« 初冬の手仕事ー2 | トップページ | 善意の輪 »

こころ動く言葉

12月に入って寒い日が続く。

お天気もよくなく曇天ばかり。

今日はお隣、愛媛県にある小学校に絵本の「よみきかせ」に行く。

海沿いの小さな学校で私は低学年担当。

ストーリーテリングと絵本2冊を読む。

読み聞かせボランティアを始めて、かれこれ2年になる。

003_640x480

毎回、自分自身にこれという満足感はない。

これでいいのだろうか・・・といつも思う。

それでも、子供たちが熱心に聞いてくれている。

読み手と聞き手の呼吸があったとき、心から嬉しくなる。

昨夜の「遅咲きのヒマワリ」の中でハッとする場面があった。

ドラマの中で、地域をよくしようという思いは、それぞれにある。

同じ言葉をいうにしても「ここが悪いから変えていこう」とストレートにいう友人の言葉は受け入れられず、主人公が、相手を肯定した後「こういうふうに工夫すると、もっとよくなるのでは」というアドバイスには耳を傾けてくれる。

言葉の力は大きい。

私も読み聞かせの後、必ず「静かに聞いてくれてありがとう」の言葉を添えている。

これからも、さりげない謙虚さを持ち続けたいと思っている。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 初冬の手仕事ー2 | トップページ | 善意の輪 »

コメント

>fumiminaさん、こんばんは
今は子育て中で大変ですが一段落したら又挑戦してみてください。
特にストーリーテリングは物語を覚え子供たちに語るので表情を
みていると真剣に聞いてくれている姿に感動しますよ^^
「遅咲き~」も唯一見てくれているドラマということで、これまた
うれしいな~~
方言ですが、桐谷くん、とてもお上手です^^
私ファンなんです^^ウフフ

>junchanさん、こんばんは
他県と言っても、こちらは愛媛との県境なので30分ほどで行けます^^
高知市は2時間半です(;一_一)
遅咲き・・・見てくださっているんですね^^
お暇を見つけて四万十観光に来てくださいね^^
いつもありがとう♪

bikoさん、こんばんは
遅咲きのひまわり・・・見てくださっていて嬉しいです^^
話題で盛り上がれそうです。

いえいえ・・・私なんて、全然人間出来ていないから書くことで
そうなりたいと思っているのです。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
まだ、まだ読みき聞かせは奥深く、達成感はありません(;一_一)
ただ、この感じだったらこれにしよう・・・と場面で変えることができるようになりました。
それもやってみての気付きです。
いつもありがとうござます。

>michixxxさん、こんばんは
天気予報では大荒れの予報でしたが何事もなく安心しました。
でも寒波襲来ですね。
読み聞かせは、とても面白く続けられそうな気がします。
子供たちが真剣に聞いていてくれる姿は嬉しいです。
色々やり過ぎて少々バテ気味です。
いつもありがとうございます

こんばんは

読み聞かせは他所の県の小学校にまで行かれるのですねぇ~。

子供達もお行儀よく座っていて・・少しの緊張感が伝わってきます。

遅咲きのひまわりを私も見ました・・次週が気になります。
昔「注意する時は良い所を言った後で指摘すると相手が素直に聞いてくれる」と
教わった事がありますが・・・そんな事なんでしょうね。

私も感謝の気持ちを日々忘れない様にしようと思います(^_-)-☆

yumeさん 読み聞かせ お疲れ様でした。
子供たちが、真剣に聞いていてくれるのがわかります。

読み聞かせは、難しいですよね。
私も、子供が小学生の頃、ボランティアでしていましたが。。。
結構、苦労しました。
また、余裕ができたら・・してみたいなと思います。

遅咲き・・・面白いですよね。 大好きです。。。というか、唯一見ている連ドラです。

こんばんは。

今朝から低気圧の接近で大荒れの天気でした。
でも思ったほどでもなくホットしています。
今夜も一段と寒さを増してきました。

読み聞かせ・・・児童の真剣に聞く姿勢もまた素晴らしいね。
読み手上手が子供たちに通じるものがあるのかもしれません。
なんか感心しました。

いつもありがとう。

読み聞かせ・・
まずは掴みからなのでしょうね
反応がすぐに来るから
緊張もするでしょうし
その場のアドリブなどで
気持ちを引き込ませたり
楽しいですね(*^_^*)。

>これからも、さりげない謙虚さを持ち続けたいと思っている。

yumeさんの何よりの美点だと思います。yumeさんのそういう生き方は、いつもお手本にさせていただきたいと思っています。

「遅咲きのヒマワリ」は、なかなか良いドラマですね。今までは、ああいう若い人たちが主役になっているドラマは見ることがなかったのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48099865

この記事へのトラックバック一覧です: こころ動く言葉:

« 初冬の手仕事ー2 | トップページ | 善意の輪 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント