« 美肌県 | トップページ | 「遅咲きのひまわり」から »

ジビエ料理

今日の高知新聞25面に昨日の日曜日、大豊町・ゆとりすとパークでジビエ料理が開かれ2000人が訪れたという記事が載っていた。

006_640x480


ジビエ料理には興味がある。

私が住んでいる地域も、シカ、いのししによる農作物被害が甚大で、鹿などはそのまま山に捨てて帰ると猟師さんが話していた。

大豊は、高速を使っても片道3時間半かかる。

フットワークは軽いほうだけれど、東京から帰って来たばかりで日帰りは少々きつく感じたのであきらめた。

すばらしい食材があるのに、使わずに捨てるのは「もったいない」

開催した団体では「今後も各団体と連携して消費拡大につなげていきた」とのコメントがあった。

なんとか、ここらへんから繋がることができないだろうか・・・と思って新聞を読んだ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 美肌県 | トップページ | 「遅咲きのひまわり」から »

コメント

>カモミールさん、こんばんは
こちらこそありがとうございます。

シカ肉は癖がなく食べやすいです。
ただ、お洒落な料理があれば、もう少し付加価値が上がるのではと思われます。
市場にでてニーズに応えられる料理の開発が急がれますね^^

>としあきさん、こんばんは
お久しぶりです。
何度かブログにうかがいましたが26日から更新していないので心配していました。
大腿骨骨折でしたか?
お大事にされてくださいね。
そして1日も早く復帰されることをお祈りしています。

>michixxxさん、こんばんは
まだまだ、食べ慣れない食材です。
ジビエ料理のようにお洒落でスタンダードになれば、食材が有意義に使われますね^^
いつもありがとうございます

>toshio1950さん、こんばんは
夫がよく戴いて帰るので、自然と食べるようになりました。
ほとんどがスタンダードな料理です。
ジビエ料理など、お洒落で美味しい料理開発ができると食材も生かされると思います。
コメントありがとうございます

ジビエ料理って言うのは初耳です、

イノシシ肉はよく食べるんですよ、
オーソドックスに、猪鍋すき焼き焼肉なんかにして、
癖も無くむつこくも無く、軟らかく美味しいんですよ、
鹿肉は食べた事無いんですが、

害獣を駆除して、その肉で地域起こしをやってる所もあるみたいですね、

こんばんは。
ジビエ料理って初めてです。
なかなか食べる機会がありませんが、調理方でまた違った味を楽しめるのも良いかもね。

折角の食材を利用してこそ生かされることにもつながるでしょう。

いつもありがとう。

こんばんは、YUMEさん、不覚にも大腿骨骨折で入院中。ご心配おかけしました。1ヶ月程で帰れそうです。これからもどうぞよろしくお願いします。記事に関係ないコメントで申し訳有りません。 風邪にお気をつけてください。

>ponsunさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます
ジビエ料理はヨーロッパで盛んらしいです。
お洒落に食材を使ってお料理されていて、その料理を
こちらで学び広めていこうという取り組みです。
ヒットしたら嬉しいですけど^^

>ポルタさん、こんばんは
いのしし、シカ肉をお洒落にアレンジする料理がジビエ料理です。
今までは日本風な食べ方ばかりでマイナーな食材でした。
何とか地域おこしに・・・と頑張るグループが増えています。
いつもありがとうございます
感謝です

>junchanさん、こんばんは
ジビエ料理はヨーロッパではポピュラーなようです。
お洒落にアレンジした料理です^^
食材が豊富なのに、食べ方がイマイチでその料理方法も含めて
今、地域おこしとして取り組むグループが増えています。
シカ肉は癖がなくあっさりとして美味しいですよ^^
いつもありがとうございます

こんにちは。

いつもありがとうございます。
「ジビエ料理」は初めて聞きました。
シカやイノシシの被害はよく新聞などでは見ます。
これを食材として利用すれば一石二鳥ですね。
シカは「やわらかくて、美味しい」と
食べられた方の感想がその新聞に載っていますね。
食べ慣れていないのでちょっと勇気がいりますが(笑)
(*^_^*)

こんにちは

シビエ料理って言葉は初めて聞きました。
鹿・いのししを使った料理の事ですか?

ぼたん鍋は何度か食べた事がありますが・・
鹿の肉がヘルシーで美味しいって聞いた事があります。
とっても興味深い記事でした~
チャンスが有ったら鹿の肉を食べてみたいものです。

鹿やイノシシの農産物被害は大変な問題のようですね。

食材のことには疎いです
初めて知りました
各地にはそれぞれ色々な料理があるのですね(*^_^*)。


相当前に、鹿鍋を食べて、味わい深かったことを思い出しました

ジビエ料理

折にふれて、味わってみたいと
感じました


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47904394

この記事へのトラックバック一覧です: ジビエ料理:

« 美肌県 | トップページ | 「遅咲きのひまわり」から »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ