« 収穫祭 | トップページ | お江戸に来ています »

高知の学力

今日の高知新聞トップに来年1月、県内全小学5年、中学2年生に学力テストを実施するという記事が載っていた。

知事就任時、大きな政策の柱に教育改革があった。

高知県の学力は小、中学校とも低迷していたが、今年は国語が全国平均になり、数学はやや低いという評価だった。

全国トップの福井、秋田などは、以前から地域統一テストを十数年前から取り組んでいるということだ。

放課後教室に来ているのは1~2年生が多く、上級生は遅くまで教室にいる。

短期間で成果を上げているのは先生方のご努力が大きい。

学力とともに、挫折に強い子供に育てることも大切だと思う。

子供の個性とコミュニケーション能力の両方が必須条件だ。

この自然豊かな田舎でよく遊び、よく学んで、どんな環境下にも適応できる人材になってほしいと思いながら新聞を読んだ。

003_640x480

<柿の木も色づいて・・・>

 

 

いつもありがとうございます。明日から、また4日ほど家を留守にします。

 

携帯から投稿するつもりではいますが、お伺いできないかもしれません。ご了承ください。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 収穫祭 | トップページ | お江戸に来ています »

コメント

>ponsunさん、こんばんは
コメントありがとうございます
学力のみでは人として完成しないと思います。
遊ぶ中で子供は色々なことを学ぶ。
若いお母さん方も学力とは生きていく力だよ・・・と早く悟ってほしいです^^

>ポルタさん、こんばんは
学力とは学ぶ力と書きますよね。
勉強のみではなく、生きるうえでのすべてのことを学ぶことだと
思います。
強くたくましく生きてほしいと願ってやみません。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
高知は少子高齢化が顕著な県です。
なので今、学力アップに力を入れているんだと思います。
現に一流大学にいくには高知市の私立高校に郡部から行っています。
公立高校から国立に入れる位になると親も助かりますが・・・。
でも、思いやりのある温かい大人になってほしいです。
夫の叙勲に同伴しています。
いつもありがとうございます。

こんにちは

学力も大事な事ですね。
私はお勉強が嫌いだったから・・大人になって特にそう思います(=^・^=)

でも「挫折に強い」「打たれ強い」のは生きて行くのに絶対に
必要な条件ですよね。 最近特にそんな事を思います。

ご主人の表彰式に同伴なのでしょうか?

単なる学力アップだけを考えているのではないのですね。
頑張ってください。
ただ、学力のみを比較しても・・
一番もいればビリも言います
これは比較すれば必ずそうなります。
ただ、そこにとどまらない広い考え方に・・気持ちが温かくなりました(*^_^*)。


この自然豊かな田舎でよく遊び、よく学んで…

大切なことだと思います
よく遊んでいれば、それも学びになることでしょう


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47820531

この記事へのトラックバック一覧です: 高知の学力:

« 収穫祭 | トップページ | お江戸に来ています »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント