« 種を蒔く | トップページ | 言葉の力 »

応援歌

裏庭に出てみると白い侘助が咲いていた。

初冬に咲く椿だ。

A1381


季節は晩秋から初冬に移り変わっているのだろう。

TVは今年流行った歌や流行語などと、いつもと変わらない映像が流れている。

今年は、オリンピックの年だった。

ロンドンで日本人選手が活躍した。

その時、流れていたいきものががりの「風が吹いている」を聞くたびにジーンと熱いものが溢れてくる。

アスリートも、そうでない人も歌を聴くと元気になれる応援歌だ。

閉塞感の漂う日本中がオリンピックで元気になれた。

そして私自身も・・・・。

明日から師走。

今日より明日・・・そして来年は今年より、よい年でありたいし・・・・そう願いたい。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 種を蒔く | トップページ | 言葉の力 »

コメント

>katterさん、コメントありがとうございます
最近、ヨーロッパに魅了されツアー旅行に行っています。
イタリアも美しい国です。
katterさんところの大猫ちゃんを見るのも楽しいし、絵ハガキのように美しい
ヨーロッパの景色も楽しみです。
日本人はどこに行っても逞しく生活されていて、すごいな~と感心しています。
またまたヨーロッパ通信を発信してください。
1ファンとして楽しみにしています。

>fumiminaさん、こんばんは
今月で今年も終わりますね。
いつも忙しく
そして頑張りやさんのfumiminaさん、お体大切にね~~
少し前の私とリンクして拝見しています。
いつもありがとう♪

>michixxxさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます
今日も寒い日曜日でした。
来客多々あり・・・の日でもありました。
最近、コメント返しも遅くなっていてごめんなさい。
本当に明日に向かってお互い元気にいましょうね^^

>ポルタさん、こんばんは
椿は冬のお茶花に使います。
それも華やかなものでなく一重の清楚な花が趣があります。
いつもありがとうございます

>せぴあんさん、こんばんは
特にオリンピックのあった年は特に歌とともに覚えていますよね^^
いきものがかりの歌は娘が好きなので、ついつい覚えます。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
昔を思い出したとき、いつもその時流行した歌とともに記憶がよみがえるから不思議です^^
残すところ1ヶ月しかありませんし、せめて最後の月はよい年の終わりになってほしいですね^^
いつもありがとう♪

>としあきさん、こんばんは
さっそくコメントありがとうございます。
今年はとしあきさんにとって忘れ難い1年になりましたね。
心配していましたが、このように復帰でき私も嬉しいです。
来年がよき年になりますよう・・・願わずにはいられません。


こんばんは。

白い椿、やはり冬の花でみると温かさ感じますね。

師走に入り一層寒さが厳しくなりました。。。
朝はミゾレが降りましたがもう止みました。

いきものががりの吉岡さんの歌声はオリンピックを想い出しますし、大好きです。

私も明日に向かって元気でありたいと思っています。

いつもありがとう。

yumeさん こんばんは♪
白い椿・・・侘助・・・師走に似合いますね。
とうとう12月に入りました。
今年は、オリンピック・・・燃えましたね。

最近、歌番組が多く、風が吹いている・・・を
耳にすること多いです。  いい曲です。

さて1か月で、やり残したことがないように、
計画建て・・・・頑張りたいと思います。
今月も、よろしくお願いしましす。

yumeさん こんにちは!

オリンピック 素敵でしたね!
数々のドラマが 日々生まれて・・・
選手たちの熱い想い、懸命な姿・・・
電波に乗って世界中の人々の心の中へ届きましたね!!

歌・・・
懐かしい 悲しい 楽しい 寂しい・・・色々な思いを感じた歌
その歌を聴くたびに
その時の状況 鮮明に思い起こされますね!

時に静かに 時に熱く・・・
音楽は 心の栄養剤
これからも 色々な音楽聴いて行きたいと思います♪

どうぞ良い週末をお過ごしくださいね!

私信:
いつもブログへご訪問&コメント下さって有難うございます!
こちらは昨日から、雪&あられが降っています~
北の方では本日-35℃となりました(^_^;)

こんばんは、yumeさん、

今年を振り返る時期になりました。
早いですねぇ~一年は!
歳を取る訳ですね。
花も冬の花にバトンタッチのようですね。

こんにちは

「侘助」って心地よい響きの名前ですね。
私は椿の名前を知らないので・・・
全部が椿でひと括るでした。

いきものがかりは「ゲゲゲの女房」の挿入歌で知りました。
私の中でもオリンピックと風が吹いているが同期しています。
歌を聴くとオリンピックを思い出します(^_-)-☆

今日から12月です・・残された辰年を楽しめたらと思います♪( ´▽`)

歌って不思議ですよね。何故だか励まされたり
胸にしみたりしますね。
今までのオリンピックのテーマ曲の中には好きじゃないものもあるのだけれど
それでも流れてくると、その時のオリンピックや
その時代の自分の周りのことをあれこれ思い出して
懐かしくなります。
今までで一番印象深いのは「虹と雪のバラード」だったりします^^

裏庭
侘助
しっとりと落ち着きのある良い言葉です
侘助は茶庭にも使いますね
じっと見つめていると
清楚で恥ずかしがり屋さんかなと思います(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48041268

この記事へのトラックバック一覧です: 応援歌:

« 種を蒔く | トップページ | 言葉の力 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント