« あったかクリスマスカード | トップページ | はなちゃんの味噌汁 »

自然の恵み

霜のおりた朝は昼間暖かい。

久しぶりに青空が広がる、よいお天気だった。

1ヶ月に一度、裏山にある神社にお参りとお掃除にいくのが恒例行事になっている。

今日は午後から海辺の小学校へ読み聞かせに行った後、神社へ・・・。

山と言っても少しだけ登ったところにお堂がある。

竜王さまをお祀りしている。

006_640x480


杉の木立に囲まれている神社は、マイナスイオンがいっぱい!!

掃除していると気分が落ち着く。

「今年も一年無事に過ごせてありがとう」の報告を済ませた。

帰る途中、参道横にシイタケが生えているのを発見!!

夫が何年か前、原木を数本立てていたのが今年初めて生えた。

しいたけの場合は原木に、こまを打つ。

002_640x480

「種を蒔く」ことは明日につながる。

013_640x480_2

何だかとても幸せな瞬間だった。

 

 

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« あったかクリスマスカード | トップページ | はなちゃんの味噌汁 »

コメント

>toshio1950さん、こんばんは
森の中でシイタケが生えていて嬉しい驚きでした。
田舎暮らしも捨てたものではありません^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます
本当に師走も半ばでまだ何にも出来ていないです。
年末バタバタしたくないですが、いつもおなじパターンです。
雪余りひどくならないように・・・お祈りしています。

>ポルタさん、こんばんは
コメント返しがすっかり遅くなりごめんなさいm(__)m
このお堂にいくと気分がすっきりします。
多分マイナスイオンのせいかも・・・です。
1年の感謝をお伝えしました。

>junchanさん、一人でいつもやっているんで、こんな環境下でいいなぁ~と思う人に出会えて嬉しいです。
ブログ万歳です。
いつもありがとう♪

>メルママさん、そうなんですよ^^
量販店に行けば手に入るものも、自然のものは香り高いです^^
田舎に住む暮らしは、とても奥深いです^^
いつもありがとうございます

こんばんは。

こちらも今日は日差しが戻り、雪はほとんど解けましてホットしています。
読み聞かせや神社の掃除にと忙しいね。
感謝を込めた掃除で神社の杉の木立からのマイナスイオンで心も洗われますね。

まさに自然の恵み・・・シイタケも嬉しいですね。
年の瀬・・何だか忙しくなりそう。もう半月程で。。

いつもありがとう。

昨日朝起きた時、屋根は霜で真っ白でしたが、
日中はほんと暖かかったですねぇ~、
読み聞かせに神社の掃除と、忙しかったんですね、

>「種を蒔く」ことは明日につながる。
良い言葉ですねぇ~、其の通りですよね、
何もしなかったら、何も生まれないですもんね、
お陰で美味しい椎茸も収穫出来たし*゚∀´)b゚+.☆ウンウン

こんばんは(^^)

神社のお掃除、そして読み聞かせ...お疲れさまでした♪
杉の木立でマイナスイオンがたっぷり、お掃除しながら心が洗われそうですね♪

しいたけも嬉しい恵みですね。
自然の恵みをいっぱいに浴びた良いしいたけの香りがしてきそうです♪

こんにちは

椎茸の収穫・・嬉しですね(*^_^*) お供したかったです(笑)
プリプリしてて 焼いてお醤油たらしただけで美味しそう!!

マイナスイオンが沢山浴びれる場所が
近くにあるって良いですね。

簡単に毎月のお掃除って云うけれど・・大変だと思います♪( ´▽`)

お掃除お疲れ様です
氏神様のような神社のようですね
その地を守る神様へ・一年の感謝を込めて。
マイナスイオンに囲まれた至福の時でしたね(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48315649

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« あったかクリスマスカード | トップページ | はなちゃんの味噌汁 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ