« 初冬の手仕事 | トップページ | こころ動く言葉 »

初冬の手仕事ー2

今日は味噌作りの日。

いつもの友人夫婦と体操の仲間、そして嬉しいことに若い女性が活動に参加したいと申し入れてくれた。

総勢5人で味噌作りをする。

001_640x480

今日は朝から霙が降っていた。

002_640x480


外での仕事だったから寒かっただろうと思う。

米麹15k、大豆10kと結構量が多かったが、大勢で賑やかに作業しているとアッという間に終わった。

昼過ぎには市役所へ・・・と慌ただしい1日だった。

003_640x480

今日は楽しみにしている「遅咲きのヒマワリ」の日。

004_640x480


疲れていたのかウトウトしてしまって半分以上、見られなかった。

ただ、街を活性化するために、どうすればいいか・・・試行錯誤しながら仲間と頑張っている姿に共感する。

ドラマの展開が気になるところだ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 初冬の手仕事 | トップページ | こころ動く言葉 »

コメント

.>ポルタさん、こんばんは
コメントが遅れがちでm(__)m
寒くなりましたね。
味噌作り、干し柿作りとたくあん漬けも師走の手仕事です。
最近、またまたバタバタ日々を過ごしています。
応援メッセありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
順調にご回復のことと思っています。
そうです!!昔はみんなやっていたことです。
冬の風物詩です。
いつもありがとうございます


>michixxxさん、こんばんは
昔はどこの家庭でも作っていたものです
干し柿も今年は上手く出来そうです^^
応援メッセありがとうございます
感謝です。

>kiwattiさん、こんばんは
少しずつ、輪が広がっていっています。
継続は力かな?
それとブロ友さんからの後押しもあるし・・・・。
何だか少し先の展開が見えてきました^^
いつもありがとうございます。

>fumiminaさん、こんばんは
少し忙しく1日遅れの返コメです。
近ければ、お誘いした・・・です。
きっと、仲よくワイワイ出来上がると思います^^
「遅咲き」いつもじ~~んとしますね。
それぞれ悩みを抱えながら、それでも前を向いて歩いている。
ところが好きです。
視聴率があまりよくない・・・らしいですが、真面目なドラマなのに残念です。

>ponsunっさん、足跡ありがとうございます♪
感謝です^^

>せぴあんさん、こんばんは
私もナマス好きです^^
お味噌は、それぞれの家庭で味が違うようです。
私は大豆を多めにし、塩控えめの味噌です。
コメントありがとうございます

昔ながらの製法での味噌、きっとファンが増えてくるでしょう。
作るお仲間も増えたとは嬉しいニュースですね。少しずつ輪が広がっていくようで。

読み聞かせは愛媛県にも行っているのですか、すごいですね。高知県人→四国人みたいですね。

こんばんは。
味噌づくり、やはり手づくりは美味しく出来るんだよね。
昔は各家庭で作っていたものですが、なんか懐かしく思います。

干し柿は冬の風物詩。母親がよく作っていました。
自然の甘さでおやつになっていました。

yumeさんの多忙さには驚きますが、くれぐれも体調に気を付けてね。

いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、

昔は味噌もどこの家でも作っていました。
私の祖母も寒くなると味噌を作っていたのを思い出しました。
干し柿もね!

つるし柿
美味しく変身する予感がします。
お味噌作り
気の合う方たちとの共同作業
楽しいですね
あまりお疲れにならないように気をつけてください(*^_^*)。

手作りのお味噌は余計なものが入っていなくて、安心ですね。
とても興味があります。
干し柿、好きなんですよ。普通の柿より好きなくらい。
なますに入っていると甘さがちょうどよくて、いくらでも食べてしまいます。


yumさん、おはようございます

いつも、ありがとうございます

足あとです

こんばんは♪
寒くなってきました。 手仕事・・・私も参加したいです。
味噌作りも、干し柿作りも。。。興味あります。

遅咲きは・・・毎回「じ~~ん」とさせられます。
いいドラマですね。 私はHDで、ゆっくり見てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48087375

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の手仕事ー2:

« 初冬の手仕事 | トップページ | こころ動く言葉 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ