« 遅咲きのヒマワリ・効果 | トップページ | 安曇野産・小麦で »

花の記憶・つわぶき

お天気が良かったので、今日も終日畑で過ごす。

庭や畑のまわりにつわぶきの黄色の花が咲いている。

001_640x480

この花が咲くと秋も深まっていく。

子供の頃、祖母に連れられて、この時季、いつも、芋掘りについて行っていた。

002_640x480


実家は海に近い土佐清水市。

山の上の畑に行く途中、つわぶきの花とのじぎくの花がいっぱい自生している場所があった。

のじぎくの白とつわぶきの黄色のコントラストが美しかった。

それはそれは遠い昔の思い出。

先日、その場所だったところに行った。

山は削り取られ、宅地になっていた。

まるで、浦島太郎の心境で唖然とした。

そこは一つの新しい街として中学校、消防庁舎など公共施設も移転するという。

瀟洒な街並みは、子供の頃の記憶が完全に消えていて衝撃を受けた。

祖母との思い出は、こころの中に、いつまでも大切にとっておこう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 遅咲きのヒマワリ・効果 | トップページ | 安曇野産・小麦で »

コメント

>fumiminaさん、こんにちは
そうなんですよね。。。昔遊んだ山川がなくなるのはとても寂しいですね。
でも、日本全国そうなんでしょうね・・・こちらは田舎なので開発がすすんでいませんが
それでも失われていく自然は何ともしがたいです。
心の中にしか昔の思い出が残らない・・・・です。
いつもありjがとうございます。

>michixxxさん、こんにちは
こちらは小春日和の良いお天気が続いています。
もう寒くなっているんですね・・・。
ツワブキの花は強く逞しい花なんですね。
宅地化が進むのも仕方ない現状ですが、懐かしい時代は遠くなっていきます。
いつもありがとうございます

>toshio1950さん、こんにちは
わぁー!!懐かしい~~
リヤカー、ありました、ありました^^
どうやら同じ世代のようで・・・。
おばあちゃんが先頭にたっていましたよ。
核家族ではなく、大家族の思いでがあります。
昭和は遠くなりにけり・・・です。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんにちは
自然の中で過ごすと楽しいです。
本来、人には必要なことかもしれません^^
田舎暮らしを楽しんでします^^

野の花も身近にあり季節を感じています。
コメントありがとうございました。
最近、眠くて・・・すっかり遅くなってしまいますm(__)m

>junchanさん、こんにちは
そうなんですよ・・・私はおばあちゃんっ子でした。
山の畑に行く途中、開けた場所があって野の花がいっぱい咲いていました。
いも掘りより遊びの方が多かったですがーー’
花の思い出は、人との思い出に繋がります。
昭和は遠くなりにけり・・・ですね。
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんにちは
つわぶきの花は日本全国自生sているんですね^^
黄色は元気になるいろですもの。
メルママさんはおじいちゃんッ子でしたか!
どうりで、ブログの文章もお優しいですものね
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんにちは
時の流れは、思い出も流されてしまいます。
余りにショックだったからーー’
つわぶきと亡き祖母の思い出は大切にこころにしまっておきます。
いつもありがとうございます

ツワブキの花綺麗ですよね、

芋ほり丁度今時分だったですねぇ~、
昔はリヤカー引っ張って家族総出で行ったもんです。
お芋を掘った後、つるを燃やしての焼き芋が楽しみでした、
祖母が先頭に立っての芋掘り、懐かしい思い出です。


こんばんは♪
浦島太郎・・・わかります。 
昨日、実家に帰りましたが。。。 どんどん、開発されていて、
昔、ここは???などど、母と話していました。

自然が。。。なくなっていくのは寂しいですね。

こんばんは。
今夜も冬型の天気で冷たい雨です。

ツワブキの花は黄色く色鮮やかに咲きだしていますね。
昔は自然がいっぱいのようでしたが、次第と開発されて景色も変わってきますね。

我が地方も宅地として昔の面影もなくなりましたよ。

祖母さんとの思いでたくさんあったんですね。。私も・・思い出します。

いつもありがとう。

こんばんは(^^)
ツワブキの黄色、とってもキレイですね♪
我が家にもご近所さんからいただいたツワブキが咲き始めました♪
ツワブキの花を見ると、懐かしい思い出がよみがえる...ステキですね♪

私はおじいちゃん子でした(えへへっ...笑)

おはようございます。

つわぶきの黄色い花がきれいです。
家のつわぶきも咲き始めましたよ。

思いでの土地を訪ねて時の流れに
驚かれたんですねぇ~

つわぶき、お芋堀、おばあちゃんって繋がって
思い出される思い出って素敵ですね
yumeさんはおばあちゃん子だったんですか?
私はおばあちゃん子でしたよ~♪( ´▽`)

ツワブキは海の近くに自生しています
いまは日本庭園とか茶庭にも植えられていますよ。
おばあさまの思い出の地・・
開発されていたんですね
時の流れを悲しく実感されましたが・・
胸の中には生き生きといつまでも残しておいてください(*^_^*)。


お天気が良かったので、今日も終日畑で過ごす

素敵な一日でしたね
終日畑で、自然に触れ合えるって
とても嬉しいことでしょうね

黄色いお花

とっても目に優しく映ります


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47760920

この記事へのトラックバック一覧です: 花の記憶・つわぶき:

« 遅咲きのヒマワリ・効果 | トップページ | 安曇野産・小麦で »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ