« 花の記憶・つわぶき | トップページ | ニッチ・トップで再生 »

安曇野産・小麦で

今年5月末収穫した安曇野産小麦を先月精粉してもらっていた。

20kgほどあったので、まずまずの出来だったと思う。

残っている小麦があって、やっと安曇野の小麦を使って食パンを焼いた。

001_640x480

精白していないので切ってみると黒パンのような感じの出来上がりになった。

003_640x480

噛みしめると味わいがある。

これから色々工夫して自分らしいパン作りをしよう。

仕事を辞めて、やりたかったことの一つが実現した。

今は目の前に色々なことがあり過ぎて目指すものへの一歩が踏み出せずにいる。

渋抜きをした柿が出来上がった。

005_640x480

今日も、半日畑で過ごした。

秋の日は短い。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 花の記憶・つわぶき | トップページ | ニッチ・トップで再生 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
自分の作った小麦でパンを作るのが夢でした。
夢は実現するものだということもわかり、達成感もわきました。
次の目的達成の道のりは遠いですが、一歩ずつですかね^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
安曇野産の小麦で念願のパンが出来ました。
とても嬉しかったです。
外国産が主流ですが、国産でパンを焼くのが夢でした。
色々目の前にあることが多くあり過ぎて、落ち込むこともありますが、
まずは一歩ずつ楽しんでやろうと思っています。
いつもありがとうございます。

>kiwattiさん、こんばんは
いつも応援ありがとうございます。
安曇野の小麦が実際小麦粉になり、パンを焼いた時何だか達成感がありました。
すべて手作りなので。。。
この小麦、欲しいって人がいるので、分けてあげたいと思っています。
安全で安心な国産小麦・・・感慨もひとしおです。
活性化から少し外れたことをしていますが、応援を励みに一歩ずつやっていこうと思います。
いつもありがとうございます。

>ponsunさん、こんばんは
そうなんです^^・・・黒パンみたいです。
精白していないのでこんな感じですが素朴な味です。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
美味しいですよ^^
住所わかると少し粉送りましょうか?
渋抜きは柿のヘタを焼酎に1分くらい漬け、20個くらいをビニールに入れしっかり口を縛り、日当たりのよい場所に10日くらい置くと渋が抜けます。
いつもありがとうございます。

こんばんは。
安曇野産の小麦がパンになりましたね。
凄いね。安曇野の地から高知に。。
良い色に焼けて美味しそう。

安曇野に行った事を思い出しました。

さわし柿もなんか懐かしく甘くなりそうですね。

yumeさんの目指す物が一歩一歩前進していますね。

いつもありがとう。

手作りのパンは味わいがありますね
出来立ては特に美味しいのでしょうか。
渋柿は田舎から毎年送ってくれました。
甘くて美味しい思い出です(*^_^*)。

こんにちは

小麦から自分で作って精米してパンを焼くなんで・・
最高の贅沢ですね♪( ´▽`) 羨ましいです。

「美味しいんだろうなぁ~」

柿の渋抜きをするのって お酒に浸けるのですか?
参考のために教えて欲しいです(=^・^=)


黒パンのような感じの自家製パン

味わいなのでしょうね
工夫にも、力が入ることでしょう


ありがとうございます

安曇野から送って貰った小麦、ついにパンになりましたか。
 確か長野県の農業試験所(中信農試:私は大豆の品種の関係で訪問したことあります)が開発した製パン性が改良された品種だったような憶えがありますが。
写真で見ても「噛むほどに味が出てくる」ような感じです。精白なしで全粒で使うと、ほの甘い味も醸し出されるような気がします。
「安曇野の小麦が人の繋がりにより宿毛で地域興しに生かされる」、が実現されれば良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47774337

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野産・小麦で:

« 花の記憶・つわぶき | トップページ | ニッチ・トップで再生 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント