« こころ旅 | トップページ | 初冬の手仕事ー2 »

初冬の手仕事

今年は柿が豊作だった。

我が家は渋柿がよく成った。

渋抜きにもしたし、第一弾の干し柿も出来た。

今日、また干し柿を作る。

001_640x480


初冬の柔らかい日差しと冷たい風に当たり、甘みが増す。

明日は味噌作りをする。今年は新しい仲間も増えた。

祖母や義母がやっていた冬に備えての保存食作りを今私が受け継いでいる。

今年は植えるのが遅かった大根も育ったら、たくあん漬作りをしよう。

量販店に行けば物が溢れている。

手間暇かけた保存食作りは、ある意味、豊かな食材なのかもしれないと思いながら今年も挑戦する。

002_640x480
<今日は1日、猫がくっついていました>

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« こころ旅 | トップページ | 初冬の手仕事ー2 »

コメント

>toshio1950さん、こんばんは
今年は寒いので干し柿作りには最適です。
去年はカビで失敗しました。
義母がやっていたことを継承しています。
昔は当たり前だった仕事、今はどこにでも売っていますが
作る楽しさもわかりました^^
猫は普段、私が留守がちなのでいるときはべったりしています^^

>michixxxさん、こんばんは
干し柿は今年は成功しそうです。
手間暇かけることは今は意図的にしないと難しいですね。
辞めてしまうのは簡単なんですけど。
楽しみながら続けていっています^^
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
昔ながらの冬の保存食作り。
私も引き継いでやっているだけですが
無心で取り組む時間が好きです。
いつもありがとうございます

>jポルタさん
我が家は薄塩なので、少しおくと酸っぱくなります。
寒いので猫は私のそばに今もいます。
寝言を言ったので私もビックリ、猫もビックリ(笑)
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
人も増えましたが涼も多く少し疲れました。
干し柿を吊るす風景好きです。
なんだか子供時代を思い出だします。
たくあん漬けはそれぞれ家庭の味があります。
coco姫大丈夫ですか?
お大事に・・・。

こんばんは。

柿の出来はよかったようですね。
隣のうちの柿はほとんどカラスにやられたみたいで・・。
頂くことができませんでした。

干し柿も冬の食べもので何だか懐かしいです。
手作りの良さ・・また一段と美味しいものですね。

いつもありがとう。

干し柿作り良いですねぇ~、
私も毎年渋柿を買って来て沢山作るんですが、
去年カビ生えたもんで、今年はカミさんが止めとけって言うんで作りませんでした。

自家製お味噌にたくわんですか、自分で作るのが一番安全安心ですもんね、
何でも、自分で手をかけて作ってもんは愛着が有り、
美味しさも格別なんでは、

猫ちゃんもyumeさんが居る時は、くっついて居たいんでしょうエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪

こんばんは

沢山の干し柿 出来上がりが楽しみ(=^・^=)
お味噌作りもメンバーが増えて作るのが楽しみですね。

ネコちゃんもyumeさんが忙しそうにしているから
後追いしたんでしょうか?
我が家のワンちゃんは調子が悪くって心配しましたが・・
だいぶん元気になったので安心しました・

手仕事
お疲れ様です
手をかければかけるほどに
愛着がわきます
美味しく変身してくれますね。
自家製たくあん・・微妙に各家庭で味が違う
そこがまた楽しくいただける。
猫ちゃん可愛いですぅ(*^_^*)。


干し柿づくり

手間がかかるのでしょうが、
楽しそうですね

無心にもなれるひとときでしょうか

ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48075389

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の手仕事:

« こころ旅 | トップページ | 初冬の手仕事ー2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント