« 晩秋の1日 | トップページ | ジビエ料理 »

美肌県

よいお天気の日曜日sun

午後から、米麹15kgを仕込んだ。

毎年行う恒例の行事。

005_640x480

しばらく新聞もゆっくり読んでいなかったので、3~4日分をまとめて読む。

コラム「小社会」「閑人調」に嬉しい記事があった。

化粧品会社の調査で「女性の肌の美しさ」が島根、山梨県に続いて高知県が全国3位になったという。

肌の大敵である南国の強烈な日差しなどのハンディを考慮すると、大健闘といっていいだろう。

中でも、「肌にうるおいがある」「角層細胞が美しい」の2部門では堂々のトップ。

大気中の水蒸気の量が多いことが、潤いの保持などにつながっているという。

美肌の背景は単に自然条件だけではないようだ。

都道府県別の消費動向調査で、本県は基礎化粧品などの美容関係の支出が毎年上位に入る。

「投資」が無駄になっていないことが証明されたといえ、日々の手入れの励みになるに違いない。

働き者で元気印の本県女性に美肌の自信が加わったら・・・・向かうことろ敵無し?となりそうである。

001_640x480

・・・色白というイメージで言えば、秋田美人を連想する。

私は土佐清水で育った。

どちらかというと周りには色白の人が少なかったように思う。

ただ、南国特有のはっきりした顔立ちの人が多かった。

美肌は即、色白とは限らない。

昔むかし、大阪から高知市に帰ってきて仕事をした時思ったのは、流行に敏感でお洒落な人が多かったことだ。

多分、今もそのまま引き継がれているのだろう。

私はといえば、化粧品には余りお金を掛けないし、夜更かしもしているのでお肌には、よくない環境にいる。

ただ、洗顔は小まめにしていて入浴時、簡単なマッサージは習慣でやっている。

日差しも余り気にしていないけれど、これからは紫外線対策もしよう・・・と思う。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 晩秋の1日 | トップページ | ジビエ料理 »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
いつもありがとうございます
米麹は我が家だけではなく友人やお隣さんたちの分も作りました。
よい麹が出来上がりましたよ^^
肌は水分量も関係あるんでしょうが、健康な肌がキーワードになるのかも知れません。


>メルママさん、こんばんは
今日も良いお天気で米麹、きれいな花がつきました^^
沢山なのは3軒分の味噌作りをします。
アンチエイジングという流行語もありますが、私はそれなりに歳を重ねた女性にあこがれます。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
1日遅れのコメ返しで申し訳ありません。
昨日は婿がお泊りしていたので・・・m(__)m
高知県は雨が多いです。
高温多湿が多分肌にいいのかもしれません。
マッサージも少しの時間ですので効果があるのかどうか・・・。
でも女性にとって嬉しいニュースです。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
いつもいつも.コメントいただきありがとうございます
米麹は我が家と友人たち3軒分です。
お米がとれ、大豆が収穫できる今頃が味噌作りをします。
今年は、「ご近所カフェ」として初加工品として販売も視野に入れて製造しています。


>せぴあんさん、こんばんは
昔、夏は小麦肌美人が化粧品CMでした。
今は美白・・・・どちらにしても健康な肌が一番いいと思っています。
化粧はなるべくしたくないほうですが加齢によるシミが恐ろしいので、外に出るときはしています。
コメントありがとうございます

こんばんは(^^)
米麹15キロお疲れさまでした♪
スゴい量ですよね...

大気中の水分量、そして働き者で元気印、
イキイキしてるのは美肌にもいい影響なんでしょうね♪
昔は小麦色の肌に憧れましたが、今は美白ブーム(笑)
あまり気にしていないけど健康的ならいっかなんて思っています(^^;;

こんばんは。

昨日は雨でしたが、今日はやっと晴れました。
天気は貴重だね。

米麹凄い量を作られるんですね。

やはり乾燥は肌によくないのでしょうか。
元気印であることも影響があるのかな・・。
健康であることが肝心かもね。

いつもありがとう。

色白=美人、とも限らないですね。
個人的には、小麦色の美人も好きです^^
昔は夏になれば日焼けは当たり前でしたが
近頃はすっかり変わりましたねー。

空気中の水蒸気も基礎化粧品への投資ももちろんだけれど
働き者で元気印であるところが
美肌にもきっといい影響を及ぼしているのでしょうね♪

>、米麹15kg
これって多くないですか:汗。
お疲れさまです。
・・
肌は綺麗なほどいいとは思います
でも害がない程度に日焼けしてる肌も美しいです
何事も健康
健康な色白なら良いかも(*^_^*)。


大気中の水蒸気の量が多いことが、潤いの保持などにつながっている

湿度と肌
大いに関係がありそうですね

習慣的なマッサージも、お肌が喜ぶのでしょう


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47887915

この記事へのトラックバック一覧です: 美肌県:

« 晩秋の1日 | トップページ | ジビエ料理 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ