« お江戸に来ています・2日目 | トップページ | 晩秋の1日 »

叙勲の行事

快晴の東京、皇居での叙勲のイベントも、つつがなく終わり、飛行機で
高知まで帰り今、最終便でJRに乗っています。
皇居前の銀杏が美しく紅葉していました(~▽~@)♪♪

叙勲の行事

・・・とここまでがケータイからの投稿でした.。

045_640x480


高知空港に降り立った時、とても寒かった。

1昨日など、霙が降ったということだ。

夫は、高知市に一泊し、広島にそのまま出張。

深夜、無事帰宅した。

東京は予報よりも暖かく、滞在中お天気にも恵まれていてラッキーだったと思う。

メインイベントである昨日、ホテルのロビーには叙勲に臨席される人たちでいっぱい。

今回の授賞式参加は高知県からは2組のみ。

046_640x480

お聞きしたところ、奥さまはAM6:30から着付をされたとか・・・

早朝から着物で過ごすのは、お疲れだったと思う。

10時、虎ノ門にある消防会館ホールで叙勲伝達式を行い、午後皇居へ・・・。

皇居内では撮影禁止だったので内宮での行事はカメラに収めることができず残念だった。

048_640x480

<皇居前広場>

057_640x480

<外堀・バスの中から>

オリンピック選手たちも謁見したという「春秋の間」で陛下から、お言葉を賜る。

陛下は私のすぐ傍で杖をついていた女性に「大丈夫ですか?」とお声を掛けられた。

平均三千人ほどの参賀で私たちは3日目、最後の日だった。

心なしか、お疲れが出ておられたようにお見受けした。

お優しい陛下を目の当たりに拝見することができ、感激した。

長い長い1日は無事終了した。

 

 

東京の旅を読んでいただき、ありがとうございました

その間もお祝いのメッセージやコメントに感謝しています。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓             

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« お江戸に来ています・2日目 | トップページ | 晩秋の1日 »

コメント

>fumiminaさん、ponsunさんbikoさん、junchanさん、リップままさん、カモミールさん、たけちゃんマンさん、こんばんは
お祝いのコメントありがとうございます。
ブロガーさんたちからの温かいお言葉が身にしみて嬉しいです。
星の数ほど多いブログの中から、いつもコメントくださり繋がる奇跡。
ありがたいです。

叙勲もただ単に東京に行かれる・・・ことを最優先して臨んだ私には思いもよらない皇居での感動的な場面に遭遇しました。
TVでは、もう両陛下とも沖縄のイベントに伺っているとか・・・・どうかお体にお気をつけられてと心から祈らずにはおられません。

夫婦のあり方は千差万別・・・・一歩下がっての感じではありませんがお互いの信頼関係はあります。
それと今まで健康で来られたことに感謝です。

ネット上での温かい繋がりを今後も大切に更新していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました

こんばんは。
お疲れさまでした。
一般人には普通は経験できない経験ができて良かったですね。(^O^)
これもご主人のこれまでのご功績の賜です。

勲章額が必要になると思いますが、れお君ブログがリンクしている「ついてる、ついてる 今日も絶好調・・ももちゃん」宅は勲章額の製造販売をしています。勲章と賞状が一緒に飾ることが出来る額がありますよ。

ブロガーとしては写真撮影が出来なかったことが残念でしたね。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
お忙しいのにコメントもありがとうございました。

この度の受賞おめでとうございます。shine

バタバタされた日々でお疲れが出ませんように
お気をつけくださいね。
東京のイチョウ並木も綺麗でしょうね~
喜びを夫婦で共有出来るって素敵ですね。
yumeさんご夫婦はいいパートナーだろうなと
羨ましく思います。今までのお二人の努力が
一つひとつ実を結ばれていますね。
お忙し過ぎるので、風邪などにはお気をつけ
くださいませ。 (^-^)

こんばんは☆
昨日はお疲れのところ、メールありがとうございました!

このたびは、受賞おめでとうございます☆
天皇皇后、両陛下にお会いできるなんてすごいですね♪
貴重な体験をされて、尊敬です!
お天気も良く、東京を満喫されましたか?

ご主人様もハードスケジュールで大変ですね。
いろいろとお忙しいと思いますがyumeさんも、体調など崩さぬよう
ご自愛くださいねー!!

こんにちは

受賞式の日はお天気に恵まれ
そして無事に終わられてほっとされた事でしょう
お疲れ様でした。

天皇陛下、皇后さまにお目にかかれたなんて凄いですね。
yumeさんも緊張なさったのでは??

お疲れが出ません様に・・
ご自愛くださいね☆~(ゝ。∂)

yumeさん、このたびは大変おめでとうございました。

お天気にも恵まれて何よりでしたね。

天皇、皇后両陛下に間近にお目にかかれたこと、きっと生涯の宝物になると思います。

お疲れの出ませぬよう、お体おいといくださいますよう。


大役を終えられて…

かけがえのない体験でしたね
陛下との対面
忘れることのない経験でしょうね


ありがとうございます

yumeさん こんばんは♪
お疲れ様でした。
でも、その疲れをも飛んでしまうくらいな。
貴重な経験・・・・ですね。

忙しいyumeさん、ますます忙しくなりそうですね。

ゆっくり休んでください。 よい週末を

>ポルタさん、こんばんは
3日間の東京滞在は有意義に過ごすことが出来ました。
受賞された先輩方に「これからが大変、イベントごとが多くなるよ」と言われました。
心の準備をしていなくては・・・(笑)
いつもありがとうございます。

>kiwattiさん、こんばんは
今朝起きると、寒くて驚きました。
東京での3日間は楽しかったです。
特に昨日は一生忘れることができない思い出になりました。
陛下のお優しさに心打たれました。
これから色々なところからの祝賀会があると先輩諸氏から言われています。
でも何とかなるでしょう・・・^^ 
スケジュールはあるのですが・・・優先順位をつけて乗り切ることにします。
コメントありがとうございました

>michixxxさん、こんばんは
いつも応援コメントありがとうございます
今日は何だか疲れていて家の中で過ごしました。
明日からまた日常に戻ります。
寒暖の差がありますね。
後少しで今年も終わります。
お互い、元気で乗り切りたいですね^^ 

こんばんは。
無事に叙勲の行事も終えられてホットなさっている事と思います。
天気にも恵まれて良かったですね。
yumeさんはのんびり出来ると良いのですが、また忙しくなると思いますね。
寒暖の差が激しい今日この頃、体調には気を付けてくださいね。

いつもありがとう。

お帰りなさい。 やっぱり式典ではモーニングが基本なんですね。wink
今上陛下を目の当たりで見られて良かったですね~。 
今上陛下と皇后様は国民のための皇室とのお考えかお優しく、(TVで見るしかないですが)気軽にお声を掛けられますね。 将来の皇室がどうなっていくか分りませんが…。
今回のお江戸は楽しみ、また良い思い出が残ったことでしょうね。
yumeさんもお疲れあるかと思いますが、明日からまた地域で自然と人との交流での生活ですね。

無事に終えられてよかったですね
お帰りになっても
様々行事が控えているのではないでしょうか
体に気をつけて・・
頑張ってください(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/47858141

この記事へのトラックバック一覧です: 叙勲の行事:

« お江戸に来ています・2日目 | トップページ | 晩秋の1日 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ