« イブの夜に・・・ | トップページ | 二つのドラマ »

遅咲きのヒマワリ・最終回

「地域防災と女性の視点」の企画が採択され、来年2月宿毛市で講座を開くことになった。

講師は「安芸市地域防災」で活動している女性で友人でもある。

一度高知市で彼女の講演を聞いた。

生活者である女性の視点での講演は「これなら私にもできるかも・・・」と思えるような内容だった。

その彼女が今日はるばる安芸市から宿毛まで下見に来て下さった。

片道350km・・・・その行動力には頭が下がる。

年明けから、講座開催に向けて活動を始める予定だ。

夜は「遅咲きのヒマワリ」の最終回を見る。

009_640x480

四万十市はお隣の市。

012_640x480


四万十の美しい風景や方言もとても身近に感じた。

主人公、丈太郎は地域おこし協力隊を辞め、地域で農業をやることを決心する。

地元出身の女医は夢に向かって東京へ。

010_640x480


若者たちは将来へそれぞれの道を歩いて行く。

少子高齢化の最先端をいっている地域。医療の問題や若者の就業率などのテーマを真摯に捉えていて、毎週欠かさず見ていた。

先日の高知新聞に「遅咲きのヒマワリ」が文化庁芸術祭ドラマ部門で優秀賞だったという記事が載っていた。

視聴率で言えば9.43%と低かったが、このドラマが受賞したことは年末の嬉しいニュースの一つだ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« イブの夜に・・・ | トップページ | 二つのドラマ »

コメント

bikoさん、こんばんは
今日は少し暖かかったです。
遅咲き~・・・見てくださっていたんですか?
何だか共感できて嬉しいです。
最近にない真面目なドラマでしたね^^
最後まで見ること余りありませんでした。
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
そうなんですよ!! 彼女です^^
とてもよい講座をしてくださるんですよ^^
少しずつ、準備しています。
全部手作りだから大変です。
応援メッセありがとうございました。

>ポルタさん、いつもコメントいただきありがとうございます。
自分にできることをやっているだけなんですけど、すこしづつ成果が出てきているように思います。
ブログでも応援していただくので嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

>junchanさん、こんばんは
そんなふうにいっていただければ嬉しいです。
ネットが繋ぐご縁、なんだかうれしくなります。
これからもよろいくね♪

>michixxxさん、こんばんは

ドラマ部門で優秀賞をとっていたのは嬉しかったです。
余りドラマみない私ですが、これはハマっていました。
来春からまた忙しくなります。

こんばんは。

遅咲きのヒマワリ最終回でしたね。私はチラリとしか見れなかった。
とにかく文化庁芸術祭ドラマ部門で優秀賞をとった事はまた地域にとっても良い影響を与えることが出来ますね。

女性からの視点の企画。yumeさんも来年早々からの活動が成功すると良いですね。
・・・みんな頑張っている事にただだ感服するばかり・・・。

いつもありがとう。

こんにちは

今回で遅咲きのひまわり最終回でしたねぇ~
毎回火曜日のこの時間を楽しみにしていたのに残念です。
yumeさんのブログにお邪魔して・・この知った連ドラ
ブログにお邪魔しなかたら見逃したかもしれません。
今年は「Net上ですが色んな出会いに感謝しています。」

もう来年の予定が入っているのですね・・
yumeさんのご活躍には敬服いたします(^_-)-☆

女性の視点・・
大切かもしれません。。
今までは男性中心での議論が多かったように思います。
観点が違えば
さらに新しい社会像の構築にも繋がるかと思います(*^_^*)。

今晩は~。
>>企画が採択され
 ってことは、yumeさんは講座の仕掛け人なんですね。 スゴイじゃないですか。
で、悪い癖で検索してみると、
 講師は「ソーレ」でお付き合いのある、「S.ゆかり」さんということですか?
講師を呼んできてしゃべって貰い、人集めもやるんですよね。大変だけど遣り甲斐がありますね。
 災害時の対策ってこれまで男性の視点でされることが多く、トイレや更衣など女性は耐えることを強いられていた、というようなことがあってるようですねえ。

>先日の高知新聞に「遅咲きのヒマワリ」が文化庁芸術祭ドラマ部門で優秀賞だったという記事が載っていた

そうなんですか~?^^よかったぁ~!

最終回の今日も、感動ものでしたね。

丈太郎とかほりの最後の場面はサプライズでしたが、納得できる終わり方だったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48466896

この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きのヒマワリ・最終回:

« イブの夜に・・・ | トップページ | 二つのドラマ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ