« イルミネーション・明日へ | トップページ | 整理術 »

責めず、比べず、思い出さず

冷たい雨が降る1日。

Nanten_r_mi_2

松山にいる、お正月帰省できない次女一家のため、お餅を搗いて送る。

彼女は「芋餅」が好きなので、それも入れた。

明日は着くということだ。

忙しくても全員がそろうお正月が楽しいけど、やはり其々の都合で、それも叶わない時もある。

毎日バタバタしていてカウントダウンでお正月はやってくる。

ブログ更新するため、ふと見た新聞一面の広告欄に「責めず、比べず、思い出さず」というフレーズがあった。

多分本のタイトルと思うけれどサブタイトルに苦しまない生き方とあった。

その反対で「責める、比べる、思い出す」な生き方するとしあわせには程遠い生きになるのだろう。

私はノーテンキだから、知らない間に前述の生き方をしていると思う。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« イルミネーション・明日へ | トップページ | 整理術 »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
中々、仏様みたいな生き方できませんが、すべてが気にならなくなると
楽な生き方ができるような気がします。
私もまだまだですが・・・^^
いつもと同じ年末・・・そしてお正月は大家族がそろう。
そんなお正月がいつまで続くのかな?
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
こんな生き方が出来たら幸せですね^^
私は嫌なことはスルーしています。

junchanさんとはブログ上とは言え仲良くして戴き嬉しかったです。
来年もよろしくね♪

>ponsunさん、こんばんは
ブログ更新しようと思ってふと見たフレーズでした^^
頭の中では何にも書くことがなかったのですがヒントを
貰った感じでした^^
いつもりあがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
わたしも「生きるのがヘタ」ですよ(;一_一)
でも自分らしく生きるのもいいかな・・・と肯定的に捉えています。
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
いつもと同じ、いつもの賑やかなお正月になりそうですが
一家族少なくなります。
元気で過ごせたこと、そして笑顔でお正月を迎えられることが嬉しいです。
FB見てくださいね^^

こんばんは

芋もち美味しいですよね・・・懐かしいです。

「責めず、比べず、思い出さず」の生き方が出来たら良いなぁ~と
思いながら読ませてもらいました(^_-)-☆

yumeさん・・
今年は仲良くして下さって有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします(*^^)v

こんばんは。

そろそろ年末も押し迫ってきましたね。
家族みんなが揃うとまた楽しいですよね。

責めず、比べず、思い出さず・・いい言葉だね。
私は苦しい生き方をしているかも。参考になります。

いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、

いよいよ今年もカウントダウンに突入です。
お正月に皆さんが集まるのはとてもたのしみですね。
yumeさんは料理など大変でしょうが!
日本のお正月ですね。

若い頃に
「生きるのが下手な人に」
このようなタイトルの本を読みました。
このブログと同じような内容も含まれていました。
不器用で良いと今の私は思えます(*^_^*)。


責めず、比べず、思い出さず

年の瀬にふさわしいメッセージですね
このとおりで、よいのかなと思います


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48508126

この記事へのトラックバック一覧です: 責めず、比べず、思い出さず:

« イルミネーション・明日へ | トップページ | 整理術 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ