« ドラマに学ぶ | トップページ | 自然の恵み »

あったかクリスマスカード

寒い朝、中学校へ読み聞かせに行った後、市役所へ・・・。

午後は、今年採れた豆を煮て餡子にするように加工する。

フリーザーパックに7個できた。

後は冷凍庫で保存する。多分自分用には余り使わないと思う。

自家製「塩麹」2kg作ったけれど、ほとんど欲しいと言う人に貰っていただいた。

暇がないのも自分自身の問題でもあるのだと少し反省している。

006_640x480


そんな時、ポストにクリスマスカードが・・・。

それは2年前まで仕事でお世話になった、徳島の女性からだった。

どんな、些細なことでも優しく教えて下さった。

005_640x480


忙しくて疲れ気味だったので、その温かいメッセージに心が熱くなった。

いつまでも覚えてくださって、ありがとう・・・そして、お元気でお仕事頑張ってください・・・と。

私が、ここに今あるのは、まわりの人たちに支えられていたから。

嬉しいクリスマスカードをしみじみ読み返している。

 

 

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« ドラマに学ぶ | トップページ | 自然の恵み »

コメント

>junchanさん、こんばんは
私も、そろそろクリスマスカードを書こうと思っています。
彼女のように手書きとはいかなくても、それなりに(笑)
ブログを通じて良き友に出会え、色々な意味で元気を
戴いています。
塩こうじは簡単にできますよ~~
今、自家野菜の漬けものにハマっています^^
いつもありがとう♪

>カモミールさん、こんばんは
種蒔きというか、私の場合頼まれたら断れないことを
みなさん知っているんです^^’
なので「おひとよし=馬鹿」ではないかと思っています。
でも、こうやって、ブログから温かい皆様たちと出会い
元気を頂いています。
こちらこそありがとうと言いたいです。

>michixxxさん、こんばんは
今日、さっそく川西に住む妹に送りました。
干し柿、サツマイモ、ショウガ、もち米、どらい餡子、塩麹、梅干し等々です。
自家製の田舎からの贈り物を喜んでくれる人がいるだけで元気になります。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
コメントありがとうございます
手作りクリスマスカードいただくと嬉しくなります。
特にコメントにはウルッときます。
なんか、師走に幸せな気分になりました。

>せぴあんさん、こんばんは
クリスマスカードはいただくのは嬉しいけど、いざ自分が作るとなるとPCからの味気ないものになってしまいます。
心配りのできる女性で大好きでした。
市内、小中学校に出かけています。
それぞれ年齢に応じた絵本やストーリーテリングをしていますが、奥深くて
まだまだだと実感しています。
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんばんは
年の瀬がせまってくると、何だか慌ただしくなりますが、このような心温まるクリスマスカード
いただけると、嬉しくなります。
メルママさんに共感していただきありがとうございます

こんばんは。
素敵なクリスマスカードですね。
yumeさんの普段からのお付き合いから今があるんだと思います。

手作りの塩麹や餡子を皆さんに分け合っているんだもんね。
もう感心するばかりです。
お疲れには気を付けてくださいね。

私もそろそろ子供にもクリスマスカードを送らなければいけないかな。。

いつもありがとう。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスカードですね。
そんな時期なんだと
改めて月日の早さを感じます。
yumeさんの日ごろの種まきが
少しずつ実られていますね。
こういう活動を継続する事は大変だと思いますし
なかなか出来る事ではないですね。
新鮮な刺激と勉強させて頂いています。
ありがとうございます。
(*^_^*)

こんばんは

クリスマスカード嬉しいですね。
yumeさんのブログを読んで・・・
私も感謝の気持ちを込めてクリスマスカード(メロディー付き)を送りました。
優しいヒントを貰いました♪( ´▽`)
塩麹も手作りなさったのですか・・・・
作ろうかなと思ったけれど挫折しました(_ _。)・・・シュン 駄目だね(笑)

おはようございます。

心が伝わってくるクリスマスカード、とっても嬉しいですね。
温かい気持ちになりました♪
ありがとうございます。
とってもステキなクリスマスカードですね♪

何度も読み返したくなりますね

読み返しても読み返して

温かい感動が胸の中に(*^_^*)。

クリスマスカード、素敵ですね。
私もそういう心遣いのできる人になりたいと思いつつ、
なかなか心に余裕がないです・・・。
読み聞かせは中学校なのですね。
「読み聞かせ」というと小さい子のイメージが強いですが
中学生だとどんな反応のかな。
自分が中学生に戻って、yumeさんの読み聞かせに耳を傾けてみたいです。


手書きのクリスマスカード

私も、気持ちがほっこり
してきました


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48303950

この記事へのトラックバック一覧です: あったかクリスマスカード:

« ドラマに学ぶ | トップページ | 自然の恵み »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント