« イブ前夜 | トップページ | 遅咲きのヒマワリ・最終回 »

イブの夜に・・・

朝起きたら雪が降っていた。 まさに、ホワイトクリスマスxmas

孫娘も玄関に出てきて嬉しそうhappy01

Img_2012122427775_2

Img_2012122434460_2

Img_201212241873_2

夕方から雪も降りやんでしまった。

そして娘一家も高知市に帰って行って、元の3人だけのイブの夜です。

手巻きずしとサラダ、唐揚げ、蕎麦と和洋折衷の料理になった。

忙しくて読んでいなかった今日の新聞19面「言論」にタレントのイーデスハンソンさんのエッセイが載っていた。

彼女はベトナム、カンボジア、ラオスなどに子供たちを支援する現場の視察に毎年出かけている。

活動の中身はストレートチルドレンの保護や教育。

その中で、活動を支援する大人にも経済的が必要である。

大人はよい背中を見せることで将来の担い手育てる・・・ことだと。

子供が信頼できる優秀な大人に出会うことは別の世界への窓を開き、多様な生き方の可能性を知る貴重なきっかけになる。

暴力の連鎖が各方面で指摘されているが、逆の「正の連鎖」も考えられる。

普通の人たちのさりげない心遣いや思いやりが周りの人を刺激して大勢の親切心を呼び起こすことだってある。

余裕のない東南アジアの路地でも、豊かな日本でも、大人の行動が及ぼす影響は大きい。

なるべくよい背中を見せられる人間でありたい。

・・・と結んであった。

よいエッセイを見つけたこともイブの夜の奇跡かもしれない。

みなさまもよいクリスマスをお過ごしください♪♪♪

 

 

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« イブ前夜 | トップページ | 遅咲きのヒマワリ・最終回 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
正の連鎖、実践は日常やっていることを黙々とするだけかもしれませんね^^
遅咲き~を見てくださっていたのですね^^
嬉しいです。
ネットでの出会いに感謝です。
いつもありがとうございます

>リップままさん、こんばんは
リップちゃんの具合いかがですか?
心配ですね。
正の連鎖は大人たちがやっていること、よいことなど、繋がっていくと大きな連鎖になりますね^^
子供が安心してくらせる社会の実現。。。みんなで取り組みたいですね^^

>michixxxさん、こんばんは
そちらは雪が心配ですね^^
いつもありがとうございます
大人たちが小さな善意で繋がっていくことも大切だと思います。
大人の背中をみて子供が育つとしたら自分の行動に責任感じますね^^

>せぴあんさん、こんばんは
雪のふるクリスマスは南国では珍しいので孫娘は喜んでいました。
正の連鎖・・・・今悲惨な報道ばかりでやりきれません。
よいことをおこなう・・・・子供へのことを考えてからを思うと中々背中見せられないですけど、頑張りたいですね。
報道で言えばTV・・・・子供に見せたくない番組多いです。

>kiwattiさん、こんばんは
いつもありがとうございます
夜になると雪も溶けましたが少しの間うっすらと積もりました。
正の連鎖をしているかどうかわかりませんが、前向きに自分の好きなことを発信しています。
いつも肩を押して下さるkiwattiさんに感謝です。

>としあきさん、こんばんは
コメントも遅くなりがちですみませんm(__)m
ホワイトクリスマスというほどでもありませんでしたが、少しだけ雪でした。
寒い冬の温かい天からの贈り物でした^^
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
すっかりコメントが遅くなり、年末の行事が山積です。
クリスマスが来るとお正月、主婦の一番忙しい時期でもあり嬉しくもありますね^^

正の連鎖・・・私たちの後ろ姿が子供たちに影響するとなると、少し緊張しますが
真面目に生きている証をどう感じとってもらうのかが課題かも知れませんね^^
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
よい背中をみせることが将来の担い手になる・・・・お手本になることって難しいですね(;一_一)
でも頑張ります^^

>ポルタさん、こんばんは
少子高齢化の昨今、子供は大人を見て育つ・・・・
公も私も子供の将来を見据えた取り組みが必須ですね^^
いつもありがとうございます

こんばんは。

南国でホワイトクリスマスになってまさに奇跡だね。
お孫さんにとってもいい思い出になるクリスマスイブだったね。

「正の連鎖」・・ぜひとも活動の輪が広がっていくことをただ願うばかりです。
われわれ大人がしっかりとしていく事が大切だと思います。

今夜は雪おろしの雷鳴。明日はもっと冷え込みそう。

いつもありがとう。

こんにちは♪
ホワイトクリスマスになったんですね☆
経験したことがないので、うらやましいです(#^.^#)

正の連鎖、なるほどですね~。
優秀な大人が増えれば、その連鎖でどんどんと
悪いことがなくなりますね。
本当に子どもは大人のことをよく見てると思います!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

こんにちは

雪が降って
ホワイトクリスマスになったんですね♪( ´▽`)
写真のお孫さんが嬉しそうなお顔が良いですね。
こちらにまで楽しさが伝わってきます。

「良いお手本」 難しいけれど・・
なれたら良いですね(心がけだけでも・・)

今日で「遅咲きのひまわり」最終回ですねぇ~
どんなエンディングを迎えるのかワクワクです(^_-)-☆

Merry Christmas☆ yumeさん、

ホワイトクリスマス、素晴らしいプレゼントですね。
こちらは雪が殆ど降りません。
今回もただ寒いクリスマスでした。


素晴らしいXmasをお過ごしください。

あっ、南国高知でホワイトクリスマスですか。奇跡って言えば大袈裟ですがお孫さん達も良い思い出ですね。雪国の方には申し訳ないですが、和歌山のでも雪が舞えば嬉しく、庭がうっすらと雪化粧すればはしゃいでしまいます。 未だ和歌山では雪になっていません。
 「正の連鎖」ですか。そうなんですよね、世の中「負の連鎖」とか「悪循環」とかの言葉が多く出過ぎます。yumeさんの活動は「好(善)循環」、「正の連鎖」を少しずつ生み出していると思いますよ。前向きが大事ですね。

メリークリスマス☆
ホワイトクリスマスになったんですね。
雪国でない土地に暮らす者にとっては、この日の雪はロマンチックでちょっと嬉しいですね。
正の連鎖も、当然あるはずですよね。あってほしいです。
大人たちが行動を起こすとき「これは子供たちが真似してもだいじょぶかな」とか
「この行動についてちゃんと子供に説明できるかな」とか
いちいち考えたらそれだけでも、ちょっと世の中は落ち着きますよね、きっと。

メリークリスマス・・のメッセージを有難うございました。
このような経験は初めてなのでとても嬉しかったです。
今の日本も子供たちの成長を・・
国でしっかり支えないと
国の体裁も怪しくなるかも。
物事を明るく捉えられるよになって欲しいです(*^_^*)。


大人はよい背中を見せることで将来の担い手育てる


そうですね
語らずとも、誠実な背中がものを言ってくれて、
子供に伝わるものと、信じております


ありがとうございます

メリー・クリスマス☆

いつもありがとうございます。
今日はホワイトクリスマス・イブですね。
こちらもかなり冷え込んで寒いです。
お孫さん可愛らしいですね。
無邪気な表情に癒されます。
手巻きずしはいいですね~~
「正の連鎖」っていい言葉ですね。
「負の連鎖」は聞いた事があります。
虐待されて育った親が、また自分の子供を虐待するのは
新聞などで見ましたが・・
ストレートチルドレンって政府が安定していないからなのでしょうね。
どの国で生まれるかでも人生は変わりますね。
確かに、いい出会いが
人生のいい方向に引っ張っぱられる事はあるでしょうね。  
(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48452319

この記事へのトラックバック一覧です: イブの夜に・・・:

« イブ前夜 | トップページ | 遅咲きのヒマワリ・最終回 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ