« 安曇野産・小麦で | トップページ | つなみのえほん »

ニッチ・トップで再生

いつも通る道のそばに黄色の皇帝ダリアが秋の日に映えて美しく咲いていた。

Img_2012110950253

畑仕事も計画通り進んでいる。

Img_2012110919367

今日も3時間ほど畑で過ごした。

Img_2012110930663

夕食後、NHK「四国羅針盤」を見ていた。

リーマンショック以来、日本経済は冷え込んでいて大企業といえども業績が大幅に落ち込んでいるのは周知の通り。

その中で、四国の「ニッチ・トップ」と言われる企業が元気だという。

ニッチ・トップとは市場が狭い分野で世界一の技術やシェアを持つ企業のようだ。

香川県の巨大水槽を製造する会社は従業員80名で世界唯一の技術を持ちシェアも8割を占めている上場企業。

そして愛媛県にある「高齢者向けシューズ」をお客様一人一人のニーズに合わせて製造販売している会社は売上を急激に伸ばしている。

二つの会社に共通していることは「身の丈経営」をしていること。

ビジネスチャンスは自分で作っている。

独自の経営分析と、顧客を大切にし情報収集はアナログで心の交流をしているという、お客様のニーズに合わせた事業展開。

四国は都市圏に遠く、産業環境は悪く不便。

マイナスをプラスに生かす発想が、今日本経済を再生する大きな力になっているとしたら、田舎で暮らすことも、あながち悪くないと思ってテレビを見ていた。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 安曇野産・小麦で | トップページ | つなみのえほん »

コメント

>たけちゃんマンさん、こんばんは
コメントありがとうございます
皇帝ダリア、最近よく見かけます。
こちらは晩秋にならないと霜がおりないので結構長く咲いています。
黄色は元気で明るい色なので好きです。
ケータイしかもっていなかったので余りきれいに撮れていませんが・・・。
霜が遅いことを祈っています^^

>michixxxさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
感謝しています。
長い間、お天気続きでしたが、明日は雨だそうです。
玉ねぎやキャベツ、ブロッコリーを植えたので雨は嬉しいですし、少しお休みしたいです^^
ニッチ、トップという言葉も初めてで四国にその企業が多いのも、TVで知りました。
日本経済の底上げに力を発揮してくれたら嬉しいですね^^

>fumiminaさん、こんばんは
 今週は畑でよく頑張りました。おかげで順調に進んでいます^^
・・・が腰が痛いです。やはり余り無理が出来なくなりました(;一_一)
ニッチ・トップ・・・初めて聞いた名前ですが、高知県でも20社あるということで、香川が34社でした。
ただ、この時代にあう形態で、興味が持てました。
活性化に一筋の光ですね^^

>ポルタさん、こんばんは
いつもいつもコメントいただき感謝です。
畑も一段落つきました。
今だからこそできることを模索している企業魅力的です。
ブログネタも結構、ニュースとかで見つけることもあり、得した気分です。

>junchanさん、こんばんは
皇帝ダリア、最近よく見かけます。
紫のものが多かったのですが、黄色のものは初めて見ました。
日本にはいっぱい知恵が詰まった中小企業があります。
これからは、その力に期待したいですね^^
いつもありがとうございます。

ひんばんは。

皇帝ダリア青空に映えて綺麗ですね。
こちらは雨が続いています。

確かに小規模の活気のある企業があるようですね。
日本の経済の冷え込んでいるなかで頑張っているんだな・・・と思います。
知恵を出し合って是非とも経営努力をもって活性化することを望んでおります。

いつもありがとう。

こんにちは。
黄色の皇帝ダリア初めて見ました。
我が家の皇帝ダリアは八重の皇帝ダリアです。八重は花芽がつくのが遅くてやっと蕾が出来かかっています。霜が来るのが早いか花が咲くのが早いかと毎年気をもみます。

おはようございます。

黄色い皇帝ダリア見事ですね。
皇帝ダリアを見ると 
「上から花が見れなくて残念だなぁ」と思うんですよ(笑)

元気な企業が四国に(日本)あると思うと嬉しいですね。
そんな企業がいっぱい増えて来ると景気も回復するんでしょうけれどね・・

畑に出られてのお仕事
お疲れさまです。
日本人は知恵をたくさん持っています
組織が大きくなるとそれを発揮できません。
中小零細の知恵がこれからはもっと生きてくると思います(*^_^*)。

yumeさん こんばんは♪
畑仕事、順調そうですね。。。
お疲れ様です。
主人の単身赴任先でも、
ニッチ・トップの企業がありますよ。
yumeさんの地域はありますか?
地域の活性化になればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47785567

この記事へのトラックバック一覧です: ニッチ・トップで再生:

« 安曇野産・小麦で | トップページ | つなみのえほん »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ