« 叙勲の行事 | トップページ | 美肌県 »

晩秋の1日

雨の土曜日rain

お天気ならば米麹作りの予定だったけれど、今ひとつやる気が起きない。

イベントなどがある場合、そこそこ仕事は片づけて望んでいる。

「祭りの後」の虚脱感は否めない。

東京は街路樹が多く、欅やフウの木や銀杏が紅葉していた。

日比谷公園前をタクシーで通った時、美しい紅葉に目を見張った。

南国土佐も、ここのところ寒い日が続いていて、いちょうの黄葉もハラハラと葉を落としている。

午後、お茶のお稽古に行く。

11月から炉のお点前になる。

今の季節にピッタリの「紅葉舞秋風」の掛け軸があった。

094_640x480


寒暖の差がある今年は紅葉が美しい。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 叙勲の行事 | トップページ | 美肌県 »

コメント

>せぴあんさん、こんばんは
こちらも、余りきれいに紅葉していません。
イチョウは美しいです。
お茶は長くやっていますが、全然熱心ではなく楽しみ程度です。
着物は、よく着る機会があるので、億劫ではありません。
おほめにあずかり嬉しいです^^

>junchanさん、こんばんは
先生がとてもおだやかな人なので、先生と同じ空間でお点前するのが好きです。
お菓子は季節の菊をイメージした生菓子でした。

今日、麹を仕込みました。
11月末には味噌作りをします。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
天気予報はブロガーのみなさんところが気になります。
今日も雨の予報でしたね。
秋が短いと、その分紅葉が燃えるように美しい・・・のではないでしょうか?
まるで、人生のようですね。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
私は何かしていないと落ち着けないかもしれません。
ゆっくりしたいのだけど、できない性格で・・・・
ストレスは何にもしていないときに感じるので。。。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
ふとイソップの「田舎のねずみと都会のねずみ」を思い出しました。
田舎から出てみると東京という大都会が新鮮でした。
また折々ブログにアップします。
でも公園に木々が多くあるのは嬉しかったです^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
お茶は、長い間続いている趣味です。
でも道を究めるつもりはなく好きでやっています。
いつもありがとうございます

こんばんは。

もうお点前ですか。
休んでいる暇もないくらいに忙しいですね。
趣のある書。ホントに今の季節に相応しいですね。
こちらも銀杏の葉が道路にひらひらと引きつめ始めました。
今年の秋は短いようです。。

いつもありがとう。

こんにちは

「紅葉舞秋風」季節にぴったりの掛け軸ですね。
この掛け軸の前でお点前を披露なさるのですかぁ~
緊張しそうですね(^_-)-☆
今日のお菓子は何だったのでしょう?
食いしん坊なので・・気になちゃいます(笑)

yumeさんは麹も手作りなさるんですね。凄いなぁ~(*^^)v

我が家周辺の紅葉は、もう一つなような気がします。
都心の紅葉をyumeさんの写真で楽しませてもらってしまいました^^
今日はお天気がいいので、重い腰を上げてみようかな・・・。
お茶をなさっているんですね。
だからお着物姿も、板についていらしたんですね♪

東京の後半の写真も見ましたよ。
よく撮れています・・
これからの励みになりますね。
青年時代にお茶を少しやりましたが・・
なかなか難しく・・モノになりませんでした(*^_^*)。


紅葉舞秋風

まさに、今にピッタリの言葉ですね


日比谷公園前をタクシーで通った時、美しい紅葉に目を見張った

そうでしたか。それはよいことを伺いました
明日、立ち寄ってみたいと思います


ありがとうございます

こんばんは♪
yumeさんは、もうお点前・・・
パワーには脱帽します。

こちらも、夕方から雨。。。一色です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47878854

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の1日:

« 叙勲の行事 | トップページ | 美肌県 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント