« つながっていても孤独? | トップページ | 種を蒔く »

小さな効能

今年も後1ヶ月で終わる。

1年経つのは本当に早い。

ブログを始めて3年4ヵ月になった。

以前書いていた日記を読み返してみると内容が暗い。

ブログは意識的に明るい話題や今、自分が興味を持ったことを書くようにしている。

色々アンテナを張っているとネタが閃く。

新聞のコラムやエッセイからヒントを得るときも多い。

Img_2012112831220

今日は、以前の新聞記事「閑人調」から

筆者は40年以上日記を続けているという。

きっかけは正月早々、東京へ行ったとき、森閑とした大都会の夜景に異様な印象を受け、その経験を何かに書き留めておきたいと思った。

ただ、心情的なことは書かない。備忘録のような事実だけを簡単に書き留めておくというスタイル。

そのうち、何も書くことのない日は気持ちが空しく、逆に書くことが多い日は、自分の生活が充実しているような感じ。

日記は生活の評価表みたいで、日記に書くネタづくりにわざわざ何かをやったりする。

原因と結果の順序が逆のようだが、生活態度の立て直しには役に立つ。

落ち込んだ気分が、書くことで治ることもあり、これも効能の一つ。

001002_2

日記の部分をブログに置き換えると全く私と同じだと共感した。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« つながっていても孤独? | トップページ | 種を蒔く »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
同感です。
日記は私も続けていました。
書くことは余り苦にならないですが、やはりブログの方が人に見られている
という意識もあり、そして落ち込んだ時もブロ友さんからのコメントが励みになって
います。
いつもありがとうございます

>リップままさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
私も何となく始めたブログが結構続いていて自分で驚いています。
それも、いつも訪れて下さるブロガーさんやブロ友さんのおかげかなと思っています。
いつも夜遅くの更新なのでコメントも残していませんがリップちゃんへの応援しています。
これからもよろしくお願いします。

>toshio1950さん、こんばんは
そうなんですか・・・ネット日記の事ですよね?
全然残っていないのは残念ですね。
アンテナを広げることは大切なのかも・・・です^^
書くことは認知症予防にもよさそうだし。。。
続けています。
いつもありがとうございます

私も前にやってたOCNのカフェで、一日も休まず4年余り日記を書いた事が有ります。
しっちゃかめっちゃな日記でしたが、それでも書く為にアンテナを拡げメモし、
駄文を毎日日課として書いてました。
その記録は、今年の2月で消えて無くなりましたがアセアセヽ(;´Д`A・゚・。

何の取り得の無い私でも、書く気になれば話題は尽きぬ物だと思いました。

おはようございます♪
いつもありがとうございます!
yumeさんはブログ歴、3年4か月ですかー!
わたしもずっと続けられるように頑張ります!(^^)!

日記と違って、他の人にも見てもらえる
また、他の人のも見ることができるので
いろいろ知り得ることが多いです。
そして、ときに励ましてもらったり
おめでとうを言ってもらえたり。

今回もyumeさんからのおめでとうメッセージ
嬉しかったです♪
いつも応援していただいて、本当に感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いします^^

ブログと日記・・
日記は子供の頃から青年時代はずっとつけていました
数年前にすべて処分しました。
ブログは自分の記録であると同時に
見知らぬどなたかに読んでいただく
また、その反応の一端も知ることで何がしかの励みになる
私の場合です(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48017078

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな効能:

« つながっていても孤独? | トップページ | 種を蒔く »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ