« 自然の恵み | トップページ | Before&After »

はなちゃんの味噌汁

延び放題の木々を切っていたら、予報通り、昼から雨になった。

004_640x480

「キンスマ」で小学4年生の「はなちゃん」が作る味噌汁」のエピソードが流れていた。

毎朝、6時に起き、カツオ節を削り、夜から漬けこんだ昆布だしの本格的なだし汁をとる。

「はなちゃん」自家製の味噌で味噌汁を作る。

「毎日、味噌汁を作ること」それは、若くして癌で亡くなったお母さんの遺言だった。

結婚前に乳がんが発覚、摘出手術した後、結婚。

リスクの高い妊娠で、はなちゃんを出産。

癌を再発した時点で、自分が亡くなった後、困らないように4歳から料理を教えた。

そして現在、はなちゃんは、お父さんに味噌汁を作り、美味しいと言ってもらうことが何より嬉しいことだと話していた。

もし、自分がその立場だったとしたら冷静に死を受け止めることができるだろうか。

天国にいるお母さんに、手紙を読んでいる花ちゃんの姿に涙があふれた。

001_640x480

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 自然の恵み | トップページ | Before&After »

コメント

>せぴあんさん、こんばんは
私もそう思います。
後何年、後何カ月と言われると動転して取り乱すと思います。
彼女の強さはすばらしいです。
はなちゃんの中にいつまでも残るでしょうね^^


>toshio1950さん、こんばんは
イギリスにも、そんな人がいたんですね^^
素晴らしいと思います。
自分の死期が近づいて私なら取り乱すと思います。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
すごいお母さんだと思います。
花ちゃんは、きっと色々なことがあってもクリアしていくと思います。
いつもコメントありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
ブログ更新中に、キンスマ見ました。
自分の死期を目の前に、娘にお料理教えられるかな?
と思いました。
夫、妻、そして子供。
それぞれの思いに胸が熱くなりました。

>ponsunさん、こんばんは
本当の愛情とは?・・・を考えてしまいました。
このお母さんはとても大きな愛情を注いでいたんですね^^
自分が短い命を子供に託したのだと思うと切なくなりました。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんbなんは
私も同じ思いです。
中々できないことですよね^^
いつもありがとうございます

こんばんは。

「はなちゃん」が作る味噌汁」のお話、まさに感動しますね。
母親がこんなに冷静で料理を教えることが・・・
まさに彼女の母親だから為せることなのでしょうか。。
花ちゃんのこれからの人生きっと力強く生き抜いて行くことをただ願うばかりです。

いつもありがとう。

大分前にやってたのを見ました。
同じ様な内容の、イギリスの番組を見た事も有るんですが、
母親って凄いですよね、
自分の死期が分かっていて、子供が困らない様に教えるって、
普通なら自分の事しか考えられないのに、


冷静に受け止めることなんて
私にはたぶん無理だと思います。
けれど生きている限り必ずその時は来るわけですよね。
何歳であっても、醜態をさらしてしまいそうな自分です。
こういうお話を聞くと「生きる」ってなんだろう。「人」ってなんだろう・・・と
考えるきっかけになりますね。

襟を正して生きる
難しいことです
誰にでもできそうでできないことです
この母はすごい方と思います(*^_^*)。


はなちゃんは、お父さんに味噌汁を作り、美味しいと言ってもらうことが何より嬉しいこと


私も少しだけ、TVを見ていましたが、このメッセージを伺うと
目頭が熱くなってきてしまいます

ありがとうございます

こんばんは♪
この家族は、すごいですよね。
みんなが・・・それぞれに・・・
お母さんは、もちろん・・・それを見守るお父さん。
なにより、はなちゃん・・・
悲しい経験ですけれど、大きくなります。
気持ちも、人間的にも・・・
私は、まだまだ甘いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48326871

この記事へのトラックバック一覧です: はなちゃんの味噌汁:

« 自然の恵み | トップページ | Before&After »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント