« つなみのえほん | トップページ | 高知の学力 »

収穫祭

雨の日曜日、今日も色々な行事があった。

地域のクリーンディ、その後の防災訓練、いつも行く小学校の収穫祭等々。

収穫祭は毎年、この時季にあるけれど、いつも都合が悪く、今年初めて参加した。

ビニールテントの下で保護者たちによる餅つきやおにぎり、豚汁など作っていた。

豚汁には昨年、実習で作った味噌を使用した・・・と担任の先生からお聞きした。

お昼直前、市内の音楽祭で演奏した曲を披露。

「世界遺産のテーマ曲」だった。

3年生から6年生までの子供たちが演奏していた。

放課後教室では見せない真剣な顔の彼らがいて、驚いた。

児童数が少なくてもやればできる・・・頑張れ!!と心から応援する。

010_480x640


近くのイチョウの木が美しく紅葉していた。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« つなみのえほん | トップページ | 高知の学力 »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
小さな学校なので、子供たちはオールマイティで忙しそうですが楽しくやっています。
私もいっぱい声援の拍手をしました。
イチョウは近くの保育園からです。
いつもありがとうございます

fumiminaさん、こんばんは
いつもは元気いっぱいの子供たちの神妙な顔がとても感動的でした^^
私にできるのは精いっぱいの拍手です。
そして今度会った時は褒めてあげようと思います。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
良い選曲だと思いました。
少ない人数なので、教える先生も大変だったと思います。
いい曲は心に響きますね^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
最後に温かい拍手・・・・これはいっぱいしました^^
繰り返すことで忍耐力・・・なるほどと思いました。
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんばんは
ありがとうございます。
ブログの向こう側からの拍手嬉しいです^^
優しさが伝わります。
銀杏もようやく紅葉がはじまりました。

yumeさん こんばんは♪
お疲れ様です。 収穫祭・・・実習で作った味噌を使うなんて、
素敵ですね~~。 あいにくの天気でしたね。
子供たちの、演奏は・・・感動ものですね。
練習大変だったでしょうね~~~。
つい、父兄の立場に・・・

こんばんは。

小学生の一生懸命演奏しているのが伝わってきましたよ。
日ごろの成果が出ていますね。。音楽はいいな。。

楽しく有意義な日曜日になりましたね。

大きなイチョウの木ですね。色ついてきましたね。

いつもありがとう。

こんばんは(^^)
皆さん、真剣ですね。
とってもあたたかい音色♪♪聞いてるだけで癒されました♪♪
沢山練習を重ねたんだろうな〜って思うと、ブログの向こう側からですが拍手です。
yumeさん、ステキな映像ありがとうございました。

銀杏の紅葉もステキですね♪♪

楽器演奏は集中力も養えます
また何度も何度も練習を重ねることで
忍耐力も付きます。
そして・・
最後のご褒美は
お客様の温かい拍手です
達成感も味わえますね(*^_^*)。


小学生の演奏ぶり

真剣さが窺えますね

世界遺産

普段、ほとんどTVを観ることのない私が、
好んで観る、数少ない番組の一つです(嬉笑)


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47807669

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭:

« つなみのえほん | トップページ | 高知の学力 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント