっぴり早く到着できるし♪

酢みかんと渋柿の収穫、お疲れさまでした(^^)
渋柿、出来上がりが楽しみですね♪

>junchanさん、おはようございます
雨の朝になり、久しぶりにゆっくりしています。
これから昨日収穫した渋柿を吊るしが気にする作業をします。

高速道路延伸は悲願でもあります。
そのうちおばあさんになって車に乗れなくなる日もくるでしょうけど
まだまだ活用します。
空いた時間は、ひだまりでゆっくり・・・なあんて・・(笑)
出来るかな?

>ponsunさん、おはようございます
首都圏と違い、田舎は進捗状況が遅いですが、あせらず、ゆっくりには慣れています。
でも私にとっては嬉しいニュースでした。
いつもありがとうございます

オバが元気だった頃・・
渋柿に焼酎をかけて福島から送ってくれていました。
懐かしい味ですぅ(*^_^*)。


10月中旬は1週間に3回高知まで往復~

少しずつ延伸でき、2時間で高知に着くことが出来る日も、そう遠くない~


時短は嬉しいことなのでしょうね
感じ入ります


ありがとうございます

こんばんは

酢みかんと渋柿を収穫されたんですね。
収穫したらしたで・・次の作業がきになりませんかぁー♪( ´θ`)ノ

月に何度も高知に行かれるyumeさんには吉報ですね。
短縮出来た時間をまた他の事に使われるんでしょうね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47718983

この記事へのトラックバック一覧です: 高知自動車道延伸:

« 秋の叙勲 | トップページ | サイレントプア― »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ